本文へスキップ

「ママさんブラス ぴよぴよ隊」は2002年11月に結成された全国初のママさんブラスです。

お問い合わせ info@sendai-piyopiyotai.org 

2017年5月20日(土) 練習日記

今日の担当は、さいのり@Tbさんです。

暑い一日でした。
街中では青葉まつりもやっているような一日でしたが、
20人超くらい集まりました。
キッズの男子率も高く、賑やかでした。

曲は、
♪ママのうた
♪ブレーメンの音楽隊
♪ジブリソングス
♪名探偵コナン
休憩をはさんで、
♪ドレミのうた
もう一回通しておきたくて、
♪ブレーメンの音楽隊
♪名探偵コナン

個人的には3週間くらいあいての参加となりました。
久々に参加してみると、曲がちゃんと曲になってきているように感じました。
そして、焦る自分 Σ(・□・;)
ヒソ練しなきゃ??
しかし、楽器を吹くのは楽しいですね。
あと、おしゃべり。
日々の育児の疲れに効く組み合わせ、だと思っています。
また次回の練習が楽しみです。

2017年5月18日(木) 練習日記

今日の担当は、桜桃母さん@トランペットさんです。

青空広がるとっても気持ちのよい天気の中、
私たちは元気に室内で練習タイムです!

1 ブレーメンの音楽隊
2 ママのうた
3 コナン
4 ドレミのうた(キッズ合奏)
5 ヒットパレード
6 ジブリソングス
7 コナン

今日は沢山の曲数を合奏しました。
個人的に久々に参加したので沢山の曲数を吹かせてもらえると
楽しいのと
曲のイメージを掴めるのと
譜読みのあたりで助かります。

最近はなかなかぴよに参加できずさびしかったのですが沢山オシャベリして、楽器も吹いてリフレッシュできました!

2017年5月13日(土) 練習日記

今日の担当は、なっちゃん@saxさんです。

約3週間ぶりの土ぴよはあいにくの雨模様でしたが、ザーザー降りの雨にも負けず
元気なキッズたちととも集まっての練習でした!

♪練習曲
・ママのうた
・ブレーメン
・ジブリソングス
・名探偵コナン
・ドレミの歌(キッズ合奏)

どの曲もカウント係さんの指揮やメトロノームなどに合わせて一通り通せるところまで通しながら練習をしました。

あんなにみんなで声を出し合わないとできなかったブレーメンも最近の練習でよく言われる、周りの音楽を聴く、主旋律となるパート、セクションを意識することができるようになってきたおかげでだいぶ落ちることもなくなってきました。
とはいえ、全体的にもまだまだ声を出し合ったり、小節番号を叫んでもらわないと落ちてしまうことも多々…(笑)

本番まで日にちがあるようで実質練習回数は少ない中、一回一回全員で合奏ができる貴重な時間に、個人の譜読みが出来ていない状態だと自分に精一杯になってしまい周りが聴けなかったり、曲全体の構成もなかなかできないままになってしまうので、私自身家で楽器を吹くことは近隣のこともあり難しいのですが例えば練習に早めに行って始まるまでのわずかな時間も有効活用して、個人の技術をもっと上げた状態で合奏に臨みたいなあと思いました。

なんだか堅苦しい文面になってしまいました(笑)

本番のステージで堂々と自信を持って(譜面にかじりつかずw)素敵な演奏が聴かせられるよう一回一回の練習を大切に楽しみながら♪頑張っていきましょう!!

2017年5月11日(木) 練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

ゴールデンウィークも終わり、
ぴよぴよ隊にもいつもの練習風景が戻ってきました。
キッズ達も元気いっぱい!!

練習内容
☆ママのうた
☆ブレーメン
☆ジブリソングス
☆どれみの歌(キッズ合奏)
☆コナン

「ママのうた」「ブレーメン」は各パートで入る所をしっかりつかめるようになりたいですね。私もまだ譜面にかじりついているので周りを聴けるようになりたいです。

「ジブリソングス」はお馴染みの曲ばかり。どのアニメも大好きで、吹いていて楽しいです。メドレーなので各曲で雰囲気が違います。場面に合った演奏ができると素敵ですね!!

