本文へスキップ

「ママさんブラス ぴよぴよ隊」は2002年11月に結成された全国初のママさんブラスです。

お問い合わせ info@sendai-piyopiyotai.org 

ぴよ日記diary 2017年1月〜2017年12月

2017年12月21日(木) 練習日記

今日の担当は、はよママ@TPさんです。

今年最後の練習日。
キッズ係さんのイベントもありました。
一足早く冬休みに入ったキッズ達も練習に来てくれましたね。

練習曲
☆ディズニーメドレーT
☆ディズニーメドレーU
☆ジングルベル
☆あわてんぼうのサンタクロース

ディズニーメドレー、最後まで無事通りました。ジングルベルでは素敵なサンタさんがキッズ達のところへ遊びに来てくれましたよ。

練習の合間に、お下がり会、クジ引き大会。大人も大興奮?!最後にサンタさんからキッズ達へお菓子のプレゼント。

今年最後の練習は、とても楽しい時間でした!

今年は、コンサートもあったのですごく中身の濃い一年だったなぁと。楽器を吹くってとても楽しいですね。

いよいよ冬休み!
クリスマス、年末年始とまだまだイベント続き。ママ達ファイト??。

今年一年ありがとうございました。来年もまた皆んなと一緒に楽器を吹いて、楽しい時間を過ごしたいです!

2017年12月16日(土) 練習日記

今日の担当は、洋江@サックスさんです。

今日は、参加者は少なめでしたが、なんだか、サンタさんが多かったですね(笑)
サックスパートの見学者さんも来てました。
いつも練習を進行してくれているボスがお休みのため、不慣れな私が進行しました。

10:30〜
チューニング・スケール
合奏
♪ディズニーメドレー
♪ディズニーメドレーU

ディズニーメドレーはテンポが変わるので、指揮がないと難しいですが、途中、止まりながらも吹ききることが出来ました。

休憩

合奏
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪赤鼻のトナカイ
♪そりすべり
♪ジングルベル

11:40〜
キッズ・クリスマス会
サンタさんが、子ども達にプレゼントを配ってくれました。
キッズ係の皆さん、ありがとうございました!

合奏をサクサクと進めてしまい、片付け・撤収に余裕が出てしまう始末…
(;´д`)トホホ

年内、あと1回練習があります。
何やらイベントもあるとか…?
くれぐれもインフルエンザなどに気を付けて。
練習納め、たくさんのメンバーが参加できますように。

2017年12月9日(土) 練習日記

今日の担当は、さやか@CLさんです。

今日は、20人位集まったので、外はとっても寒〜いのに、
練習室は暑いくらいでした!

10:00〜
♪有志の訪問演奏練習
金管・サックス・クラリネットがそれぞれアンサンブルを練習していました。
クラリネットは、17日にレストランでのクリスマス会にお呼ばれしています。

11:10〜合奏
♪そりすべり
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル
まずひと通りやってから、みんなからのリクエストにより「あわてんぼうのサンタクロース」と「そりすべり」をもう一度やりました。
1回目は慌てすぎてたサンタクロースも、2回目は少し落ち着きを取り戻していました(笑)

もうすぐクリスマス☆
子どもたちは、みんな立派だったので、サンタさんからプレゼントもらえそうですね(^^)
ママたちもステキなクリスマスになりますように??☆??

2017年11月30日(木) 練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

11月最後の練習日でした。
寒い中20人前後の隊員が集まり、輪になって練習をしました。

《練習曲》
♪赤鼻のトナカイ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル
♪そりすべり
♪クリスマスソングメドレー
♪夢をかなえてドラえもん

パーカスさん不在での合奏、テンポが変わる時がやはり難しいですね(^^;)
また私個人では転調を見逃してしまうことが多く、練習不足を痛感しました。
クリスマスまで少しでも上達するように練習します(>_<)
キッズは少なめでしたが同じ年頃の子が多く、穏やかに遊んでいてほのぼのしました(*^^*)

2017年11月25日(土) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

11月最後の土曜日でした。
今年もあとひと月ほどで終わりなのですね、早いですね。

今日は30分間アンサンブルの練習時間をとりました。
各々用意してきた譜面の音合わせをしたり、個人で練習したりしました。
アンサンブルの時間の後は全体で合奏をしました。
合奏…といっても、パーカッションさん不在。
そんな中で宝島を強行合奏しました。
サックスさんが頑張っていました!
すごい!!
しかし、トランペットは相変わらず、アノ部分が吹けません(笑)
トロンボーンさんも運命共同体。
何とか最後までたどり着けました。
それから、クリスマスソングも合奏しました。
私が原譜を忘れてきてしまったので、リクエストのあったそりすべりが出来ず…すみませんでした( ;∀;)
楽譜の揃っていたジングルベルと、あわてんぼうのサンタクロースを合奏しました♪

最後に宝島をもう一度合奏してから、今日は早めに片付けてキッズイベントを開催。
キッズ達はじゃんけん大会でジュースをもらったり、お菓子をもらったりして楽しそうでした☆

アンサンブル、頑張りたいと思います(´∀`)

2017年11月18日(土) 練習日記

今日の担当は、まりんぴょん@saxさんです。

来週月曜日に有志で行う市名坂小学校の訪問演奏の曲を中心に練習しました。
その後、コンサートのリベンジの希望を聞いたところ、過去は振り返らない、前しか見ない・・・との声が!
サスガ、何時も前向きなぴよぴよ隊!
なので、クリスマス曲を4曲練習しました。

本日の練習曲
♪ ゆめをかなえてドラえもん〜転調に注意!
♪ ドレミの歌〜指揮体験に使うので、演奏箇所とendingを確認!
♪ 名探偵コナン〜パーカスがいないので、リズムに注意して練習!
クリスマスの曲
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル
休憩
♪そりすべり

『そりすべり』は転調あり、転速度あり、途中スゥイングあり、なかなかの難曲です。
でも速度を落として、分けて何度か練習したら大分上手くできるようになりました。
また何度か練習すればクリスマスまでにはとても上手に演奏できること間違いなしです!
今日もとても楽しかったです!

2017年11月16日(木) 練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

コンサート、奈良遠征が終わってから初めての木曜日練習でした。
大きなイベントが終わったにもかかわらず今日は沢山の参加人数でした!
皆んな楽器吹くのが大好きなんですね♪

本日の練習曲
♪ゆめをかなえてドラえもん
♪ドレミの歌
♪名探偵コナン

休憩

♪ぼくコッシー
♪さんぽ
♪マンボNo.5
♪ゆめをかなえてドラえもん

我がクラリネットパートは休憩中にクラリネット4重奏を数曲合わせてました。
アンサンブル!やっぱ楽しいですね!!

だんだん寒くなってきました。我が家はこれから学芸会、お遊戯会、餅つき大会、クリスマスコンサートと、
まだまだ行事が盛りだくさんです。体調管理に気をつけていきたいと思います(^^)

2017年11月11日(土) 練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

コンサート&奈良演奏会という大イベントが終わりホッと一息。
今日はお子さんの学芸会という隊員も多く、少人数でのアットホームな練習となりました。
集まったのは大人6名、子ども8名。
そして見学者さんが2名も来てくださいました(^ー^)

《練習曲》
♪ゆめをかなえてドラえもん
♪ドレミのうた
♪名探偵コナン
♪ジブリソングス
♪さんぽ
♪ぼくコッシー
♪勇気100%

見学者さんも一緒に、みんなで輪になって楽しく合奏しました。
人数が少なくてもちゃんと通せるものですね。みんな優秀!
素敵なアンサンブルができました♪
11月に入り、日に日に寒くなっていますね。
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

