本文へスキップ

「ママさんブラス ぴよぴよ隊」は2002年11月に結成された全国初のママさんブラスです。

お問い合わせ info@sendai-piyopiyotai.org 

ぴよ日記diary 2019年1月〜2019年12月

〜過去の日記〜
◆2012年分◆ ◆2013年分◆ ◆2014年分◆ ◆2015年分◆
 ◆2016年分◆ ◆2017年分◆ ◆2018年分◆         

2019 年12月26日(木) 練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

今年最後の練習でした。
練習後にはクリスマスイベントもありました。

《練習曲》
♪ジングルベル
♪そりすべり
♪パプリカ
♪レットイットゴー
♪クリスマスメドレー
♪アルヴァマー序曲
休憩
♪そりすべり
♪アルヴァマー序曲(後半から最後まで)
♪パプリカ

人数は10名程で、バランス良く集まれたと思います。
パプリカでは子供達が歌って踊ってとっても可愛かったです♪
うちの娘の「パプリカまだ??」の声で先にパプリカを入れてくれたり、急なアルヴァマーのリクエストにもみんなで乗り切ったりと、とても楽しい吹き納めとなりました♪
クリスマスビンゴ大会では子供達20名程と、大人達も真剣に取り組みました!
ビンゴになると嬉しそうに景品のお菓子を選んでる姿が微笑ましかったです(^^)

また来年も楽しい一年になりますように♪
よいお年を!


2019 年12月21日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@TBさんです。

今日はインフルエンザが流行ってる為か、7名と少人数の参加者でしたが、ワイワイと楽しく練習しました。

〈練習曲〉
1.そりすべり
2.クリスマスメドレー
3.レットイットゴー
4.アルヴァマー序曲
5.インスタントコンサート
6.Disney'sMagicKingdam
7.サザエさんアラカルト

不在パートも多かったので、途中メロディが抜けたり、リズムが狂ったりした所もありましたが、歌ったりやり直したりしなががら、
なんとか予定していた全曲を通しました!!

もう少しで冬休み!!
インフルエンザ等もまだまだ流行っているので体調に気をつけて楽しく冬休みを迎えられると良いですね!!


2019 年12月19日(木) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

今年ももうすぐ終わりですね。
今日は冬休み前で練習に来れる人が少なかったかな?という人数でしたが、予定通りプラス1曲を練習しました。

〈練習予定曲〉
1.そりすべり
?2.クリスマスメドレー?
3.レットイットゴー?
4.アルヴァマー序曲?
5.インスタントコンサート?
6.Disney'sMagicKingdam?
7.サザエさんアラカルト
これに加えて最初にジングルベルをやりました。

Fl→2人
Cl→1人(途中で入れ替り)
Sax→3人
Tp→4人

編成はだいぶ偏っていましたが、アルヴァマーも強行しました(笑)
いつか吹ける様になりたい曲のひとつです。。。

ジングルベルは転調するところが好きなのですが、カットなしでリピートすると休みが少なくてそこに辿り着くまでにバテてしまいます。
スタミナ(泣)

Disney'sMagicKingdam
初見でしたがやさしい譜面で演奏しやすく、もっと楽器が揃っている時にもやってみたいと思いました。

来週の木曜日にはクリスマス会を予定しています。
インフルエンザ等が流行ってきていますが、みんな元気に集まれますように☆


2019 年12月14日(土) 練習日記

今日の担当は、○○○○さんです。

いよいよあと10日ほどでクリスマスですね!ぴよぴよ隊もクリスマス会に向けて、今日も元気に練習しました。

練習参加者は、Fl5名、Cl3名、Sax2名、Hr1名、Tb1名、Tp1名、キッズまあまあたくさん、でした。

練習曲は以下の通り。

Disney'sMagicKingdam
そりすべり
クリスマスメドレー
レットイットゴー
アルヴァマー序曲
インスタントコンサート
サザエさんアラカルト
パプリカ

今日は子供たちがたくさん来ていたので、パプリカが盛り上がりました!
そのせいか?練習室がとてもあたたかくて、半袖の子供もいました(^^)
おんぶがつらいので、うちの子(1歳)もパプリカ踊って欲しいなと思いました。。


2019 年12月7日(土) 練習日記

今日の担当は、ブエナ@SAXさんです。

いよいよ師走に入りました。令和元年もあと少し。早いものですね。
そんな師走初めの練習参加者は、Fl1名、Cl1名、Sax4名、Hr1名、Tb1名、キッズ3名、合計11名でした。

練習曲は以下の通り。

1.そりすべり
2.クリスマスメドレー
3.レットイットゴー
4.アルヴァマー序曲
5.インスタントコンサート
予定になかったのですが
6.パプリカ
7.Disney'sMagicKingdam
※1.ドリフのずっこけ大集合は原譜がなく、できませんでした。
※2.ジングルベルはクリスマスメドレーに入っているからやりませんでした。

この人数でできるかな?と思ったのですが
案外、うまく通るもんですね。
「Disney'sMagicKingdam」初めてやったのですが
とてもいい曲でした。
ぜひ、次回の練習にも入れるといいのかなと思いました。

今日はキッズE君が誕生日にトランペットを買ってもらったとお話ししてくれて、
吹いてくれました。初めて会ったときは赤ちゃんだったのに!!かっこよかったです!また、次回も吹いてくれるといいな。


2019 年11月28日(木) 練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

今日はとても寒く、帰る頃には雪もちらついていました。
参加人数は少なく、FL3名、CL3名、SAX2名、TP2名、キッズ2名の計12名でした。

《練習曲》
♪ジングルベル
♪クリスマスメドレー
♪レットイットゴー
♪そりすべり
♪ディズニーメドレー
♪アルヴァマー序曲
♪オーメンズ
♪もう一度そりすべり

パーカスさんがいなかったのでテンポの変わり目が難しかったですが、素晴らしい手拍子のおかげで止まりながらも最後まで通すことができました(^^)
最近は木曜日にキッズが少なかったのですが、今日は2人の男の子が仲良く遊んでいて癒されました♪
寒い日が続いていますが、皆さん体調には気をつけてお過ごしください!


2019 年11月16日(土) 練習日記

今日の担当は、目薬@tpさんです。

本日の練習は人数が少なく4人で練習開始しました。何か出来るか、何をやりたいか、何の楽譜持ってる?と相談しながら曲を決めてすすめていきました。

♪ヤングマン
♪恋
♪パプリカ
♪アンパンマンのマーチ
♪ジングルベル
♪童謡メドレー
♪再度ヤングマン
♪ディズニーメドレー
♪コナン

途中から1人加わり、2人加わり計7人になったら色々出来ることも変わり楽しかったです。
人数揃わなくても歌えばどうにかなる!


2019 年11月13日(水) さかえ保育園訪問演奏



今日は今年度最後の訪問演奏でした。
元気いっぱい3園の子ども達が待っててくれました。
最初から最後までノリノリで一曲やる事に盛り上がっていました。
「パプリカ」では曲に合わせてのダンスが可愛くて演奏そっちのけで見入ってしまいました♪
ドラム♪のリズム♪ガタガタになってもきちんと吹いていた皆さんは流石です!