「コナン」は久しぶりに演奏する人が多かったのでしょうか、皆さんバリバリ音出してのノリノリ!!珍しく息子がおとなしく邪魔されなかったので私もバンバン吹いてしまいました。疲れたけど、気持ちのよい疲れでした。

コンサートに向けて各係でも動き出してきました。楽しみながらみんなで頑張っていきましょう♪

2017年4月27日(木) 練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

日に日に暖かくなってきましたね。
今日は、Tbパートに見学者さんがいらして下さいました。

練習の前に、コンサートの演出係さんから、演出の案のお話がありました。
プロジェクターを使ってぴよぴよ隊の写真を写したり、子供たちが歌える曲は歌詞を写したりする、など(^^)
ブレーメンでは、動物の被り物をする、という案もありました(^^)
他にもあったと思いますが、抜けていたらすみません(>_<)

練習曲

☆ブレーメン
☆ジブリソングス
☆ドレミの歌(キッズ合奏)

他にママのうたやヒットパレードも練習予定に入っていましたが、合奏係のSさんが、指揮やカウントをしながら大活躍してくれて、所々区切りながら練習をしたので、曲を3曲に絞りました。

☆ブレーメン
テンポはほぼ一定ですが、場面転換があるので、
やはり指揮があると吹きやすいです。
練習で挙がった気をつける点
●最初に出てくる軽快なテーマの部分は、タンギングをハッキリ目にする。
●フレーズごとの山を意識して演奏すると良い。
などです。
個人的に、休みが多い曲なので、どこで入るか分からなくならないように、曲全体をなんとなくでも良いので頭に入れておかないとなぁと思いました(>_<)

☆ジブリソングス
おなじみの曲で吹いていて楽しいです。
メロディのパートが引き立つように、伴奏パートの時は抑えめに吹くことを意識すると良さそうです。

最後に、キッズ合奏のドレミの歌を演奏して終わりでした(^^)

やっぱり、合奏は楽しいです(^^)
コンサートに向けて、練習頑張らないとなぁと思います!

2016年4月20日(木) 練習日記

今日の担当は、ライさん@Euphさんです。

練習曲

♪ブレーメン
♪ママの歌
♪ジブリソングズ
キッズ合奏
♪どれみの歌

久々にパーカスさんが3人参加で演奏にメリハリがありましたヽ(*^∇^*)ノ
リズムも取りやすいし、とても吹きやすかったです!

しかし、個人的にはブレーメンがメタメタ…( _ _ )..........o
個人練習しないと…と反省です。

2016年4月15日(土) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@tpさんです。

すっかり暖かくなり仙台の桜もほぼ満開となりました。
入園・入学や進級などでママ達はまだまだ忙しい季節、揃わないパートもありましたがコンサートに向けて練習をしました。
キッズ達は圧倒的に男子優勢!!

☆本日の練習曲☆
♪ママの歌
♪ブレーメンの音楽隊
♪ジブリソングス
♪名探偵コナン
キッズ合奏
♪ドレミの歌

ママの歌、ブレーメン、ジブリソングスは指揮がないと厳しい曲なので、
カウント係さんが大活躍でした。
自分が吹く時間を削ってカウントしてくれている事に感謝です。

個人的な話ですが、練習不足を小1の娘に指摘され、
家に帰ってから練習させられました。
練習しないから出来ないんだよ?と、言われてしまいましたので、
家でも練習しようと思いました。

2017年4月8日(土) 練習日記

今日の担当は、洋江@Saxさんです。

曇り空の土曜日…
いつもより、多くの隊員が続々と集合しました。
今日は、指揮者の畠山さんの指導日でした。
普段の練習とは少し違う、ちょっと懐かしい部活のような雰囲気。
参加キッズも多くにぎやかだったので、これはいつも通り(笑)
チューニングを済ませ、いざ合奏開始!
ハーモニーディレクターを準備してくださった、Tさん、ありがとうございます!