2017年11月4日(土)ママさんブラス・フェスティバル全国大会in奈良

今日の担当は、なんちゃってマエストロさんです。

行ってきました!「ママさんブラス全国大会in奈良」
「第32回国民文化祭・なら2017」の一環で開催されたこの大会には、
関西のママさんブラスを中心に13団体が参加し、お互いの演奏を聴き合ったり、
活動を紹介し合ったりと、有意義な時間を過ごしました。
その中で、なんと!仙台ぴよぴよ隊は特別出演のゲスト!?ハカハカ…。
1週間前に15周年コンサートを終えたばかりで、大丈夫だろうか…の若干27名での遠征でした。
蓋を開けてみれば「大人の修学旅行!」仲間と演奏旅行できるなんて幸せな時間でした。奈良は、とっても素敵なところでした。街並み、寺社仏閣、人々…。
歴史ある土地なのに、温かく穏やかで、とても居心地が良かったです。
中には、「家族と一緒にU.S.J」や「北陸まで旅行!」なんていうメンバーもいて、素敵な思い出になりました。
「ママのうた」も全国デビュー!子育ての苦楽を音楽で共有できて幸せ!
泣きそうでした。
他のママさんブラスの演奏も演出も素敵でした!合同演奏も楽しかったです。
こんな機会を与えてくださった、奈良県の皆様、橿原市の皆様、そして何より、
ずっとママたちを応援してくださっている福島さん!奈良県吹奏楽連盟理事長に
感謝です!ありがとうございました!
コンクールだけじゃない、生活の中の音楽、鼻歌みたいな吹奏楽があってもいいですよね?ずっと楽しむために、細く、長く、図々しく続けていきたいと思います。
ご支援くださっているみなさま、ありがとうございます。

【演奏曲】
1.ぼくコッシー
2.さんぽ
3.名探偵コナン〜メインテーマ〜
4.ママのうた

2017年10月29日(日) 「ぴよぴよ隊15周年「CHEER!笑顔いっぱいファミリーコンサート」



ぴよぴよ隊15周年「CHEER!笑顔いっぱいファミリーコンサート」おかげさまで
無事終了しました!
ご来場くださった皆様、ご支援ありがとうございました。
素敵なホールで思う存分吹き、これでもか!というほど盛り込んだ企画・演出も
成功!(自画自賛)かつてない達成感を感じることができました。
思い返せば「15周年コンサートをしたい!」と、実行委員会が立ち上がってから
1年半。
ホールの抽選、選曲、指揮者への依頼、企画・演出などなど、長い道のりでした。(あっというまだったかな?)
実行委員会は、準備からずっと楽しく活動できました。
当日は「怪我をしない!怪我人が0なら100点だよ」とスタートしましたが、
見事100点!楽しかったのでプラス100点!200点をとりました!(笑)
隊員もキッズ達もがんばりました。一日中付き合ってくださった
太白ウインドのボランティアの皆様、福祉大の託児ボラの皆様、隊員ご友人の皆様、ぴよOGの皆様、元ぴよキッズのボラの皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
そして、今日まで私達に寄り添い、アドバイスをくださった畠山渉先生!ありがとうございました!
また「ママのうた」を作曲してくださり、ありがとうございました!

【演奏曲】

1部
1.ぼくコッシー
2.楽器紹介
3.ジブリソングス(指揮者体験あり)
4.ドレミの歌(キッズ合奏)

2部
1.ザ・ヒットパレード
2.ママのうた(初演)
3.名探偵コナン〜メインテーマ〜

アンコール
1.マンボNo.5
2.さんぽ

実行委員長 いいだしっぺM

2017年10月28日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@Trbさんです。

本日は、いよいよ翌日に控えたコンサートの最終練習日でした。

畠山さんにご指導を頂き、当日の動きや流れなどを確認しながら
通し練習をしました。

演奏ももちろんですが、各担当で色々な動きがあるので、
スムーズに進行できるように、みんな真剣に練習に参加していました。

練習後には、みんなで手分けして準備作業を行いました。
遅い時間まで本当にお疲れ様でした。
長い時間、ママ達に付き合ってくれた
キッズ達もありがとう☆

本番は、たくさんのお客さんに楽しんで頂けるように頑張りましょう!!
そして、私達隊員も思う存分楽しみましょう♪


2017年10月26日(木) 練習日記

今日の担当は、あがさ@Trpさんです。

練習も残りわずかとなりました!
わたしは1ヶ月お休みを頂いたおかげで吹けなくなりました((((;゚Д゚))))))) 
ラストスパート、頑張りましょう♪
本日は、通し練習をしました。
平日なのでお子ちゃまは少なかったです。
楽器紹介も一通りやりました。
各パート20秒で終わるように…

思い残すことがないよう
精一杯やりましょう(*^-^*) 

2017年10月21日(土) 練習日記

今日の担当は、洋江@サックスさんです。

台風21号「ラン」が近づきつつある今日この頃。
また温帯低気圧に変わるのかと思いきや、このランちゃん、伊勢湾台風に似た勢力とのこと。
十分な警戒を心掛けましょう。
嵐が去った後のコンサート当日は、気持ちいいくらいの秋晴れになることを祈りつつ…。

さて、今日の練習は、9時から、奈良遠征メンバーのみの練習。
10〜13時は、畠山先生にご指導いただきました。

練習室が違うことを知らずに、奈良遠征のメンバーが練習しているところにうっかり入ってしまった私…。
ちょうど「ママのうた」の合奏中でした。
いつもは吹く側ですが、この時は聴く側。
いろんなことを思い出し、泣きそうになったのはここだけの話にしておきます。

10時からは、コンサートの進行に沿っての通し練習でした。
参加メンバーが多く、広い練習室も手狭な感じ。
並び方も本番同様でしたが、今日はスペースの都合上、楽譜の動きが一緒なトロンボーンさん、チューバさんと近かったのが、嬉しかったです。
(ひとりじゃない安心感が半端ない、木管低音族(笑))

コンサートは、いよいよ今週末。
実行委員各位も、準備や段取りの最終確認など大詰めを迎えています。
忙しさ最高潮ですが、みんなが当日、元気で顔を合わせられるように!

2017年10月19日(木) 練習日記

今日の担当は、塩@CLさんです。

ついに!ついに!!
本番10日前でございます!!
本日は畠山先生のレッスン日です。全通しでリハーサルを行いました!
楽しいコンサートになりそうだなぁとワクワク?司会もわたるお兄さんのトークも素敵でした〜♪
細かい課題がちらほら…。
当日はスムーズに動けるように、実施要項を熟読しなければ!!
限られた時間ですが、課題を一つずつクリアして指揮を見て、楽しく冷静に吹けるように頑張りましょう!!
あとは、体調を崩さないようにですね。実委さん達、多忙を極めていると思いますが、どうぞご自愛ください(>_<)

2017年10月11日(水) 練習日記

今日の担当は、にこら@ホルンさんです。

コンサートまであと20日を切りました〜 ドキドキ!
本日はコンサートの通し練習、プロジェクター投影やMC、企画関連も含めた全体練習でした。
差し迫ってきたのを実感します。

今日は秋休みで小学生キッズがたくさん参加してくれました。
影アナをやってくれるのも高学年?中学生?のお姉さんだったりします。
未就園児の面倒をみてくれたりと大活躍。
ありがたや。

今回パーカスさんが3人いらしたので、コッシーやマンボを再度やりました。
テンポ170って結構早いですよね。
マンボもですが、インテンポに慣れてなくて気を抜くとゆっくりになってしまう〜。
気を付けます!!

さんぽとか今までやった回数が少ない曲は、個人的にリピートで迷子になってしまうなど、本番今月だよね??というスリル感を味わっております。
何とか本番までに足を引っ張らないようにしないと〜(>_<)  

周りで咳の風邪が流行しております。
10月に入って一気に秋が深まった感じがしますが、みなさまどうぞご自愛くださいねー!