保育園園長、保育士からとても素晴らしい演奏で感動しました。楽器体験も貴重な体験でした。来年も是非お願いします。
と、お言葉を頂きました。

今日参加してくださった皆さんありがとうございました。


2019 年11月9日(土) 練習日記

今日の担当は、さとち@Asaxさんです。

休日の朝を演奏活動で始めるなんて幸せだわ〜と思いながら、お天気の良い中を練習場へと向かいました。

今日はピッコロさんの娘さんとそのお友達がsaxチームに入ってくれました♪
休憩後に2人はアルトとバリトンを交換し吹いていました。
アンコンが12月にあるとのことで頑張って!

朝ママと離れがたく泣いていたぴよキッズたち、Clママ2人が、後ろのビニールシートのところに椅子を2つ並べて吹いていたのが微笑ましかったです。

自分の楽器を忘れてしまい泣いていたキッズも、タンバリンを借してもらい最後はニコニコで演奏に参加してくれて嬉しかったです。

今日はホルンが2本で「ハモってる〜!」と感激のホルンさんでした♪

練習は、さかえ保育園の曲目でした。

・ジブリソングス
・アンパンマンのマーチ
・バイキンマン
・パプリカ
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100%
・さんぽ

ジブリソングスは最後ゆっくりになりがちなので、ドラムを入れてもらえることになりました。

カットについて、勇気100%は2カッコをカットします。
さんぽは1カッコをカットします。

最後はキッズのリクエストで勇気100%を演奏し、この日の練習は終了となりました。

今日もぴよキッズは可愛かったです〜♪
ぴよに来て毎回癒されて帰ります。
次回も楽しみです!


2019 年11月7日(木) 練習日記

今日の担当は、くたびれ母ちゃん@CLさんです。

10:00 開錠
10:30 チューニング、基礎練習
@ジブリソング
Aアンパン(木管Per)→いつもの部分で楽器紹介バイキンマン(金管Per)→いつもの部分で楽器紹介
Bパプリカ
C夢を叶えてドラえもん
D勇気100%(愛子小学校と同じカットあり)
Eアンコール♪さんぽ

今日は、FL1人・CL5人・SAX3人・TP1人・ちびっ子1人の参加でした。
参加人数が少なくてびっくりでしたが、来週のさかえ保育園に向けて、一通り通した後、自主練習をしました。
次回の練習には、沢山の参加者が来るといいですね。


2019 年10月31日(木) 練習日記

今日の担当は、 子猿たちの母@フルートさんです。

今日は天気もよく、たくさんの人が集まりました。
来月おじゃまする、さかえ保育園の訪問演奏に向けての練習をしました。

今日の練習曲
@ジブリソングス
Aアンパンマン
バイキンマン
Bパプリカ
C夢を叶えてドラえもん
D勇気100%
Eさんぽ

ジブリソングスはテンポの変わり目に注意。
ドラムの合図をよく聴いて入ることで、とてもいい演奏になりました。

我が家は先日、家族揃ってインフルエンザの予防接種をしてきました。
小心者の三兄弟ですが、今年は一人も泣かずに受けることができました。
奇跡です!
近頃は朝晩が冷え込むようになってきましたね。
みなさん風邪をひかずに元気に過ごしましょう!


2019 年10月26日(土) 練習日記

今日の担当は、ぼんぼん♪ @ Perc.さんです。

お当番なのに、私ひとり…?!と不安に思っていたら、Piccoloさんが解錠してくださいました!
感謝!!と思いつつ目を移すと、社会人の息子さんと高校生の娘さん。
Piccoloママとは真逆に息子さんはTubaを、娘さんはBaritone Sax を奏でていました♪
ぴよぴよ隊も17年。親子で一緒に音楽できるってスゴイなぁ
ぴよ♪の歴史と貴重な場所に、感慨深い時間となりました。
そして集まったメンバーは、ほぼ木管楽器パート!
じっくり音色を聴きながら、楽しく参加できました。

さて今回も来月に控えるさかえ保育園での演奏曲を練習しました。
♪ジブリ・ソングス
♪アンパンマンマーチ
♪パプリカ
♪夢を叶えてドラえもん
♪勇気100%
♪さんぽ
おまけの時間
♪レット・イット・ゴー
結びの1曲
♪パプリカ
シートに座り遊んでいた子どもたちがスクッと立ち上がり…
きれっキレ!の踊りを見せてくれました!涙が出ちゃうほど可愛かったです☆

木々が色づき始めましたね(*^o^*)
時間に追われる日々ですがf^_^;
変わりゆく木々の色に癒されながら、乗り越えていきたいと思います。
皆さまどうかご自愛を☆


2019 年10月23日(木) 練習日記

今日の担当は、さくらさくらパンダ@トランペットさんです。

先日はポカポカ日和で秋ってすごく気持ちいいな!
とおもっていたのですが、
今日は朝から雨も降りとても寒く、
秋って気温差あって調子が狂って嫌だ。
とおもってしまったことにより、
自身の自分勝手さに気づいた今日この頃です。

ということもあり、
今日の練習は少なめ人数の集まりでした!!

サックス4本
バスクラ1本
クラ1本
フルート2本
ラッパ3本
の構成でした!

パプリカ
勇気
どらえもん
ジブリメドレー
アンパンマン
さんぽ
ハピネス
コナン
を練習しました!!

人数が少ない割にはまとまった演奏ができたとおもいます。

集まった人数が少ない時に、
どのパートも休みが全くない長めの吹奏楽譜なんてあるといいなぁ、なんて思いました。

ラッパは音域など辛くなく、
他のパートはとても忙しすぎて目の回る楽譜あれば教えて欲しいです!

そろそろジャンボリーですね!
ラッパートではOG含めていい人数で出演するようです。
良い音楽の出会いがありますように。


2019 年10月19日(土) 練習日記

今日の担当は、えみえみ@サックスさんです。

さかえ保育園訪問演奏の練習

昨晩からの雨は止まず、朝も激しい雨が降っていました。天気が悪かったため、7人しか集まりませんでしたが、ほかのパートの音がよく聞こえ楽しい練習日でした。

@ジブリソング
Aアンパン(木管Per)→楽器紹介
Bパプリカ
C夢を叶えてドラえもん
D勇気100%
Eアンコール♪さんぽ

時間が余ったので『王様と動物たちのさんぽ』『コナン』『ディズニーメドレー』を最後に演奏しました。足りないパートは、歌ったりほかのパートが代わりに演奏し、なんとか最後まで通せました。

どの曲も子供が喜ぶ曲なのでノリノリで演奏できたらいいですね。


2019 年10月10日  福祉プラザの訪問演奏



秋晴れのいい天気の中、福祉プラザの訪問演奏に行ってきました☆
今回は、仙台市で行っている、すくすくサポート事業の交流会ということで、
子どもを預ける人・預かる人が対象でした。赤ちゃんからご年配の方まで、20人ほどの方に見ていただきました。

♪演奏曲
1.アンパンマンのマーチ
2ジブリソングス
3.ハピネス
4.楽器紹介
5.しあわせなら手を叩こう
6.王様とどうぶつたちのさんぽ
アンコール
1.勇気100%
2.パプリカ

赤ちゃん向けの演奏は久しぶりだったので、可愛い赤ちゃんを見るだけで幸せな気持ちになりました☆
特にアンパンマンやパプリカなど、馴染みのありそうな曲のときに楽しそうにしてくれていて嬉しかったです♪
また、今回お招き頂いた担当の方は、以前の職場でぴよぴよ隊の訪問演奏を聞いて感銘を受けたとのことで、 また演奏の機会を設けて頂きました。とてもありがたいことだな?と思います!
直前の曲目変更もありましたが、当日なのに司会を引き受けてくださったWさんをはじめ笑、朝早くから参加してくださった皆さんありがとうございました!
残りはさかえ保育園ですね。
また素敵な演奏会になるように、練習頑張りましょう!