「ママのうた」
作曲者でもある畠山さんが、場面、情景を丁寧に説明してくださいました。
わが子と初めての対面、心弾む喜び、子育ての苦悩や後悔など…自分のことを振り返りちょっと苦しくなるくらい共感できます。
(決して息が続かないとか、指が回らない苦しさではなく(笑))

「ブレーメン」
この曲も場面の転換が多いのですが、テンポが大体一定のため、指揮があると更に吹きやすいです。
休みが多いので、入り損ねたり迷子にならないよう、自分が休みの時に他のパートがどんな動きをしているのか注意して聴こうと思います。

「ジブリソングス」
「カントリーロード」をピックアップでご指導いただきました。
一カ所、2/4の部分があるので気を付けましょう。

キッズ合奏「ドレミのうた」
キッズとともに畠山さんも参加で演奏しました。
タンバリンやカスタネット、鈴、それぞれのリズム譜の存在にびっくり!本格的…

最後は「マンボNo.5」
畠山さんの指揮で、ちょっとアップテンポで通しました。
リピートが多いので、これも迷子にならないよう注意です。
個人的にテンションが上がる曲なので、吹いてて楽しいです。

今月は、年度初めで何かと気ぜわしいですが、体に気を付けて過ごしましょう!

これからお花見のシーズン。ささやかでもお花見したいなあ…。

2017年4月6日(木) 練習日記

今日の担当は、ばす@Clさんです。

新年度始まりました!! 今日は春休み中の子供達が沢山来てくれて 賑やかで楽しい練習となりました! 3時間練習ということで、たっぷり練習できました♪

【 本日の練習曲 】
☆ママの歌
☆ブレーメン
☆マンボNo.5
( 休憩タイム20分 )
☆ドレミの歌(キッズ合奏)
☆ヒットパレード
☆ジブリソング
今日はPerさん不在だった為 先日の総会で決まった『カウント係り』さんに出だしのカウントをとってもらい 合奏練習しました!!

『ママのうた』『ブレーメン』はストーリーを頭に描きながら吹くと、もっと楽しく!もっと吹きやすくなると思います!

『マンボ』は繰り返しが多く見落としがちで…しかも同じフレーズが続きますので、単調にならないようにメリハリつけて吹けると良いですね♪

『ヒットパレード』は 2泊3連符 気を付けましょう!

『ジブリソング』も曲の変わり目 意識しましょう!!

今週の土曜日は 畠山さんの指導日です!!
ふるってご参加下さい(*^ω^*)

そして来週から子供達の学校生活が始まりますよ!!ママさん達 進級準備は万全ですか???名前の書き漏れありませんか??
入園・入学・進学 みんなおめでとう!!!

2017年3月25日(土) 練習日記

今日の担当は、ひらりん@Hrさんです。

年度末の忙しい時期ですが、沢山のママとキッズが参加してくれました。

<練習曲>

・ママの歌
・ブレーメン
・ドレミの歌 (キッズ合奏)
・ジブリソングス

今日は、低音の人数が多めだったので厚みのある安定した感じで合奏ができ良かったです。

ブレーメンでは、メトロノームを付けて通しました。早くなってしまう部分と遅くなってしまう部分が分かり、 気をつけて演奏したいと思いました。

キッズ合奏のタンバリンやすず、みんな上手になってきましたね ♪
おすわりのまま動けなかったベビーもハイハイで自分のタンバリン取りに行けるようになっていて可愛かった(*´?`*)?

最近は日中暖かくて春の訪れを感じますが、朝晩はまだまだ寒いので体調に気をつけて過ごしましょう。

2017年3月18日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@Tbさんです。

卒園、卒業や年度末で忙しい時期ですが
沢山のママとキッズが練習に参加してくれました。

本日もコンサート曲の試奏で盛りだくさんの内容でした。

<練習曲>

♪ママの歌
♪ブレーメン
♪ドレミの歌(キッズ合奏)
♪宝島
♪ヒットパレード

時間が足りなそうだったので、休憩は各自取って頂きました。

木曜日、指揮者の畠山さんにご指導いただいた部分を
再確認しながら合奏しました。
メドレー系の曲が多いので、テンポがずれてしまったり、
頭が合わせにくい等、課題は山盛りですが楽しく演奏出来ました。
キッズ合奏も大人や小学生がリードして演奏しました。

花粉がわんさか飛んでいる様で、花粉症には辛い時期ですが
頑張って乗り切りましょう〜♪

2017年3月16日(木) 練習日記

今日の担当は、さくらさくらぱんだ@トランペットさんです。

本日は指揮者の畠山さんにご指導頂きました!