2017年10月7日(土) 練習日記

今日の担当は、BM@Trbさんです。

今日の練習は、9時〜10時で奈良遠征メンバーのみの練習、10時〜13時で通常の練習、のダブル練習でした。

奈良遠征メンバーのみでの練習は、今回が初めて。
少ない人数で曲になるのかな?とちょっと不安でしたが、うん、意外となんとかなる!安心できました。
よく考えたら、いつもの訪問演奏はこんなもんですもんね。久しぶりで忘れてた。

そして、通常練習。
そろそろ本番を意識して、今日は司会ありで、タイムも図りつつ、全部を通してみました。
みんなで流れを確認しながらだったせいか、若干練習が間延びしちゃった感はありましたが、これもまた、本番前の大事なステップですもんね。
いよいよ本番が近いんだな〜とドキドキします。

ちなみにトロンボーンはこの日、夕方4時からパート練習をしました。
朝から夕方まで練習漬け(笑)なんて、いつ以来だろう??
たまにはこんな日も良いもんですね♪

2017年10月5日(木) 練習日記

今日の担当は、かおりん@トランペットさんです。

10月に入り、風が冷たくなってきましたね。しかしそんな寒さを吹き飛ばす勢いで!途中でエアコンも入れながら!今日も練習頑張りました。

練習のはじめに「おやくそく」を確認、チューニング、基礎練習。

《練習曲》
♪ブレーメン(ナレーションあり)
♪マンボ
休憩
♪ヒットパレード
♪ジブリソングス
♪ママの歌(プロジェクターあり)

12時〜  パート練習

今日はナレーションやプロジェクターテストも行いながらの練習でした。
ママの歌では、プロジェクターの可愛い子ども達の映像に見入ってしまって、トランペットみんな入る場所がわからなくなる!というハプニングもありましたが(笑)、写真と曲がすごくマッチしていて感動しました!! 映像作るの大変だったと思います(T^T)本当にお疲れ様でした!

個人的には、ブレーメンとマンボを2回ずつ通しヒットパレードを終えた時点で、唇が疲れきっていたので、当日もスタミナ切れしないよう気合いを入れて練習しなきゃな〜と思いました。

コンサートまで、一回一回の練習を大切にしたいです(^o^)

2017年9月21日(木) 練習日記

今日の担当は、浅@Saxさんです。

コンサート近づいて来ましたね。
とっても楽しみにしています。
参加人数は多い方でした。

練習曲

♪ママの歌
♪マンボ
♪ジブリソングス
♪コッシー

今日は7月〜9月のお誕生日会、みんなでお祝いしました。

♪どれみの歌(キッズ合奏)
♪ブレーメン
♪ヒットパレード

だいぶまとまってきた感じはありますが、各曲気になった所を何回か練習しました。
今回私事ですが、ブレーメンのナレーションを引き受けてしまいました…。
よりもっと素敵な演奏になる様、ナレーションも頑張ります。
よろしくお願いします。

2017年9月16日(土) 練習日記

今日の担当は、いちこ@クラリネットさんです。

コンサートまで1ヶ月ちょっと。

だんだんと曲にも慣れてまとまりのある演奏になってきました。

☆練習内容☆

基礎練習

ママの歌
マンボNo.5
ジブリソングス
   休憩
ドレミの歌(キッズ合奏)
ブレーメン
ヒットパレード

いつもブレーメンは練習の最初にやることが多いですが、今回は後半に。
楽器が暖まってからのブレーメンはいつもより吹きやすいと思いました(^^)

個人的な話ですが、今日は子供の練習が優先になってしまったのでなかなか
自分の練習に身が入らず…。
親子共々頑張らねば!

休憩時間には奈良のパンフレットに載せる写真をみんなで撮りました。

コンサートも奈良ももう少しです。
どちらも楽しく演奏できるように、今後の練習も頑張りましょう(*^^*)

2017年9月14日(木) 練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。

《練習曲》
♪ママのうた
♪マンボ
♪ジブリ
休憩
♪ドレミのうた(キッズ合奏)
♪ブレーメン

今日はキッズが少なかったため、ママ達も練習に集中できていたように思います。
ドレミのうたではキッズが少なくて寂しかったですね(^^;)
まだまだ細かい所や強弱など気を付けなければいけない事が沢山あるので、
練習あるのみです!
コンサートまであと45日!
うまく家事育児の手を抜いて、毎日わずかでも練習時間を取れるように頑張りましょう!頑張ります(>_<)

2017年9月9日(土) 練習日記

今日の担当は、あべり@TBさんです。

秋晴れのジャズフェス日和!
ぴよぴよ隊は畠山先生の指導日でした。

練習内容
♪ブレーメン
♪ジブリソングス
♪ヒットパレード
♪どれみの歌(キッズ合奏)
♪ママの歌

畠山先生の指導を受け、
ブレーメンやママのうたは、全体の音を良く聴くことが大切だなと思いました。
他のパートがどんなフレーズを吹いているのか?やどんなハーモニーになるのか?を意識するとより良くなりそうです。

ジブリやヒットパレードは、曲の移り変わりが個人的に難しいです!
メリハリがついた演奏を心がけたいです。

3時間練習にも関わらず、キッズたちは仲良くお利口さんでした!
キッズ演奏もまとまってきて、本番が楽しみです。

一回一回の練習を大事に、本番まで楽しみましょう♪

2017年9月7日(木) 練習日記

今日の担当は、さくさくらパンダ@トランペットさんです。

夏休み中の雨模様が嘘の様な秋晴れ!
やっぱり晴れは気持ちよいですね。
でも!
やっぱり我々は室内で素敵に合奏です。

基礎練

ブレーメン
ママの歌
マンボ
コッシー
ドレミのうた
コナン
おまけ
ヒットパレード

コッシーを久々に吹いたのですが、
コッシーの思う壷にはまり、
迷子になったり間違ったり。。

コナンも久々に吹いたのですが。。
私は後半苦手なので、
事件を解決できるようがんばります!

余談ですが、
もうすぐ三人目ご出産のぴよ歴10年以上のラッパの?ちゃんのお腹が見るたびに
大きくなってきて、早くあいたいねー!皆で立ち会いしたいねー!
と誕生を皆で心待ちにしております。

2017年9月2日(土) 練習日記

今日の担当は、まる@SAXさんです。

夏休み明けの最初の土曜練習日でした。
今日のキッズの「おやくそく」はR君がみんなの前で読んでくれました?

本日の練習曲
 ♪ブレーメン
 ♪ママの歌
 ♪マンボ
 ♪コッシー
 ♪コナン
【キッズ合奏】 ♪ドレミの歌

今日は通常の2時間練習日でしたので、曲の進行を再確認した後、
一通り曲を通す感じとなりました。
本番2ヶ月をきったので多くの曲を1回の練習でとりいれた方がいいのか、
もう少し1曲1曲に時間を費やしてつめていったほうがいいのか・・・
個人的にちょっと気になったところです。
まぁ、こんなこと気にするくらいなら個人練習を頑張ればいい話ではありますが(^_^;)

キッズ達は先月のリハでのステージ上での演奏を機に、自分もコンサートに
参加するんだ!
という自覚が芽生えてきたように思えます。練習時の取り組み方も真剣で立派でした!ということで、私たちもキッズに負けないよう本番に向けて一丸となって頑張っていきたいものです。

2017年8月31日(木) 練習日記

今日の担当は、塩@CLさんです。

クラリネットが当番でした!
皆さまご協力頂きましてありがとうございました!

練習のはじめに、「おやくそく」を確認、チューニングしてからの合奏となりました。

練習内容は
♪ブレーメン
♪ママのうた
♪マンボ

【キッズ合奏】
  ♪ドレミの歌

〜15分休憩〜 

♪ジブリ
時間があったので、もう1曲
♪ヒットパレード

1度曲を通してから、気になるところを取り出して練習しました。
キッズ合奏では、少ない人数ながら元気いっぱいに演奏してくれました?(*^◯^*)

今日で8月も終わり!あっと言う間に10月が来そうですね(^◇^;)
当日楽しく吹けるように、練習頑張りましょう!(*^◯^*)というか、
頑張ります!!