2019 年10月4日 愛子小学校 音楽の授業 訪問演奏

今日の担当は、はよ母 @TPさんです。

10/4愛子小学校へ訪問演奏にいきました!久々の演奏??

そしてMさんの勤務先です。M先生が司会してくれましたよ。

演奏曲
1.コナンメインテーマ
2.楽器紹介、楽器当てクイズ
3.ジブリソングス
4.ドレミのうた 森先生の指揮
5.勇気100%
6.パプリカ
退場 夢をかなえてドラえもん

パプリカの踊り、あまりにも可愛くて泣きそうになってしまいました。
また、退場しながら大きな声でドラえもんも歌ってくれました。3.4年のみんなに元気をたくさんもらった1日でした。

ありがとうございました?。


2019 年9月28日(土) 練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

この日は保育園や幼稚園の運動会が多かったようですね。
そんな中、来月予定されている愛子小学校、福祉プラザでの訪問演奏に向けての最後の練習でした。
コナン
ジブリソングス
ドレミのうた(カットあり)
勇気100%
パプリカ
夢をかなえてドラえもん
アンパンマンのマーチ
パピネス
王様と動物たちのさんぽ

そして、もう一度ジブリソングス。

曲数盛りだくさん!本番直前ということで休憩なしで頑張っちゃいました!
(・・・ちびっこたち、お菓子タイムなくてごめん・・・)

同じ曲でも、愛子小学校バージョンと福祉プラザバージョンでカットやリピートの仕方が違うところがあります。参加される方はパートの人と確認するといいかもしれませんね。

参加されるみなさん、楽しい音楽を届けてきてくださいね☆


2019 年9月26日(木) 練習日記

今日の担当は、りーちゃんママ@フルートさんです。

今日は秋晴れの気持ちいい日でした。
今日の練習内容は、10/4(金)愛子小学校、10/10(木)福祉プラザ訪問演奏の練習でした。

10:00 開錠?
10:40 チューニング・基礎練習

♪コナン
♪ジブリソングス?
♪ドレミのうた(富沢幼稚園とカット同じ)
♪勇気100% カットなしバージョン
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん
♪アンパンマン(リピートなし)
♪ハピネス
♪王様と動物たちのさんぽ

11:30 休憩
11:50 練習再開
それぞれの訪問演奏先の確認事項の共有
♪勇気100% カットありバージョン
♪ハピネス
♪パプリカ
♪コナン
♪王様と動物たちのさんぽ

12:30 練習終了・パート練習・片付け
13:00 完全退室

それぞれの訪問先での出席状況を把握して、メロディーラインを代わりのパートが吹くことを前もって確認して頂いていたので、とてもスムーズに曲が流れていて素晴らしいと思いました。
本番参加の皆様よろしくお願いします!


2019 年9月7日(土) 練習日記

今日の担当は、さくらさくらパンダ@トランペットさんです。

芸術の秋にふさわしく、
訪問演奏が続くピヨピヨ隊の本日の練習は、
コナン
ドレミの歌
ジブリメドレー
パプリカ
どらえもん
勇気100パーセント
嵐メドレー
を演奏しました。

嵐メドレーはまだまだ練習が必要な感じではありますが、最後まで勢いで終わらせることもでき吹いてて楽しかったです。
ドラム様々です。。。

1オクターブ下げて吹いてたのは皆んなにバレバレだったかなー。てへへ


2019 年9月5日(木) 練習日記

今日の担当は、りくぴょん@Saxさんです。

今日は3時間練習、来週の市名坂小学校、来月の愛子小学校の訪問演奏の練習をしました。

【練習曲】
♪コナン
♪指揮者体験→ドレミのうた(富沢幼稚園とカット同じ)
♪ジブリソングス
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%

休憩後に10月10日(木)福祉プラザで演奏予定の
♪嵐メドレー

を練習しました。

そのあと、
コナン、ジブリ、パプリカ、ドラえもん
を改めて練習しました。

ここで、何名か帰る人がいましたが、
嵐メドレーをもう一度練習しました。

このあとは、皆さんの希望によりパート練習をしました。

来週の市名坂小学校は連続8回目だそうで、渉外のWさんは卒業式には来賓として招待されたそうですね!

来月の愛子小学校も『いいだしっぺMさん』が先生をしているので、その先生ぶりを見られるのが楽しみです(^^♪

今度の土日は定禅寺通りジャズフェスですね!
私は日曜日15:10〜定禅寺ビル前で演奏します。大御所現ぴよメンバーと元メンバーの誰かも一緒です。お時間あれば観に来てくださいませ♪


2019 年8月29日(木) 練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

夏休み明け初めての木曜練習でした。
ちびっ子達は誰もいませんでしたが、大人は20名弱の参加で、パートはバランス良く揃っていたと思います♪
市名坂小学校の曲を中心に練習しました。

まず最初に、9/12の市名坂小学校のレジュメ説明がありました。
市名坂小学校へ行くのは今年で8回目だそうです!

【練習曲】
♪コナン
♪指揮者体験→ドレミのうた(富沢幼稚園とカット同じ)
♪ジブリソングス
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん
休憩
♪嵐メドレー
♪コナン

ジブリソングス、パプリカの最後ですが、ritするかしないかは、当日指揮をしてくれるI川さんに委ねることになりました(^^)
ちなみに今日はritしないでやってみました。

そして、今日の練習後は、パトリミンーティングの日でした。パトリさん、お疲れ様でした!