ママの歌
今までは何度か通す程度の合奏でしたが、
指揮者が交わることで曲への理解は大幅に深まりました。
一つ一つのフレーズにはこんな意味がある。
こんな風に感じて欲しい。
この音楽記号の訳は。
などなど。
分かりやすく丁寧にかつテンポよく 合奏を進めて頂きました。

ブレーメンの音楽隊
宝島
ヒットパレード

乗りが良く素敵な指揮をふってくださるのでとても吹きやすかったです。

今日は短い一時間という時間の中で和やかに楽しく指導していただきました!

オモチャのおかたづけや、重量級組(五、六歳)になったキッズたちの高い高いまで寄り添っていただき感謝の1日でした。

そして!
卒園卒業の皆さまおめでとうございます。
ラッパートでは卒園一人、卒業二人。
卒業式の話を聞くと切なく思い、これからの入学を思うと嬉しくなります。
あんなに小さかったのに。。
赤ちゃんだったのに。
と当時を思い出すと懐かしく暖かい気持ちになります。

2017年3月4日(土) 練習日記

今日の担当は、バリ改めブエナ@SAXさんです。

花粉が飛び始めているなぁと気づく季節になってきました。
ママたちも子供たちもたくさんいた練習日でした。

今日もコンサート試奏曲を練習しました。

【練習曲】

1.ママのうた
2.お酒ソングコレクション
3.アルヴァマー序曲
4.宝島
5.ブレーメン
6.ドレミのうた(キッズ合奏)

途中で何度も息子に邪魔をされ、戻ってきてもどこを演奏しているか迷子になってしまいます。
が、今日は司会の「サックスパートのダブル美女Mさん」が小節番号をマイクで言ってくれたりしたのでよかったです。
また、キッズ合奏もNさんが作ってくれた楽譜がとっても良かったです。子供たちできるようになるといいですね♪頑張って教え込むべ。

2017年3月2日(木) 練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

3月に入りました。卒園、卒業のシーズンですね。
まだピリッと冬の寒さが残る一日でしたが、多くのママ達とキッズ達が集まり練習しました。

(練習曲)

・お酒ソングコレクション
・アルヴァマー序曲
・宝島
・ドレミの歌(キッズ合奏)
・ブレーメン
・ママの歌

コンサートへ向けての試奏で盛りだくさんです。
途中でテンポが変わる曲が多く、パーカッションさんにリードしてもらいながら合わせていきました。
アルヴァマーは、学生時代の思い出があるので張り切って吹き始めたのですが途中で息子に邪魔されるし息は続かないしで終わったら燃え尽きてしまいました…。直後に休憩を入れてもらい復活しましたが余裕を持って演奏できるようになりたいです。(休憩の声、嬉しかった〜☆)

年度末になり何かと慌ただしくなりますが、
体に気を付けて頑張っていきましょう♪

2017年2月23日(木) 練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

昨日は雨の日でしたが、可愛いキッズ達もたくさん来ていました(^^)
円になって練習しました。

実行委員さんが今コンサートの選曲中とのことなので、コンサートで吹いたらどうかなと考えながら吹きました。

練習曲

・ジブリソングス
・ヒットパレード
・宝島
〜休憩〜
・ブレーメン
・ドレミの歌(キッズ合奏)
・ママの歌
どの曲も、一通り通しをしました。
今日はパーカッションが入ったので、リズムキープがあり良かったです。

テンポが変わる曲は、区切りながら吹きました。

キッズ合奏では、子供達が真ん中に集まり、タンバリンや鈴で盛り上げてくれました(^^)  

今日も盛りだくさんでハードでしたね!
もう少し寒さも続きそうなので、体調に気をつけて過ごしたいです!