2017年8月23日(木) 練習日記

今日の担当は、まりお@Flさんです。

今日の練習は、コンサート会場となるホールでのリハーサルでした。
コンサートのイメージが湧いてきます。いつもより早い9時集合。
夏休み最後の平日練習で、たくさんの子どもたちも参加しました♪
畠山先生も来てくださり、本番の位置や演出などを確認しながらの練習となりました。

練習曲目は…
♪楽器紹介(木管、金管&打楽器)
♪指揮者体験練習
♪ブレーメンの音楽隊
♪ドレミの歌(キッズ合奏)

楽器紹介では立つタイミングの確認をしました。
指揮者体験は流れを確認。練習として、元気なぴよキッズが体験してくれました!
ブレーメンの音楽隊では、劇部隊も本番を想定しての練習。
乞うご期待☆の内容になっています♪
ドレミの歌ではキッズも参加しての練習。
お母さんとキッズたちの共演、楽しみですね(^ ^)

10周年コンサートがついこの間だったような気がするのに、もう15周年!
若いママ&キッズたちも増え、大きくなったキッズたちも増え…パワーアップしているぴよぴよ隊です。
今日の練習で、本番のイメージ・雰囲気が見えてきたと同時に、個人的には課題がたくさん(^^;)
あと2ヶ月、がんばるぞー。楽しみです!!

2017年8月10日(木) 練習日記

今日の担当は、あがさ@Trpさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。

今日の練習曲
♪ブレーメンの音楽隊
♪ママのうた
♪マンボNo.5
♪名探偵コナン 
【キッズ合奏】 
♪ドレミの歌
=休憩=
♪ヒットパレード

夏休み中なので今日も練習のはじめに、「おやくそく」を確認しました。
1.おへやでははしらない
2.おもちゃをなげない
3.みんなでなかよくあそぶ
4.がっきにはさわらない

タイムスケジュールは前回と同じになってます。
ブレーメンの音楽隊でナレーションを入れて練習しました。
名探偵コナンのリズムは少し独特なのでカッコよく吹きましょう?
ドレミのうたでは子どもたちが前に並んで元気に演奏してくれました☆
ヒットパレードの細かいリズムを一音一音丁寧に吹きましょう♪

コンサートまで約2ヶ月ですので無理なく頑張りましょう^ ^   

2017年8月5日(土) 練習日記

今日の担当は、ブエナ@SAXさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。

今日の練習曲
♪ブレーメンの音楽隊
♪ママのうた
♪マンボNo.5
♪名探偵コナン 
【キッズ合奏】 
♪ドレミの歌
♪ヒットパレード

夏休みに入り、子供達が多くなってきたので練習のはじめに、「おやくそく」を確認しました。
1.おへやでははしらない
2.おもちゃをなげない
3.みんなでなかよくあそぶ
4.がっきにはさわらない
そのおかげでみんなおやくそくを守れたと思います。


本日はブレーメンの音楽隊でナレーションを入れて練習しました。
私のつたないナレーションで合わないところが多々ありました。
今後、練習していかなければと思います。
ヒットパレードのふたりのビッグショー「H」からはmf→f→ffと2小節単位で大きくしましょうとのことでした。
他、いろいろと指示されたところは各パート内で共有していきましょう。

早いものでコンサートまでの練習回数を数えたらあと約16回。みんなで楽しくかつ真剣に練習していきましょう♪

2017年7月22日(土) 練習日記

今日の担当は、けーぼー.ゆーぼー@CLさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。
夏休みに入り最初の練習日。中学生、小学生、ちびっ子達、たくさん参加してくれました(^^)  
本日の練習メニューは、
♪ ブレーメン
♪ ヒットパレード
♪ 名探偵コナン
♪ マンボNo.5
♪キッズ合奏でドレミの歌
休憩
♪ ママのうた
でした。
・ブレーメン 1度通した後区切って練習しました。どこのパートと同じ動きをしているか、どのパートの後に入るか等を確認しながらやって頂いたのでとても吹きやすくなりました。
・ヒットパレード 勢いでオールffで吹いてしましがちなのですが、mfもあるので頑張りすぎなくてもOKです(^_^;)  
・コナン さらっと一回通しました。
・マンボ 私は今日もF→Lに飛んだ後出遅れてしまいました。次回はスムーズに飛べるようにします!
・ドレミの歌 譜面をちゃんと見ながらやる子もいて、ちびっ子達もキッズ合奏に慣れてきたように思いました。
・ママのうた kからとQからは速くする(ピュアモッソ)ことになりました。

次回の練習も畠山先生の指導日です。今日ご指導いただいた事をパート内で共有し、次回の練習に活かしていきたいと思います。

2017年7月15日(土) 練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

もうすぐ、夏休み。
子供たちもたくさん来ていてにぎやかでしたね!
参加人数多めでしたが、円になって練習しました。
クラリネットとトランペットに見学者さんがいらっしゃいまして、一緒に演奏しました!

練習内容

♪基礎練習
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪コナン
♪ママのうた
♪マンボ
♪ドレミのうた(キッズ合奏)

気になるところは抜き出して確認しつつ、一通り通しをしました。
ブレーメンなど、テンポがほぼ変わらない曲は、メトロノームに合わせて吹きました。
ママの歌は指揮をして頂きました(^^)  

細かい所や、強弱など、気をつけることはまだたくさんありますが、だいぶ曲に慣れてきたので、他のパートを聴けるようになった気がします!
合わせるところはビシッと決めて、素敵なコンサートにしたいです(^^)  
毎回合奏が楽しくてたまりません♪
いつもありがとうございます!
練習頑張らねば(>_<)  

夏休み、母は大変ですが、楽しい思い出が出来ますように(^^)  
体調も崩さないようにしたいですね!

2017年7月13日(木) 練習日記

今日の担当は、目薬@tpさんです。

今日は畠山さんの指導の日でした。


【練習曲】
♪ブレーメン
♪コナン
♪ヒットパレード
♪ドレミの歌(キッズ合奏)
♪ママの歌

全体的に4小節単位でとらえると分かりやすい。
コナンは休符を意識して楽譜通りに!!特にイントロのリズム気をつける。
ドレミのベルトーンはビシッと決める!!

ラッパ頑張ります。

2017年7月8日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@Tbさんです。

梅雨はいったいどこへやら。。。
キッズはいつもより少なめでしたが
元気に集まってくれましたw


<練習曲>
・基礎練習
・ブレーメン
・ヒットパレード
・ぼくコッシー
・マンボ
・キッズ合奏(ドレミの歌)


練習を重ねるにつれて、ブレーメンでも落ちる場面が
少なって来ています。メロディパートが不在だったりすることもあるので
曲をイメージしながら練習できるといいと思います。

各曲とも、1度通した後、気になる部分などを
切り出して練習しました。
掛け合いになる所や、フレーズの入り、終わりなど
ビシっと決まるとカッコイイですね!

これからますます暑くなりますが
夏バテに気を付けながら元気に過ごしていきましょう!