朝晩はだいぶ涼しくなりしたね。
2学期は何かと行事が多いので、体調管理に気を付けたいと思います☆

2019 年8月24日(土) 練習日記

今日の担当は、りーちゃんママ@フルートさんです。

久々の快晴で夏の暑さが戻ったような一日でした。
夏休み明けということもあり、今日は20名程での練習となりました。
主に市名坂小の訪問演奏曲を練習し、カット内容の確認もしました。

♪コナン
♪ドレミのうた
♪ジブリソングス
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん

小休憩

♪コナン
♪ジブリソングス

11:50 もぐもぐタイム、イベントの準備

12:20 お下がり会、ビンゴ大会

子供達は待ってました!と言わんばかりにビンゴカードを持って真剣に取り組んでいました。番号が読みあげられるたびに歓声が(笑)
ビンゴになったお友達は大好きなお菓子をもらってご満悦☆
とても楽しいビンゴ大会でした。

またまだ天気が不安定なので、皆さま体調に気をつけて、またぴよに遊びに行けるといいですね♪

2019 年8月10日(土) 練習日記

今日の担当は、りー@トランペットさんです。

暑い日が続いていましたが、今日は曇りで過ごしやすい日でした。
練習曲は主に市名坂小の訪問演奏曲練習しました♪
7人と少ない人数で、CL,Sax,Tp,perでしたが、元ぴよキッズ2人も加わり、楽しい練習でした♪

練習曲
♪名探偵コナン
♪ドレミの歌(ショートバージョン)
♪ジブリソングス
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん
♪オーメンズオブラブ

まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調を崩さないように過ごして下さい♪

2019 年8月8日(木) 練習日記

今日の担当は、わかば@Tbさんです。

今日はお盆前というのもあり、10名ほどの参加でした。 市名坂小学校の曲を中心に、余った時間で他の曲にもチャレンジしてみました。

練習曲
♪名探偵コナン
♪ドレミの歌(ショートバージョン)
♪ジブリソングス
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん
♪ディズニーメドレー
♪オーメンズオブラブ
♪宝島

足りないパートもある中、手拍子をしたり、歌ったりして通すことができました。
久しぶりに練習に参加したので、へとへとになりました。
今日はゆっくり眠れそうです。

2019 年8月3日(土) 練習日記

今日の担当は、いいだしっぺM@サックスさんです。

外は超暑い!でも練習室は涼しくって快適♪
あちこちで夏祭りが真っ盛りですね!今日は大人7人、子供6人の少人数での練習でした。9月の市名坂小学校の曲を中心に練習しました。

練習曲
♪名探偵コナン〜メインテーマ〜
♪ドレミ(ショート)
♪ジブリソングス
♪パプリカ
♪夢をかなえてドラえもん
♪もう1回ジブリソングス
♪もう1回コナン

少人数なので、気になったところをちょっと戻ったり、取り出したりして練習しました。練習後、Yまくんが25日(木)に行ったビンゴの話を何回も聞かせてくれました。「なんでMさんはいなかったの?」と聞かれちゃいました。よっぽど楽しかったのですね。
ビンゴを企画運営してくださったみなさま、ありがとうございました。Mババからもお礼を申し上げます。

2019年7月25日(木) 練習&キッズイベント日記

今日の担当は、しょーの@Clさんです。

駐車場が満車だったせいか10名弱での練習でした。夏休みなので子どもたちもたくさん来てましたね♪

練習曲
♪インスタントコンサート
♪パプリカ
♪宝島
♪オーメンズオブラブ
♪ジブリ ソングス
♪ディズニーメドレー
♪もう1回インスタント、パプリカ

私は遅れて、ほぼ最後に参加したのですがみなさん疲れを感じさせず・・少ないながらも楽しく演奏できました♪


そして練習後には久々?のキッズイベント〜
大人と子供合わせて15人ほどの参加でした。
並べられた景品に、大人も子供も始まる前から、ドキドキワクワク。

15分ほどランチタイムと準備タイムをとり、みんなで丸くなってビンゴ開始。
現代的に進行はアプリで進んでいきます。
始まってもみんななかなか揃わず、子どもたちのブーイング?笑、が続きながらも最後はみんな無事ビンゴ!に喜び、景品をゲットできました♪

数字が読めない子供たちの分として、3枚ビンゴカード見るママも・・・。(お疲れさまです!)

ビンゴになった人から好きな景品を選んでもらいました。
大きい景品より、小さいお菓子を真っ先にとる子どもたちの姿も可愛かったですね♪

余った景品はじゃんけん大会をして、、最後は子どもたちにジュースも1本。
うちの娘は、景品にミニ消しゴム(超大量)をもらい喜んで帰りました♪

個人的には初めてのキッズイベント参加でしたが、子供も大人もとっても楽しめたイベントでした。

また定期的に大人も子どもも楽しめるイベント、開催していけたらいいですね♪
次回は8月23日予定です!

2019年7月20日(土) 練習日記

今日の担当は、ひらりん@Hrさんです。

今日は殆どが高音パートで10名ほどが集まっての練習でした。

練習曲
♪インスタントコンサート
♪パプリカ
♪宝島
♪オーメンズオブラブ
♪ジブリ ソングス
♪ディズニーメドレー
♪もう1回パプリカ


今日は低音打楽器さんがいなかったので、たてを合わせるのが難しかったです。でもみんな自分が休みになると手拍子をしてくれて、なんとか通すことができました(^^)
なかなかハードな曲が多かったので最後にパプリカでクールダウンして終わりました。
夏休みに入りましたね。ママもキッズも夏バテに気をつけて過ごしましょう☆

2019年7月18日(木) 練習日記

今日の担当は、わかば@Tbさんです。

今日は訪問演奏の間ということで、次回の訪問演奏でやるかな〜?という曲を練習しました。
早速夏休みに入ったキッズも遊びに来てました!

練習曲
♪インスタントコンサート
♪パプリカ
♪宝島
♪オーメンズオブラブ
♪ジブリ ソングス
♪ディズニーメドレー
♪名探偵コナン
♪ドラえもん

私は久しぶりに練習に参加したので、だいぶ譜面が抜けてしまいました。。。

これから、夏休み。
母たちも頑張りすぎず、過ごしましょうね。
夏休み明けには、訪問演奏が続きますよ〜。

2019年7月13日(土) 練習日記

今日の担当は、みいちゃんママ@Tpさんです。

今日は、20名ほど集まり練習を行いました。土曜日という事で、子どもたちも沢山来てくれました☆
キッズカードも始まり、スタンプをもらえる楽しみになれば良いですね!

♪インスタントコンサート
♪童謡メドレー
♪パプリカ
♪コナン
♪オーメンズオブラブ

予定していた曲と変更になりましたが、久しぶりの曲もあり、楽しく合奏しました♪パーカスさんが居なかったので、テンポキープが難しかったのですが、TpのAちゃんがカウントしてくれて、通す事が出来ました♪
来週からは、いよいよ夏休み!母にとっては、色々と大変ですよね。皆さん、頑張りましょう!

2019年7月11日(木) 友愛幼稚園訪問演奏

今日の担当は、たけちゃんまん@tubaさんです。

7月11日(木)友愛幼稚園行って来ました?少人数での参加でした。
@インスタントコンサート
楽器紹介 木管→アンパンマン
金管→ばいきんまん
Aパプリカ
B勇気100%
C童謡メドレー
アンコール:さんぽ
園児退場曲:ドラえもん
を演奏しました。

園児のみなさんが、マラカス・カスタネット・ふえを手作りして一緒に演奏してくれました。知ってる曲は歌ってくれて、パプリカではかっこいいダンスをしてくれてとっても楽しかったです(^o^)癒されました。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!(長年ぴよにいるのに初渉外でした(^-^)ゝ゛)


2019年7月4日(木) 練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

今日から日立システムズホールでの練習に戻りました(^^)

友愛幼稚園の訪問演奏の曲の練習でした。

・練習曲
・インスタントコンサート
・パプリカ
・勇気100パーセント
・童謡メドレー
・さんぽ
・楽器紹介! 木管アンパンマン
再度、
・インスタントコンサート
・パプリカ
・童謡メドレー


駐車場が早々と満車になったためか、少なめの参加でしたが、輪になって楽しく練習しました♪

練習後、パトリミーティングの日でした。
おもちゃの整理、掃除もして頂き、パトリさん、ありがとうございました!!