2017年2月18日(土) 練習日記

今日の担当は、つるまる@TBさんです。

キッズ達が沢山集まった練習日でした。
今回も、コンサートに向けての試奏でした。

《練習曲》

・ルパン3世
・ブレーメン
・ヒットパレード
・マンボNo5
・宝島
・ママの歌
〜休憩〜
・ジブリソングス
キッズ合奏
・さんぽ

今日は初見のママの歌を合わせたり,盛り沢山な内容でした。
トロンボーンは小技が必要な曲に難航してましたが,勢いで何とか最後まで乗り切ってましたね。
キッズ合奏は皆で1ヵ所に集まって,やりました。
打楽器を沢山持っているちびっ子,一生懸命テンポに合わせて叩いているお姉さんがいたりと,とにかく可愛かったです♪

娘の幼稚園はやっと,インフルエンザが落ちついて来たようです。
体調に気をつけて今年度残りの日数,元気に過ごしたいですね。

2017年2月16日(木) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

春がきたのかと思うくらい、暖かい一日でした。
コンサートでちょっと背伸びしてみたい曲をぜんぶやってみました!

♪ルパン三世
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪マンボNo.5
♪宝島

冬眠から目覚めたばかりの様な気分の私にはとってもハードでした!
みなさん、大丈夫でしたか?(笑)
トランペットは五線譜からはみ出ている譜面も多く、力及ばず…撃沈!!
個人的には燃えるのですが、残念ながら気持ちだけ。。。
もっと上手くなりたいです^^; 
コンサートの曲が決まったら、少しずつ掘り下げて完成度をどんどん上げていきたいですね。

今日のキッズ合奏は、♪さんぽに合わせてキッズ達に並んでもらってやりました。
私は力尽きたので、キッズ連れじゃないのに楽器を置いて一緒に並んでしまいました。
みんな可愛かったです。

キッズ合奏後は、延期されていた豆まき(お菓子まき)をやりました!
こういうイベントがあると楽しいですね。
企画してくださったキッズ係さん、ありがとうございました☆

2017年2月9日(木) 練習日記

今日の担当は、けーぼー.ゆーぼー@CLさんです。

一日中小雪が舞う寒い日でした。
いつもとちょっと違った形でキッズ合奏をしたり、新しい曲を練習したりしまた。

《練習曲》
・ルパン3世
・マンボNo5
・ジブリソングス
〜休憩〜
キッズ合奏
・コッシー
・宝島

ジブリソングスはてんぽがよく変わる曲のため、急遽、Sさんに指揮をお願いしました。やっぱ指揮があると吹きやしいですね(^^) 
それと、いつも思い思いにやっているキッズ合奏ですが、今日は前に集まってやってみました。ちょっと大きい子も赤ちゃんも、その場で嫌がる事なくタンバリンや鈴を鳴らしていて、とても可愛らしかったです。

小1の長男から毎日、「クラスで今日は◯人お休みだったよー」と報告されます。
しっかり食べて、しっかり寝ないとですね(^-^)  

2017年2月4日(土) 練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

毎日寒いですね。
インフルエンザも流行っていますが、大人もキッズたちも元気に参加してくれました。

《練習曲》
◎ルパン3世
◎マンボNo5
◎ジブリソングス
キッズ合奏
◎ぼくコッシー

ルパン三世、マンボNo.5はどちらも休符とリズムに注意して演奏するといいですね。
ピタッと決まるとすごくかっこいいです(^-^) 
ジブリソングスは初見でしたが、トトロやポニョなどみんなが知ってるメロディーのメドレーだったので、ほとんど戸惑うことなく楽しく吹くことができました。
そして最後は、練習を少し早めに切り上げて『豆(お菓子)まき大会』!
大人たちが七福神や鬼のお面をつけて、鬼は外♪の掛け声とともに一斉にお菓子をまきました。
キッズたちは大興奮でお菓子を拾っていました。
大盛り上がりの楽しいイベントでした♪