2017年7月6日(木) 練習日記

今日の担当は、ココ太@サックスさんです。

本日サックス当番でした。
カウント係さんにご指導頂いて基礎練まずは音階で楽器に息を吹き込み、楽器を鳴らすところから始めました。
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ぼくコッシー
♪コナン
限られた時間の中で少しずつではありますが
曲ごとに気になる部分を抜き出して頂き、練習できてとても身になる練習になりました。

個人的にブレーメンの強弱pの部分の音の出し方をもう少し気をつけなくてはいけないなぁと思いました。


♪ドレミの歌

余った時間に♪マンボもやりました。
(今回もFカットLへ飛び
Q繰り返しカットのカット案で練習しました)

コンサートまで、あと4ヶ月?を切りました!
残り少ない練習を楽しく有意義に使えるよう個人、パート練習もピヨらしく頑張りましょう♪

今日はご協力ありがとうございました♪

2017年6月22日(木) 練習日記

今日の担当は、CL@元気っ子母ちゃんさんです。

6月22日(木)はクラリネットが当番でした。

10:00 開錠、セッティング

10:20 チューニング、基礎合奏

10:30 合奏
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ぼくコッシー
♪コナン

【休憩】

キッズ係りさん企画
4.5.6月生まれのお誕生会をしました。

・キッズ合奏
♪ドレミの歌

11:50 片付け
12:00 完全撤収

練習後、実行委員さん主催12:15〜バックヤードツアーを行いました。

すみません…基礎練、忘れてしまいました。
ブレーメンは、全体を通すのではなく、区切りながら練習すると良いかも
しれません。
確認しながら、進めていくのも良いですね。

久しぶりに、お誕生会をしました。
お誕生日のキッズ・ママさんおめでとうございます。
キッズ達の合奏も、楽しそうでした。

コンサートに向けてのバックヤードツアーは、
いろいろな場所を確認でき良かったです。
一歩づつ、頑張っていきましょう!

2017年6月17日(土) 練習日記

今日の担当は、つるまる@TBさんです。

今日は参加者が少なめでしたが、キッズは男子率高く
元気いっぱいに遊んでいました!

♪基礎練習
♪ママのうた
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ジブリソング
♪キッズ合奏(どれみの歌)

つい最近まで赤ちゃんだった子が、おしゃべり出来るようになっていたり
人なつっこいちびっ子は抱っこさせてくれたり、
いつもぴよキッズの可愛さに癒やされます♪

個人的に練習量が足りなすぎて、息が続かないヵ所や
音の出だしがズレたり、
最近物忘れ多く、1ヶ月前に指摘されたヵ所忘れて吹いていたり
ひどい有様ですが、何とか形になるように頑張りたいです!

2017年6月15日(木) 練習日記

今日の担当は、あやちん@Hrさんです。

今日は20数名程が集まり、キッズ達も走り回ったりと
賑やかな練習時間となりました!

【練習内容】
★基礎合奏
☆ブレーメン
☆ヒットパレード
☆マンボ

基礎合奏というと、学生時代を思い出してワクワクしてしまいます!笑 
息を深く吸うことを意識するようアドバイスがありました。

参加楽器が多くはなかったので、どの曲も中盤になると楽譜を見失ったり、
ザワザワする場面がありました。
そのため、気になる箇所を丁寧に確認していきました。

・ブレーメンの最初の部分
 主旋律はフレーズを意識して、流れるように。強弱をはっきりつける。soliなど、目立つところは大きく♪

・ヒットパレード
 Iの4小節目、no swingの八分音符は、リズムを曖昧にしないこと!その後のswingとの区別をしっかりつける。
 M直前の二分音符からヤマトへ切り替わるので、畠山さんの指揮をしっかりと見て入る。

・マンボ
 一番最初のリズムを皆でもう一度確認しました。EからLへ飛ぶカットで吹き、Qのリピートはどうするか確認中です。


↑などなどです。
どの曲も、ホルンのカッコいいところがたくさんあるので、自信をもって吹けるよう練習していきたいです。普段から吹いていないと、すぐに口がバテてしまうので…要筋トレです(*_*;

ほかにも細かく確認できていないところがたくさんあると思います。いつも最後の方に練習する曲には時間があまりかけられていないので、順番を変えるなどの工夫が必要かなと思いました。

もうすぐ2歳の息子も、練習に少しずつ慣れてきたようで、お友達やママ達とすごく楽しそうに戯れています☆そんな息子にひっぱられて、合奏から離脱することも多々ありますが…
最近は、おもちゃスペースの傍で吹く作戦を実行中です!結構おすすめです(^^)
いろいろと工夫して、親子で楽しめる時間にしていきたいです☆

2017年6月10日(土) 練習日記

今日の担当は、さくさくらパンダ@トランペットさんです。

基礎練合奏からのスタート。
まずはカラダのストレッチから!

体が固すぎて情けなく。。
これを気にヨガをすることを決意!
(体の固いお友達と来週行ってきます!)

♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪マンボ
♪さんぽ

キッズ合奏
♪ドレミの歌

カウント係さんの指導も入り、
ブレーメンはより細かく曲を考えることができました。
あまり行けてなく戦力にならない私が言うのもなんですが、ブレーメン、少し形になってきましたね!
聞きなれてきました!

ドレミの歌は集まったキッズたちも一緒に演奏しました!

我が家は土曜日の参加が難しいのですが、
ぴよが大好きな娘は行けることが分かると大喜びします。
〜ちゃんくる?〜くんは?
こんな子供たちの繋がりを見てると、なんだか嬉しくなります。

2017年6月8日(木) 練習日記

今日の担当は、えみえみ@saxさんです。

今日は畠山さんの指導日でした。先週の土曜に引き続きのご指導です。

【今日の練習曲】
 ☆ブレーメン
 ☆さんぽ
 ☆ヒットパレード
 ☆ドレミの歌(キッズ合奏)
 ☆ママのうた

畠山さんの指導は簡潔で分かりやすく大変勉強になりました。
個人的には細かい連譜が吹けなくてショック。明らかに自分の練習不足を感じる1日でした。

ブレーメンは小節番号をふっておきましょう。書いてなかったので苦労しました。

コンサートまであと数ヶ月。畠山さんにはあと何回指導していただけるのでしょうね。
そう考えると一回一回の指導がとても貴重ですね。言われたことを、しっかりメモをとりながら、曲のイメージをつかんで演奏を心がけたいです。

2017年6月3日(土) 練習日記

今日の担当は、ばす@Clさんです。

早いもので もう6月です!
最近は 日のめぐりが早く感じて いろいろ焦ってしまいます。
コンサートに向けて 一層気合いを入れて練習せねば!と個人的に強く思った今日でした。

本日は 畠山さんの指導日でした♪
指導された内容は各パート毎みんなで共有するよう掲示板を上手に活用しましょう!

【今日の練習曲】
 ☆ブレーメン
 ☆さんぽ
 ☆ヒットパレード
 ☆ドレミの歌(キッズ合奏)
 ☆ママのうた

合奏前に準備体操と基礎練習のスケールをやりました!
このようなウォーミングアップは大事なことなので 今後も継続していきましょう!

ブレーメン他 コンサート曲には細かく小節番号を書いておくと良いでしょう!
区切って練習するときに役に立ちます!!

だんだん曲の情景がはっきりわかるようになってきました!
畠山さんが わかりやすく伝えてくださるのでイメージがつきやすく吹きやすくなりました!

個人的にsolo、soliの部分は暗譜して 楽譜じゃなく指揮者を見ながら吹けるようになりたいです!!
ブレーメンは特に おいしい所盛りだくさんなので(#^=^#)がんばりたいです♪

2017年5月25日(木) 練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

小雨がぱらついていましたが、20名程のママとキッズ達が集まりました(^^)  

《練習曲》
♪ママのうた
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪さんぽ
♪ドレミのうた(キッズ合奏)
もう一度
♪ヒットパレード

どの曲もカウント係さんが合図を出したり指揮をしたり、とても活躍してくれました。
細かくアドバイスもしてもらい助かりました。
♪ママのうたの3拍子の部分はワルツを感じながら、2、3拍目を軽く。
♪ヒットパレードはお客さんも知っている曲なので、旋律となるパートが引き立つように意識して吹くと良い。これはジブリやさんぽにも言えることだと思います。

合奏後5分程ですが個人練の時間を取りました。いつもは合奏が終わると慌てて片付けて帰るので、少しでも見直す時間があって良かったです。
いつも人見知りの娘を抱っこしながらの練習で汗だくですが、一回一回の合奏を大切にしていきたいと思いました。そのためにもまずは個人練頑張ります(^^;)

2017年5月20日(土) 練習日記

今日の担当は、さいのり@Tbさんです。

暑い一日でした。
街中では青葉まつりもやっているような一日でしたが、
20人超くらい集まりました。
キッズの男子率も高く、賑やかでした。

曲は、
♪ママのうた
♪ブレーメンの音楽隊
♪ジブリソングス
♪名探偵コナン
休憩をはさんで、
♪ドレミのうた
もう一回通しておきたくて、
♪ブレーメンの音楽隊
♪名探偵コナン

個人的には3週間くらいあいての参加となりました。
久々に参加してみると、曲がちゃんと曲になってきているように感じました。
そして、焦る自分 Σ(・□・;)
ヒソ練しなきゃ??
しかし、楽器を吹くのは楽しいですね。
あと、おしゃべり。
日々の育児の疲れに効く組み合わせ、だと思っています。
また次回の練習が楽しみです。

2017年5月18日(木) 練習日記

今日の担当は、桜桃母さん@トランペットさんです。

青空広がるとっても気持ちのよい天気の中、
私たちは元気に室内で練習タイムです!