2019年6月29日(土) 練習日記

今日の担当は、まる@SAXさんです。

この日は学校の授業参観やらで参加できない人が多いのを知っていたので人数があつまらなかったら早めに練習切り上げてみんなでスタバに行きたい!とスタバカードにチャージをしてからのびすくへ(笑)

でも10名参加で楽しく合奏できました♪
スタバにいくより合奏したほうがやっぱりたのしい!

友愛幼稚園で演奏する曲のパプリカ、インスタントコンサート、童謡メドレーを2〜3回合わせました。童謡メドレーのテンポがコロコロかわるところはみんな童謡、いや動揺してました。。 
インスタントも難しいから、指揮なしでの訪問演奏は多少不安かもしれませんが頑張ってくださいね(あたしは参加できないのでエールをおくることしかできない)

さて、来月からホームのシステムズに戻ります。
のびすくさん、1ヶ月間お世話になりました!

2019年6月22日(土) 練習日記

今日の担当は、マリ@フルートさんです。

梅雨で雨続きの中、少し晴れ間もあった今日は、15名ほど集まり、和やかに練習しました。
土曜なので子供達も沢山(^^)

♪練習曲

コナン
夢をかなえてドラえもん
ドレミの歌
勇気100パーセント
さんぽ

インスタントコンサート
パプリカ
童謡メドレー


富沢幼稚園、友愛幼稚園の訪問演奏曲を練習しました

ドレミの歌は指揮者体験の曲なのでカット部分を確認しました。
Aの頭から吹いて、Cの前までで終わりで、終わりの音を3拍のばします。チューバさんにはベース音を刻んでもらうことになっています。
当日は、園長先生や子供達に指揮をしてもらう予定です(^^)


童謡メドレーは、お馴染みの曲ばかりですが、かなりアレンジされていてテンポや拍子がコロコロ変わるので、慣れが必要そうです。

どちらの訪問演奏も、楽しんで出来たら良いですね!

2019年6月8日(土) 練習日記

今日の担当は、みいちゃんママ@Tpさんです。

今日はあいにくの雨でしたが、15名ほど集まり、楽しく練習しました♪
今月から、のびすく泉中央のホールでの練習となり、私は初めて行ったので、
まずは駐車場はどこ??練習場所のホールはどこ??と、ドキドキだらけでした!
練習メニューの順番では無く、気分で前後しながら、一通り練習しました。

練習曲は、
さんぽ
夢をかなえてドラえもん
勇気100パーセント
パプリカ
ドレミの歌
ジブリソングス
最後にもう一回パプリカ


ドレミの歌は、カットバージョンではなく、久しぶりに最初から最後までやってみました。すると、
途中4小節間くらい、何も音が無くなり・・・。終わってから、誰なんだろう??となりましたが、結局分からず・・・。次回のお楽しみですね(笑)
パプリカは、最後に何となくリットしたくなってしまいますが、無いんですね!気をつけましょう♪
のびすく泉中央のホール、冷房が無いそうです。今日の少し涼しい気温でも、中は暑かったです。
これからの練習では、さらに暑さが予想されるので、キッズもママも、気をつけたいですね。

私事ですが、今日の練習では、娘が同い年のお友達と遊んでいる姿が見れて、可愛くてメロメロでした(*^^*)


2019年6月6日(木) 練習日記

今日の担当は、けーぼー.ゆーぼー@クラさんです。

暑い日が続いてますが、そろそろ梅雨入りしそうですね。

今月は日立システムズホールが使えないため、今日から一カ月「のびすく泉中央」での練習です。
練習場所がホールなので、ステージや客席を使って、富沢幼稚園、友愛幼稚園の曲を練習しました♪

練習曲

♪コナン
♪夢をかなえてドラえもん
♪星野源のドラえもん
♪ジブリソングス
♪ドレミの歌?
♪勇気100パーセント
♪パプリカ

今日は全パート、いい感じでパートもそろっていました(^^)

個人的にはジブリソングスとクラの楽器紹介のマリオを頑張らなければ?と思っています(>_<)

6月は幼稚園行事や学校行事が何かとありますが、梅雨のダルさに負けずに頑張っていきたいと思います☆

2019年5月18日(土) 練習日記

今日の担当は、ブエナ@SAXさんです。

今日は約20名の参加で楽しく、
6/1(土)山田デイサービスの訪問演奏の練習曲を練習しました。

練習曲
〇時代劇メドレー
〇上を向いて歩こう
〇しあわせなら手をたたこう
〇ドレミのうた
〇ヤングマン
〇勇気100パーセント
もう1度
〇時代劇メドレー

各曲、リピート、テンポの確認をしながらの練習でした。
6/1(土)訪問演奏練習が今日だけですね。
あとは各自、時間のある時に譜読みをしましょう。
と自分に言い聞かせです(^-^;
しかし、勇気100パーセントを吹いたあとに息切れをするようになってしまった(T_T)

今日は土曜日だったのでキッズが多かったです。
久々に会えたキッズたちが大きくなっていて、子供の成長って素晴らしい☆と思えました。

2019年5月17日(金) 訪問演奏♪のびすく泉中央10周年イベント

今日の担当は、渉外担当 ぼんボン♪@Perc.さんです。

令和元年 最初の本番は、のびすく泉中央10周年イベントでのオープニング演奏となりました。
これまでの子育ての多くの場面で、子育て支援施設に大変お世話になった私にとって、
チャッカリですが(〃ω〃)今回の会は感謝の気持ちと、スタッフさんファイト!の思いを
密かに込めつつ参加させていただきました。ありがとうございました♪(?????)♪
乳幼児親子が続々と集まる中、こんな時期があったなぁ?プニプニしてる?触りたーい…
と気をとられそうになりましたが(≧∇≦)14名で楽しく演奏させていただきました!
依頼いただいてから本番まで約3週間という超ハードな日程でしたが、メンバー皆さんの
迅速な対応に助けられ無事演奏できました◎お疲れ様でした!