2017年1月28日(土) 練習日記

今日の担当は、スバル@TBさんです。

1月最後の練習日でした。
15人程集まりキッズ達を囲んで円陣で合奏しました。

練習曲
♪マンボNO5
♪ルパン
♪ブレーメン
キッズ合奏
♪さんぽ

マンボもルパンもノリノリで吹けるととてもかっこいい!!です。
アクセントや裏拍を感じながらできるといいと思いました。
キッズ合奏ではタンバリンと鈴を持ち、楽しそうに歌いながら合奏に参加している姿を見て、ほっこりしました^_^  
まだまだ風邪が流行っているので体調に気をつけて過ごしましょう。

2017年1月26日(木) 練習日記

今日の担当は、MHSママ@tpさんです。

今日はちびっ子がたくさんの練習日でした。みんな可愛くて癒されますね?。 コンサートの候補曲とのびすくで演奏する曲を練習しました。

♪ブレーメン
♪マンボ
♪ルパン
を通して、のびすくに参加する人で集まり〜 
♪バイキンマン
♪さんぽ

を合わせました。
休憩後キッズ合奏で♪さんぽを演奏して時間が余ったのでもう一度♪マンボを通しました。
個人的には今年初の練習で、唇はヒリヒリで最後は音が出ず、きちんと基礎練習をしなければいけないと思いました。

2016年1月21日(土) 練習日記

今日の担当は、洋江@サックスさんです。

大寒の翌日…
思ったより路面も大丈夫で、安心して練習に参加しました。
円陣を組み、おとといご指導いただいた部分をおさらいしながら合奏しました。

<練習曲>
・ぼくコッシー
・ザ・ヒットパレード

そして、「マンボNo.5」大初見大会!
高校生の頃に演奏したことがあり、流れは何となく思い出せました。
リピート箇所が多いので、落とさないように気を付けたいです。
あの頃は「テンポが速いとカッコいい!」と思っていたけれど、
今は「少しゆっくりな方がクールじゃない?」と思うように。
尖っていた自分が、年を経て少しは丸くなったのでしょうか(笑)

隊のキッズの面々は元気そのものでしたが、
インフルエンザも流行っているので、
体調に気を付けて過ごしましょう。

2016年1月19日(木) 練習日記

今日の担当は、こうけん母@サックスさんです。

今日は今年初めての木曜日練習となりました。
皆さま本年も宜しくお願いします!

初顔合わせの人たちが新年の挨拶を交わした後、音出し譜読みをしながら来週参加するのびすく仙台訪問演奏の参加者で曲合わせをしました。

そして今日は初めて指揮者の畠山さんをお迎えしご指導頂きました!

○ぼくコッシー
○ザ、ヒットパレード

コッシーは子どもが小さい時見ていましたが、テンポが早くて楽しい曲です。
強弱が付いていない曲の途中で山場を作る場所や、音の切り方などを教えて頂きました。

ザ、ヒットパレードは所々止めながら、音系が同じパートで練習したり、音の出しかたをろうそくの火に例えて教えて頂いたりと、説明がとても分かりやすくて勉強になりました。

指導してもらう事で合奏の音がいつもと違う音色になるのがわかり、とても嬉しく感じました。

学校が始まりもうすっかり忙しい日常に戻りましたが、今年も皆さんと楽しく演奏していけたらと思います。

まだまだ寒いので体調管理に気をつけましょう!

2017年1月14日(土) 練習日記

今日の担当は、mikan@クラリネットさんです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年初めての練習は、久々でしたが皆楽しく練習しました!

曲目は、
・「王様と動物たちのさんぽ」
・「さんぽ」
・「ぼくコッシー」
キッズ合奏
・「夢をかなえてドラえもん」

・「ザヒットパレード」
・「宝島」
でした。

キッズ達も、少し会わないうちに皆大きくなっていてビックリ??
皆仲良く遊んでいました。

本当に楽しい練習でした。


練習日
木曜日
土曜日

練習場所
旭ヶ丘青年文化センター
B1F

詳細はこちらから