1 ブレーメンの音楽隊
2 ママのうた
3 コナン
4 ドレミのうた(キッズ合奏)
5 ヒットパレード
6 ジブリソングス
7 コナン

今日は沢山の曲数を合奏しました。
個人的に久々に参加したので沢山の曲数を吹かせてもらえると
楽しいのと
曲のイメージを掴めるのと
譜読みのあたりで助かります。

最近はなかなかぴよに参加できずさびしかったのですが沢山オシャベリして、楽器も吹いてリフレッシュできました!

2017年5月13日(土) 練習日記

今日の担当は、なっちゃん@saxさんです。

約3週間ぶりの土ぴよはあいにくの雨模様でしたが、ザーザー降りの雨にも負けず
元気なキッズたちととも集まっての練習でした!

♪練習曲
・ママのうた
・ブレーメン
・ジブリソングス
・名探偵コナン
・ドレミの歌(キッズ合奏)

どの曲もカウント係さんの指揮やメトロノームなどに合わせて一通り通せるところまで通しながら練習をしました。

あんなにみんなで声を出し合わないとできなかったブレーメンも最近の練習でよく言われる、周りの音楽を聴く、主旋律となるパート、セクションを意識することができるようになってきたおかげでだいぶ落ちることもなくなってきました。
とはいえ、全体的にもまだまだ声を出し合ったり、小節番号を叫んでもらわないと落ちてしまうことも多々…(笑)

本番まで日にちがあるようで実質練習回数は少ない中、一回一回全員で合奏ができる貴重な時間に、個人の譜読みが出来ていない状態だと自分に精一杯になってしまい周りが聴けなかったり、曲全体の構成もなかなかできないままになってしまうので、私自身家で楽器を吹くことは近隣のこともあり難しいのですが例えば練習に早めに行って始まるまでのわずかな時間も有効活用して、個人の技術をもっと上げた状態で合奏に臨みたいなあと思いました。

なんだか堅苦しい文面になってしまいました(笑)

本番のステージで堂々と自信を持って(譜面にかじりつかずw)素敵な演奏が聴かせられるよう一回一回の練習を大切に楽しみながら♪頑張っていきましょう!!

2017年5月11日(木) 練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

ゴールデンウィークも終わり、
ぴよぴよ隊にもいつもの練習風景が戻ってきました。
キッズ達も元気いっぱい!!

練習内容
☆ママのうた
☆ブレーメン
☆ジブリソングス
☆どれみの歌(キッズ合奏)
☆コナン

「ママのうた」「ブレーメン」は各パートで入る所をしっかりつかめるようになりたいですね。私もまだ譜面にかじりついているので周りを聴けるようになりたいです。

「ジブリソングス」はお馴染みの曲ばかり。どのアニメも大好きで、吹いていて楽しいです。メドレーなので各曲で雰囲気が違います。場面に合った演奏ができると素敵ですね!!

「コナン」は久しぶりに演奏する人が多かったのでしょうか、皆さんバリバリ音出してのノリノリ!!珍しく息子がおとなしく邪魔されなかったので私もバンバン吹いてしまいました。疲れたけど、気持ちのよい疲れでした。

コンサートに向けて各係でも動き出してきました。楽しみながらみんなで頑張っていきましょう♪

2017年4月27日(木) 練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

日に日に暖かくなってきましたね。
今日は、Tbパートに見学者さんがいらして下さいました。

練習の前に、コンサートの演出係さんから、演出の案のお話がありました。
プロジェクターを使ってぴよぴよ隊の写真を写したり、子供たちが歌える曲は歌詞を写したりする、など(^^)
ブレーメンでは、動物の被り物をする、という案もありました(^^)
他にもあったと思いますが、抜けていたらすみません(>_<)

練習曲

☆ブレーメン
☆ジブリソングス
☆ドレミの歌(キッズ合奏)

他にママのうたやヒットパレードも練習予定に入っていましたが、合奏係のSさんが、指揮やカウントをしながら大活躍してくれて、所々区切りながら練習をしたので、曲を3曲に絞りました。

☆ブレーメン
テンポはほぼ一定ですが、場面転換があるので、
やはり指揮があると吹きやすいです。
練習で挙がった気をつける点
●最初に出てくる軽快なテーマの部分は、タンギングをハッキリ目にする。
●フレーズごとの山を意識して演奏すると良い。
などです。
個人的に、休みが多い曲なので、どこで入るか分からなくならないように、曲全体をなんとなくでも良いので頭に入れておかないとなぁと思いました(>_<)

☆ジブリソングス
おなじみの曲で吹いていて楽しいです。
メロディのパートが引き立つように、伴奏パートの時は抑えめに吹くことを意識すると良さそうです。

最後に、キッズ合奏のドレミの歌を演奏して終わりでした(^^)

やっぱり、合奏は楽しいです(^^)
コンサートに向けて、練習頑張らないとなぁと思います!

2016年4月20日(木) 練習日記

今日の担当は、ライさん@Euphさんです。

練習曲

♪ブレーメン
♪ママの歌
♪ジブリソングズ
キッズ合奏
♪どれみの歌

久々にパーカスさんが3人参加で演奏にメリハリがありましたヽ(*^∇^*)ノ
リズムも取りやすいし、とても吹きやすかったです!

しかし、個人的にはブレーメンがメタメタ…( _ _ )..........o
個人練習しないと…と反省です。

2016年4月15日(土) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@tpさんです。

すっかり暖かくなり仙台の桜もほぼ満開となりました。
入園・入学や進級などでママ達はまだまだ忙しい季節、揃わないパートもありましたがコンサートに向けて練習をしました。
キッズ達は圧倒的に男子優勢!!

☆本日の練習曲☆
♪ママの歌
♪ブレーメンの音楽隊
♪ジブリソングス
♪名探偵コナン
キッズ合奏
♪ドレミの歌

ママの歌、ブレーメン、ジブリソングスは指揮がないと厳しい曲なので、
カウント係さんが大活躍でした。
自分が吹く時間を削ってカウントしてくれている事に感謝です。

個人的な話ですが、練習不足を小1の娘に指摘され、
家に帰ってから練習させられました。
練習しないから出来ないんだよ?と、言われてしまいましたので、
家でも練習しようと思いました。

2017年4月8日(土) 練習日記

今日の担当は、洋江@Saxさんです。

曇り空の土曜日…
いつもより、多くの隊員が続々と集合しました。
今日は、指揮者の畠山さんの指導日でした。
普段の練習とは少し違う、ちょっと懐かしい部活のような雰囲気。
参加キッズも多くにぎやかだったので、これはいつも通り(笑)
チューニングを済ませ、いざ合奏開始!
ハーモニーディレクターを準備してくださった、Tさん、ありがとうございます!