♪演奏曲♪
アンパンマンマーチ
ディズニーメドレー1 より ミッキーマウスマーチ
さんぽ

2019年5月16日(木) 練習日記

今日の担当は、みきくん@FLさんです。

今日は、明日ののびすくでの演奏曲を中心に練習しました。
♪アンパンマンのマーチ(M8)
♪ディズニーメドレー1 より
ミッキーマウスマーチ
?♪さんぽ

来月1日の山田デイサービスでの予定曲も練習しました。
♪ヤングマン
♪時代劇メドレー
♪上を向いて歩こう
(勇気100%は練習しなかったけど、演奏予定らしい)

参加人数が多目だったので?楽しくやってみました。
♪パプリカ

数ヶ月(どころじゃない!)ぶりで参加できました。
やっぱり、ぴよはたのしー♪
音楽できるのって、仲間がいっぱいいるのって、たのしー♪
ということを改めて実感できる素敵な時間をありがとうございました。

・・・私事ですが・・・
あたしの髪の色、半年前からがっつり変わりました。
でも、また来月あたりに変更予定です。
次の色もお楽しみにっ♪


2019年5月11日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@Tbさんです。

暖かい日が続いて過ごしやすいですね。
GW明け学校が始まった子供達も疲れた様子もなく
元気に集まってくれました♪

今日は、のびすくとデイサービスの訪問演奏の曲を練習しました。

練習曲
*上を向いて歩こう
*時代劇スペシャル
*川の流れのように
*ヤングマン
*しあわせならてをたたこう
(休憩)
*ドレミの歌
*アンパンマンのマーチ
*パプリカ

パーカッションさんも充実で楽しい練習になりました。
個人的にも1ヵ月ぶりに練習に参加出来たのでとても
楽しめました。
楽器を演奏するのも、みんなでおしゃべりするのも
ちびっ子に相手をしてもらうのも(もう我が子は遊んでくれないので)
とっても楽しく良い息抜きになりました♪


2019年5月9日(木) 練習日記

今日の担当は、りー@トランペットさんです。

今日は曇ってはいるもののとても暑い日でした!たくさん椅子を並べましたが、練習には12名ほどの参加者で円になって合奏しました。

練習曲は

♪アンパンマンのマーチ(M8)
♪ディズニーメドレー1 より
ミッキーマウスマーチ
♪さんぽ

休憩

♪時代劇スペシャル
♪パプリカ

前半は17日にあるのびすくの練習で、カットやリピートなしを確認しつつ最後は全て繋げて練習しました。

休憩後は時代劇スペシャルとパプリカ。
パプリカは私は初見でしたが、なんとも言えない盛り上がりきれない曲だなぁと思いました♪
でも子供たちが大好きな曲なので素敵に演奏できるようになるといいですね!


2019年4月27日(土) 練習日記

今日の担当は、えみえみ@サックスさんです。

10連休初日の練習でメンバー集まらないのでは?と思ってましたが、程よく各パート参加してくれました。唯一トランペットさん不在でしたが、偽物トランペッターさん?がちょくちょく加わり楽しい練習会でした。

今日の練習曲は...

♪アンパンマンのマーチ
♪ザヒットパレード
♪時代劇スペシャル

休憩

♪パプリカ
♪マリア&トラップファンタジー
♪オーメンズオズラブ

パプリカは2020応援ソング、米津玄師作曲ですね。スローテンポで吹いたら暗ーい感じの曲になってしまったのでテンポよく子供ノリノリで演奏できるといいですね。
6月は訪問演奏があります。年配者向けの時代劇頑張りましょう。


2019年4月25日(木) 練習日記

今日の担当は、CL@元気っ子母ちゃん♪さんです。

平成最後の木曜日の練習日です。
本日の練習は、約15名の参加でした。
Tbさんに、見学者さんが来ました。
可愛いお子さん連れで、ぴよキッズ激減の中嬉しい参加です。
ぜひ、入学お待ちしております。
今日の練習曲は...

♪アンパンマンのマーチ
♪ザヒットパレード
♪時代劇スペシャル
♪上を向いて歩こう
♪マリア&トラップファンタジー
♪オーメンズオズラブ
♪コナン

ザ・ヒットパレードは、コンサートで吹いた曲なのにすっかり忘れてました。
6月の訪問演奏に向けて、まだまだ練習しないといけないですね。
頑張りましょう( ¨? )


2019年4月19日(金) ココイル訪問演奏

今日の担当は、さくらさくらパンダ@トランペットさんです。

本日は名取エアリ内のココイルさんのオープニングイベントの式典にお邪魔させていただきました。

名取エアリ全体がリニューアルオープンということで、
朝から様々な方々がオープンを祝うべく賑わいを見せておりました。
我々もこのような雰囲気は初めてなのでドキドキでした。

式典中は厳かな空気感の中進められており、我々の緊張度も高まります。
ですが、
小さいお子さん達のワクワクした顔をちらりとバックヤードから見ることが出来て安心感をもらうことができました!
演奏曲は
さんぽ
勇気100パーセント
の二曲とプラスαです。

演奏中は観覧してくださっていた皆さんが手拍子や歌も歌ってくださって
私達もすごく嬉しかったです。

今回の演奏が平成最後の訪問演奏になります。


2019年4月18日(木) 練習日記

今日の担当は、マリ@フルートさんです。

ポカポカ陽気の中、20名くらいの方がたくさん集まり賑やかに練習しました。
サックスさんに見学者さんが来てくれました(^^)

練習曲

♪インスタントコンサート
♪さんぽ&勇気100%
♪アンパンマンのマーチ
♪ハピネス
休憩
♪ファンファーレ
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪もう一回さんぽ&勇気100%とファンファーレ


明日19日の名取の訪問演奏練習を多めにしたので、予定より曲数を1つ減らしました。

さんぽと勇気100%を明日バージョンで吹きました。
みんなで吹いたあと、本番のメンバーだけでも演奏しました。

勇気がテンポが早く走りやすいので、さんぽを落ち着いて吹いて、次につなげると良さそうです!

ファンファーレも何度か練習しました。
最後、3拍子になる所の、3連符と8分音符をはっきりと吹くと良さそうです。

明日出演の皆様、楽しんで来てくださいね(^^)


2019年4月6日(土) 練習日記

今日の担当は、なすあじ@トロンボーンさんです。

本日は晴天ながらもとても風の強い一日でした。
そんな中、フルートの見学者さんを交えつつ、25名前後のメンバーで演奏を楽しみました。


練習曲
♪インスタントコンサート ♪勇気100%
♪さんぽ
♪ハピネス
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪マリア&トラップファンタジー


3月から入会したばかりで
私自身も娘ふたりも不慣れな点ばかりなのですが
今日は娘たちが他のお友だちと仲良く遊んでいる姿を演奏中見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。 親が音楽を楽しんである間に子供たちは子供たちなりの輪を広げているのかな、と。
親同士の繋がりを通じて、子供たちも繋がっていけたらとてもステキだなぁと感じた今日の練習でした。

お当番のお仕事もまだよく分からず皆さまに頼りっぱなしです。楽しみながらも少しずつ前進していけたらいいなと思います!

合奏、とてもとても楽しかったです!!


2019年4月4日(木) 練習日記

今日の担当は、さくらさくらぱんだ@トランペットさんです。

本日の練習は少人数ながらも
春休み中の子供達も来てくれてほんわか雰囲気でした!

練習曲は
オーメンズオブラブ
さんぽ
にんたま
となりのトトロ
崖の上のポニョ
ハピネス

でした!
19日の訪問演奏の為、
本来の練習曲を少し変更して吹きました!

私は久々に吹いたのもあって、
上がれなくて苦戦。
我が身を知り落ち込み中です。悲しい。
当日までに整えて行こうと思います!
平成最後の訪問演奏になります。
感慨深いです。

あと三つくらい元号を祝えるよう、
いつも笑顔で楽しく毎日を過ごしていきたいですね!