「ママのうた」
作曲者でもある畠山さんが、場面、情景を丁寧に説明してくださいました。
わが子と初めての対面、心弾む喜び、子育ての苦悩や後悔など…自分のことを振り返りちょっと苦しくなるくらい共感できます。
(決して息が続かないとか、指が回らない苦しさではなく(笑))

「ブレーメン」
この曲も場面の転換が多いのですが、テンポが大体一定のため、指揮があると更に吹きやすいです。
休みが多いので、入り損ねたり迷子にならないよう、自分が休みの時に他のパートがどんな動きをしているのか注意して聴こうと思います。

「ジブリソングス」
「カントリーロード」をピックアップでご指導いただきました。
一カ所、2/4の部分があるので気を付けましょう。

キッズ合奏「ドレミのうた」
キッズとともに畠山さんも参加で演奏しました。
タンバリンやカスタネット、鈴、それぞれのリズム譜の存在にびっくり!本格的…

最後は「マンボNo.5」
畠山さんの指揮で、ちょっとアップテンポで通しました。
リピートが多いので、これも迷子にならないよう注意です。
個人的にテンションが上がる曲なので、吹いてて楽しいです。

今月は、年度初めで何かと気ぜわしいですが、体に気を付けて過ごしましょう!

これからお花見のシーズン。ささやかでもお花見したいなあ…。

2017年4月6日(木) 練習日記

今日の担当は、ばす@Clさんです。

新年度始まりました!! 今日は春休み中の子供達が沢山来てくれて 賑やかで楽しい練習となりました! 3時間練習ということで、たっぷり練習できました♪

【 本日の練習曲 】
☆ママの歌
☆ブレーメン
☆マンボNo.5
( 休憩タイム20分 )
☆ドレミの歌(キッズ合奏)
☆ヒットパレード
☆ジブリソング
今日はPerさん不在だった為 先日の総会で決まった『カウント係り』さんに出だしのカウントをとってもらい 合奏練習しました!!

『ママのうた』『ブレーメン』はストーリーを頭に描きながら吹くと、もっと楽しく!もっと吹きやすくなると思います!

『マンボ』は繰り返しが多く見落としがちで…しかも同じフレーズが続きますので、単調にならないようにメリハリつけて吹けると良いですね♪

『ヒットパレード』は 2泊3連符 気を付けましょう!

『ジブリソング』も曲の変わり目 意識しましょう!!

今週の土曜日は 畠山さんの指導日です!!
ふるってご参加下さい(*^ω^*)

そして来週から子供達の学校生活が始まりますよ!!ママさん達 進級準備は万全ですか???名前の書き漏れありませんか??
入園・入学・進学 みんなおめでとう!!!

2017年3月25日(土) 練習日記

今日の担当は、ひらりん@Hrさんです。

年度末の忙しい時期ですが、沢山のママとキッズが参加してくれました。

<練習曲>

・ママの歌
・ブレーメン
・ドレミの歌 (キッズ合奏)
・ジブリソングス

今日は、低音の人数が多めだったので厚みのある安定した感じで合奏ができ良かったです。

ブレーメンでは、メトロノームを付けて通しました。早くなってしまう部分と遅くなってしまう部分が分かり、 気をつけて演奏したいと思いました。

キッズ合奏のタンバリンやすず、みんな上手になってきましたね ♪
おすわりのまま動けなかったベビーもハイハイで自分のタンバリン取りに行けるようになっていて可愛かった(*´?`*)?

最近は日中暖かくて春の訪れを感じますが、朝晩はまだまだ寒いので体調に気をつけて過ごしましょう。

2017年3月18日(土) 練習日記

今日の担当は、めぐっち@Tbさんです。

卒園、卒業や年度末で忙しい時期ですが
沢山のママとキッズが練習に参加してくれました。

本日もコンサート曲の試奏で盛りだくさんの内容でした。

<練習曲>

♪ママの歌
♪ブレーメン
♪ドレミの歌(キッズ合奏)
♪宝島
♪ヒットパレード

時間が足りなそうだったので、休憩は各自取って頂きました。

木曜日、指揮者の畠山さんにご指導いただいた部分を
再確認しながら合奏しました。
メドレー系の曲が多いので、テンポがずれてしまったり、
頭が合わせにくい等、課題は山盛りですが楽しく演奏出来ました。
キッズ合奏も大人や小学生がリードして演奏しました。

花粉がわんさか飛んでいる様で、花粉症には辛い時期ですが
頑張って乗り切りましょう〜♪

2017年3月16日(木) 練習日記

今日の担当は、さくらさくらぱんだ@トランペットさんです。

本日は指揮者の畠山さんにご指導頂きました!

ママの歌
今までは何度か通す程度の合奏でしたが、
指揮者が交わることで曲への理解は大幅に深まりました。
一つ一つのフレーズにはこんな意味がある。
こんな風に感じて欲しい。
この音楽記号の訳は。
などなど。
分かりやすく丁寧にかつテンポよく 合奏を進めて頂きました。

ブレーメンの音楽隊
宝島
ヒットパレード

乗りが良く素敵な指揮をふってくださるのでとても吹きやすかったです。

今日は短い一時間という時間の中で和やかに楽しく指導していただきました!

オモチャのおかたづけや、重量級組(五、六歳)になったキッズたちの高い高いまで寄り添っていただき感謝の1日でした。

そして!
卒園卒業の皆さまおめでとうございます。
ラッパートでは卒園一人、卒業二人。
卒業式の話を聞くと切なく思い、これからの入学を思うと嬉しくなります。
あんなに小さかったのに。。
赤ちゃんだったのに。
と当時を思い出すと懐かしく暖かい気持ちになります。

2017年3月4日(土) 練習日記

今日の担当は、バリ改めブエナ@SAXさんです。

花粉が飛び始めているなぁと気づく季節になってきました。
ママたちも子供たちもたくさんいた練習日でした。

今日もコンサート試奏曲を練習しました。

【練習曲】

1.ママのうた
2.お酒ソングコレクション
3.アルヴァマー序曲
4.宝島
5.ブレーメン
6.ドレミのうた(キッズ合奏)

途中で何度も息子に邪魔をされ、戻ってきてもどこを演奏しているか迷子になってしまいます。
が、今日は司会の「サックスパートのダブル美女Mさん」が小節番号をマイクで言ってくれたりしたのでよかったです。
また、キッズ合奏もNさんが作ってくれた楽譜がとっても良かったです。子供たちできるようになるといいですね♪頑張って教え込むべ。

2017年3月2日(木) 練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

3月に入りました。卒園、卒業のシーズンですね。
まだピリッと冬の寒さが残る一日でしたが、多くのママ達とキッズ達が集まり練習しました。

(練習曲)

・お酒ソングコレクション
・アルヴァマー序曲
・宝島
・ドレミの歌(キッズ合奏)
・ブレーメン
・ママの歌

コンサートへ向けての試奏で盛りだくさんです。
途中でテンポが変わる曲が多く、パーカッションさんにリードしてもらいながら合わせていきました。
アルヴァマーは、学生時代の思い出があるので張り切って吹き始めたのですが途中で息子に邪魔されるし息は続かないしで終わったら燃え尽きてしまいました…。直後に休憩を入れてもらい復活しましたが余裕を持って演奏できるようになりたいです。(休憩の声、嬉しかった〜☆)

年度末になり何かと慌ただしくなりますが、
体に気を付けて頑張っていきましょう♪

2017年2月23日(木) 練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

昨日は雨の日でしたが、可愛いキッズ達もたくさん来ていました(^^)
円になって練習しました。

実行委員さんが今コンサートの選曲中とのことなので、コンサートで吹いたらどうかなと考えながら吹きました。

練習曲

・ジブリソングス
・ヒットパレード
・宝島
〜休憩〜
・ブレーメン
・ドレミの歌(キッズ合奏)
・ママの歌
どの曲も、一通り通しをしました。
今日はパーカッションが入ったので、リズムキープがあり良かったです。

テンポが変わる曲は、区切りながら吹きました。

キッズ合奏では、子供達が真ん中に集まり、タンバリンや鈴で盛り上げてくれました(^^)  

今日も盛りだくさんでハードでしたね!
もう少し寒さも続きそうなので、体調に気をつけて過ごしたいです!