2019年3月23日(土) 練習日記

今日の担当は、いいだしっぺM@サックスさんです。

 三寒四温とはいいますが、昨日までのポカポカ陽気から一気に冬へ逆戻り、雪もチラつく寒い一日でした。
そんな中、なかなかの男子集団とキュートな女子キッズたちと共に、楽しい時間を過ごしました。

練習曲
♪ハピネス
♪お酒ソングメドレー
♪名探偵コナンメインテーマ(2バージョン)
♪J-BEST嵐メドレー
♪さんぽ
♪インスタントコンサート
♪ハピネス

 今日も少数ながらバランスよくメンバーが揃いました。また、メドレーが多くテンポ変化が激しくても、ドラムのリードで安心して合奏できました。
 個人的にハピネスが大好きです。子供たちが「走りだせ〜、走りだせ〜」と歌っているのが微笑ましたかったです。10年前の曲でも、日々の生活の中で流れていて知っているんですね。
 さて、次回は総会です。私は「総会は1年間がんばってくれたパトリのみなさんに感謝する日」と考えています。そして、家族をはじめ、ぴよぴよ隊を支えてくださる全てのみなさんにも感謝です!ありがとうございます。今年度も無事に活動できました。


2019年3月16日(土) 練習日記

今日の担当は、けーぼー-ゆーぼー@クラさんです。

今日も卒園式のところが多かったようです。年度末で多忙の方もいて、参加は少なめでしたが輪になって楽しく練習しました(^^)

練習曲
♪ お酒ソングメドレー
♪ 手遊びうたメドレー
♪ さんぽ
♪ インスタントコンサート
♪ こなん
♪ ハピネス

今日はパーカスさんがいてくれたのでテンポはバッチリでした!
そして今日は低音が充実でした!チューバ、ユーフォ、トロンボーン、そろっていました?お酒ソングの低音さん達、とてもかっこよかったです♪

ハピネスでは楽譜のないパートもあったのですが工夫して皆んなで演奏しました。(トロンボーンの楽譜をト音記号読みすればバリトンサックスで吹けるそうです!)

今日は、ご主人の転勤ででお別れのメンバーもいました。ずっと一緒に吹いてきたのですごく淋しいですが、新生活頑張って下さい!

来週は小学校の卒業式ですね。ご卒園、ご卒業の皆さんおめでとうございます!

我が家の今春は進級だけですが、春はワクワクしますね♪

2019年3月14日(木) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

3月14日、ホワイトデーの練習日記です?
今日は卒園式でお休みの方が多かったようです。
ご卒園、おめでとうございます☆
練習は人数が少ないながらも、リズム隊は不在でしたが他のパートのバランスは良い感じでした!
トロンボーンに見学者さんがふたり来てくれて、新しい仲間が増えるみたいで嬉しいです♪
その一方で、転勤などでぴよを去る方も。。。
みなさんお世話になりました、どうぞお元気で?!!
出会いと別れの季節ですね。

◆合奏した曲は以下の通りです◆

♪お酒ソング
♪手あそびうた?
♪さんぽ?
♪インスタントコンサート?
♪コナン?
♪ハピネス

さんぽのTp.1を誰も持っていない。(トランペットパート内の問題)
お酒ソングとコナンのTp.3も見当たらない。(これもトランペットパート内の問題)
ハピネスも手元にないパートがちらほら。
そんな状態でも、分からないところは歌ったり手拍子をしてくれたりで、予定していた曲を全て合奏する事が出来ました。
みなさんのおかげで今日も楽しかったです!!

2019年3月9日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@トロンボーンさんです。

暖かい気持ちのいい日でした。少しずつ春が近づいてますね!
卒園・卒業シーズンを迎えパートの人数にばらつきがありましたが
輪になって楽しく合奏しました。

【練習曲】
♪チューニング・基礎練習
♪手遊び歌メドレー
♪サザエさんアラカルト
♪サウンドオブミュージック
♪アルヴァマー
休憩
♪名探偵コナン
♪銀河鉄道999
♪星野源のドラえもん

一通り全部通しました。
今日もドラムさんが居てくれてしっかりテンポを刻んでくれたので安心感抜群でした。
銀河鉄道999はリピートが複雑すぎて迷子続出。。。
途中からリピートを確認しながらもう一度練習しました!
久々に練習に参加出来ましたが、今日もトロンボーンの人数が充実!
他のパートさんの譜面を吹いてくれる方がいたりと楽しく演奏出来ました♪

ご卒園・ご卒業の皆さんおめでとうございます。
ぴよキッズたちも会う度に大きくなっていて、会えるのがとっても楽しみです♪
身体に気を付けて新生活に向けて生活して行きましょう!

2019年3月7日(木) 練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

今日はあいにくの雨でしたが、15名ほどが集まりました。
みんなで円になって楽しく演奏しました(^ー^)

今日のメニュー
♪手遊び歌メドレー
♪サザエさんアラカルト
♪サウンドオブミュージック
♪星野源のドラえもん
♪アルヴァマー
♪銀河鉄道999
♪ピンクレディメドレー

ハードな曲もお楽しみ曲もほどよくあり、なかなか充実した練習でした。
どの曲もドラムさんがしっかりリズムを刻んでくれるので、安心して演奏することができました。
銀河鉄道999はリピートが複雑で、気をつけていないとすぐに見失ってしまいます。何度か練習して、繰り返しに慣れていこうと思います。

卒園卒業シーズンですね!
うちの息子は来週、幼稚園の卒園式です。
あの制服を着た息子の姿を見られるのもあと数日かと思うと少し寂しいですが、成長を感じられて嬉しくもあります。
3月とはいえまだまだ寒い日もありますが、皆さん体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。


2019年2月28日(木) 練習日記

今日の担当は、sax浅野さんです。

今日は20名くらい集まり円になって練習しました。

♪サウンドミュージック
♪ピンクレディメドレー
♪コナン
♪ドラえもん
♪銀河鉄道
♪サザエさん

私は個人的にピンクレディの世代なので思わずノっちゃう曲ですね、
もっともっと上手く吹けるように練習します。銀河鉄道は繰り返し迷子が少なくなってきましたが、まだよくわからなくなってる人もいました。
ドラムさんのリズムに合わせて練習したので割とスムーズに何曲か終わりまで吹けました。

時期的に卒業シーズンですね!
寒いのももう少しの我慢です。


2019年2月16日(土) 練習日記

今日の担当は、トマイ@クラリネットさんです。

本日の練習曲は

♪手あそびうたメドレー
♪サザエさんアラカルト
♪サウンドオブミュージック
♪アルヴァマー
♪銀河鉄道999
♪星野源のドラえもん


各パートバランスよくパーカスさんもいて、いずれの曲も通すことはできました。が、銀河鉄道999は複雑で混乱でした。
しかし諦めずにやり直し、なんだかんだと5分前に終了。そして素早い撤収に、諦めず団結するママさん達の姿を見た気がします(笑)もちろん子供たちも協力してくれました。


まだまだ感染症が流行している時期です。皆様お気をつけ下さいね。


2019年2月14日(木) 練習日記

今日の担当は、マリ@フルートさんです。

参加人数は13名程でした。
本日の練習メニューは

♪手あそびうたメドレー?
♪サザエさんアラカルト
♪サウンドオブミュージック?
?
休憩

♪恋
♪名探偵コナン
♪銀河鉄道999
♪星野源のドラえもん??
♪夢をかなえてドラえもん

でした。

アルヴァマーを予定していましたが、原譜が無く、急遽コナン、恋、ドラえもんを追加!
パーカスさん無し、金管さん2名と少ない中、サックスさんがバランスよく来てくださったので、全ての曲を通せました(^^)

銀河鉄道は、楽譜のリピート記号が分かりにくく、止まりながらになってしまいましたが、何とか最後まで出来ました。

やっぱりアンサンブルは楽しいです♪

まだまだ寒いですし、体調に気をつけてお過ごし下さいね(^^)


2019年2月7日(木) 練習日記

今日の担当は、ぼんぼん♪@Percさんです。

本日の練習曲は…

♪手遊びうたメドレー
♪宝島
♪サウンドオブミュージックメドレー
♪星野源 ドラえもん
♪銀河鉄道999
♪サザエさんアラカルト

今日は15名ほどの参加でした。少し遅れてしまったのですが、楽しそうに奏でて
いる皆さんの横で、よちよち歩きのベビちゃんが笑顔で迎えてくれました。
ほっこり〜 うっとり〜 癒されますぅ〜?
私は、サウンドオブミュージックが初めまして!でしたが、
聴いたことある曲ばかり!名作って、スゴイ!
曲の変わり目で止めながら練習しました。
楽器編成と雰囲気を見て、急遽お試し 銀河鉄道999♪
繰り返し記号があちこちにあり、迷子(;^ω^)
2回通し、記号にもちょっとは慣れたか、どうか…?!
忘れないうちに、またやりたいな〜☆
メンバーと「訪問演奏でも楽しんでいただけるかも!」とも話しました(^▽^)/
確定申告やら、子供の進級・進学へ向けての準備に大忙しのママさんメンバー達。
そんな中でも、現実逃避?! リフレッシュ!! でき、楽しい時間でした♪


2019年2月2日(土) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

*本日の練習曲*

♪手遊びうたメドレー
♪サウンドオブミュージック
♪宝島
♪アルヴァマー
♪アニメメドレー 久石譲作品集

今日は、久しぶりに土曜日の練習へ参加できました。
久しぶりだというのに遅れての到着、サウンドオブミュージックの途中から乱入となりました。
ブラスジャンボリーの日だったので、ぴよでも宝島を??
ウォーミングアップもろくにせずアルヴァマーも吹いて、週イチ(それ以下かも)トランペッターのくちびるはカスカスの空気音しか生み出せない状態になりました。
最後にアニメメドレー久石譲作品集、こんな楽譜がぴよの倉庫にあったのですね。
もちろん、音がカスカスなので不完全燃焼でした(笑)
予定していた曲から変更もありましたが、今日も楽しく合奏ができて良かったです。
娘もお友達に会えて、楽しい土曜日のひとときを過ごせました。
インフルエンザで学級閉鎖…のところも多いですね、皆さまどうぞご自愛ください☆


2019年1月24日(木) 練習日記

今日の担当は、刺身定食@Saxさんです。

朝から雪が降り、暖冬と言えどもとても寒い一日でした。ホールの駐車場が混んでおり、途中で帰ってしまった方もいたようです(;_;)が、各パートバランス良く集まり、15名ほどで活動しました!

?本日のメニュー

♪基礎練習
♪アルヴァマー
♪手遊びうたメドレー
♪宝島
♪星野源「恋」

休憩

♪アルメニアンダンス
♪星野源「ドラえもん」

訪問演奏のない期間ということで、吹奏楽曲をメニューに加えています。アルメニアンダンスは変拍子の部分を抜いて練習しました。以前演奏したことのあるメンバーが途中で旋律を歌ってくれたり、迷子になったら助け合ったり笑、つまずきながらも最後まで通しました!
アルヴァマー序曲は、演奏したことのあるメンバーが多いので気持ち良く演奏できました。宝島のアルトサックスのソロに聴き入ってしまいました(^_^)
訪問演奏向けの曲ももちろん楽しいですが、現役時代に汗水垂らして練習していたような曲を吹いていると、こみ上げるものがあります(^_^)疲れたけれど充実した練習でした?


2019年1月19日(土) 練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

クリスマスだの正月だのと浮かれていた年末年始からあっという間に1月半ば。私は今年の吹き始め。日常に戻ったなぁ、と思いながらの練習でした。

♪練習曲
・手遊びうたメドレー
・宝島
・星野源「ドラえもん」
・アルヴァマー序曲
?休憩?
・アルメニアンダンスPart 1

12人と少な目でしたが、パーカスさんが3人もいて宝島なんてとっても楽しかったです。そして、少ないながらもアルメニアンやっちゃいました!途中止めたりテンポを落としながらもなんとか最後までたどり着きましたよ。アルヴァマもアルメニアンも個人的には大好きな曲です。青春時代を思い出しながらも体力のなさや指の回らなさを痛感…。でも、こうして学生時代思い出すことができ、楽器を続けて良かったなー、と思えました。

寒い日が続きますね。みなさん、暖かくして乗り切りましょう!


2019年1月12日(土) 練習日記

今日の担当は、きょんた@フルートさんです。

新年明けて3回目の練習でした。
♪ディズニーメドレー
♪宝島
♪手あそびうたメドレー

?休憩?

♪アルヴァマー
♪星野源 ドラえもん
♪星野源 恋
♪ピンクレディメドレー


曲数が多く、予定ではアルヴァマーやってから休憩でしたが体力が持たず…
アルヴァマーは良い曲なのですが、個人的には体力持たず、指回らず…
練習が必要です(^_^;)


インフルエンザが流行ってきているので体調に気をつけましょう。


2019年1月5日(土) 練習日記

今日の担当は、さくらさくらぱんだ@トランペットさんです。

お吹き初めのラインナップは
♪ディズニーメドレーI
♪宝島
♪アルヴァマー
♪手あそびうたメドレー
♪コナン
♪星野源「ドラえもん」
♪星野源「恋」
でした。
(演奏順は変更あり)

本日は大人二十人、
キッズも二十人くらい集まりました!
賑やかでした!

新年めでたい曲特集ということで、
tpパートリーダーがハードな曲目を多数セレクトしました。
尚且つ曲数も多くセッティングしています。
疲れました。
でもとっても楽しかったです。
挑戦って素敵ですね。
今年一年、
何事にも前向きに、
そして沢山のことに挑戦していき自己を高めてゆきたいものです。

本日はtbに見学者さんが来ました。
中学吹奏楽の時の友人なんですが、苦楽を共にする日々を過ごしつつ、寄り道したりポテトやコロッケ食べたりしてフラフラしていたなぁ。と思い出しました。



練習日
木曜日
土曜日

練習場所
旭ヶ丘青年文化センター
B1F

詳細はこちらから