2017年2月18日(土) 練習日記

今日の担当は、つるまる@TBさんです。

キッズ達が沢山集まった練習日でした。
今回も、コンサートに向けての試奏でした。

《練習曲》

・ルパン3世
・ブレーメン
・ヒットパレード
・マンボNo5
・宝島
・ママの歌
〜休憩〜
・ジブリソングス
キッズ合奏
・さんぽ

今日は初見のママの歌を合わせたり,盛り沢山な内容でした。
トロンボーンは小技が必要な曲に難航してましたが,勢いで何とか最後まで乗り切ってましたね。
キッズ合奏は皆で1ヵ所に集まって,やりました。
打楽器を沢山持っているちびっ子,一生懸命テンポに合わせて叩いているお姉さんがいたりと,とにかく可愛かったです♪

娘の幼稚園はやっと,インフルエンザが落ちついて来たようです。
体調に気をつけて今年度残りの日数,元気に過ごしたいですね。

2017年2月16日(木) 練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

春がきたのかと思うくらい、暖かい一日でした。
コンサートでちょっと背伸びしてみたい曲をぜんぶやってみました!

♪ルパン三世
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪マンボNo.5
♪宝島

冬眠から目覚めたばかりの様な気分の私にはとってもハードでした!
みなさん、大丈夫でしたか?(笑)
トランペットは五線譜からはみ出ている譜面も多く、力及ばず…撃沈!!
個人的には燃えるのですが、残念ながら気持ちだけ。。。
もっと上手くなりたいです^^; 
コンサートの曲が決まったら、少しずつ掘り下げて完成度をどんどん上げていきたいですね。

今日のキッズ合奏は、♪さんぽに合わせてキッズ達に並んでもらってやりました。
私は力尽きたので、キッズ連れじゃないのに楽器を置いて一緒に並んでしまいました。
みんな可愛かったです。

キッズ合奏後は、延期されていた豆まき(お菓子まき)をやりました!
こういうイベントがあると楽しいですね。
企画してくださったキッズ係さん、ありがとうございました☆

2017年2月9日(木) 練習日記

今日の担当は、けーぼー.ゆーぼー@CLさんです。

一日中小雪が舞う寒い日でした。
いつもとちょっと違った形でキッズ合奏をしたり、新しい曲を練習したりしまた。

《練習曲》
・ルパン3世
・マンボNo5
・ジブリソングス
〜休憩〜
キッズ合奏
・コッシー
・宝島

ジブリソングスはてんぽがよく変わる曲のため、急遽、Sさんに指揮をお願いしました。やっぱ指揮があると吹きやしいですね(^^) 
それと、いつも思い思いにやっているキッズ合奏ですが、今日は前に集まってやってみました。ちょっと大きい子も赤ちゃんも、その場で嫌がる事なくタンバリンや鈴を鳴らしていて、とても可愛らしかったです。

小1の長男から毎日、「クラスで今日は◯人お休みだったよー」と報告されます。
しっかり食べて、しっかり寝ないとですね(^-^)  

2017年2月4日(土) 練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

毎日寒いですね。
インフルエンザも流行っていますが、大人もキッズたちも元気に参加してくれました。

《練習曲》
◎ルパン3世
◎マンボNo5
◎ジブリソングス
キッズ合奏
◎ぼくコッシー

ルパン三世、マンボNo.5はどちらも休符とリズムに注意して演奏するといいですね。
ピタッと決まるとすごくかっこいいです(^-^) 
ジブリソングスは初見でしたが、トトロやポニョなどみんなが知ってるメロディーのメドレーだったので、ほとんど戸惑うことなく楽しく吹くことができました。
そして最後は、練習を少し早めに切り上げて『豆(お菓子)まき大会』!
大人たちが七福神や鬼のお面をつけて、鬼は外♪の掛け声とともに一斉にお菓子をまきました。
キッズたちは大興奮でお菓子を拾っていました。
大盛り上がりの楽しいイベントでした♪

2017年1月28日(土) 練習日記

今日の担当は、スバル@TBさんです。

1月最後の練習日でした。
15人程集まりキッズ達を囲んで円陣で合奏しました。

練習曲
♪マンボNO5
♪ルパン
♪ブレーメン
キッズ合奏
♪さんぽ

マンボもルパンもノリノリで吹けるととてもかっこいい!!です。
アクセントや裏拍を感じながらできるといいと思いました。
キッズ合奏ではタンバリンと鈴を持ち、楽しそうに歌いながら合奏に参加している姿を見て、ほっこりしました^_^  
まだまだ風邪が流行っているので体調に気をつけて過ごしましょう。

2017年1月26日(木) 練習日記

今日の担当は、MHSママ@tpさんです。

今日はちびっ子がたくさんの練習日でした。みんな可愛くて癒されますね?。 コンサートの候補曲とのびすくで演奏する曲を練習しました。

♪ブレーメン
♪マンボ
♪ルパン
を通して、のびすくに参加する人で集まり〜 
♪バイキンマン
♪さんぽ

を合わせました。
休憩後キッズ合奏で♪さんぽを演奏して時間が余ったのでもう一度♪マンボを通しました。
個人的には今年初の練習で、唇はヒリヒリで最後は音が出ず、きちんと基礎練習をしなければいけないと思いました。

2016年1月21日(土) 練習日記

今日の担当は、洋江@サックスさんです。

大寒の翌日…
思ったより路面も大丈夫で、安心して練習に参加しました。
円陣を組み、おとといご指導いただいた部分をおさらいしながら合奏しました。

<練習曲>
・ぼくコッシー
・ザ・ヒットパレード

そして、「マンボNo.5」大初見大会!
高校生の頃に演奏したことがあり、流れは何となく思い出せました。
リピート箇所が多いので、落とさないように気を付けたいです。
あの頃は「テンポが速いとカッコいい!」と思っていたけれど、
今は「少しゆっくりな方がクールじゃない?」と思うように。
尖っていた自分が、年を経て少しは丸くなったのでしょうか(笑)

隊のキッズの面々は元気そのものでしたが、
インフルエンザも流行っているので、
体調に気を付けて過ごしましょう。

2016年1月19日(木) 練習日記

今日の担当は、こうけん母@サックスさんです。

今日は今年初めての木曜日練習となりました。
皆さま本年も宜しくお願いします!

初顔合わせの人たちが新年の挨拶を交わした後、音出し譜読みをしながら来週参加するのびすく仙台訪問演奏の参加者で曲合わせをしました。

そして今日は初めて指揮者の畠山さんをお迎えしご指導頂きました!

○ぼくコッシー
○ザ、ヒットパレード

コッシーは子どもが小さい時見ていましたが、テンポが早くて楽しい曲です。
強弱が付いていない曲の途中で山場を作る場所や、音の切り方などを教えて頂きました。

ザ、ヒットパレードは所々止めながら、音系が同じパートで練習したり、音の出しかたをろうそくの火に例えて教えて頂いたりと、説明がとても分かりやすくて勉強になりました。

指導してもらう事で合奏の音がいつもと違う音色になるのがわかり、とても嬉しく感じました。

学校が始まりもうすっかり忙しい日常に戻りましたが、今年も皆さんと楽しく演奏していけたらと思います。

まだまだ寒いので体調管理に気をつけましょう!

2017年1月14日(土) 練習日記

今日の担当は、mikan@クラリネットさんです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年初めての練習は、久々でしたが皆楽しく練習しました!

曲目は、
・「王様と動物たちのさんぽ」
・「さんぽ」
・「ぼくコッシー」
キッズ合奏
・「夢をかなえてドラえもん」

・「ザヒットパレード」
・「宝島」
でした。

キッズ達も、少し会わないうちに皆大きくなっていてビックリ??
皆仲良く遊んでいました。

本当に楽しい練習でした。


練習日
木曜日
土曜日

練習場所
旭ヶ丘青年文化センター
B1F

詳細はこちらから