ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2018年4月7日(土)
練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

春休みの土曜日の練習でした。
子どもたちもたくさんいて賑やかでしたね。
みんなで輪になって合奏しました。

曲目はこちら。
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪サウンドオブミュージック
♪崖の上のポニョ
♪時代劇スペシャル
♪ディズニーメドレーT
ドラムさんがきっちりリズムをとってくれるのがすごく心強かったです。
一度通してみて、気になるところを繰り返し練習しました。

もう春休みも終わりですね。
月曜日からはみんな新学年です。
ご入園、ご入学のみなさんおめでとうございます!
楽しく元気に一年を過ごしてくださいね(^ー^)

2018年3月15日(木)
練習日記

今日の担当は、刺身定食@BSaxさんです。

ここ数日、すっかり春の陽気ですね。今日は15人の参加でした。

基礎練習(スケール、ロングトーン)
♪オーメンズオブラブ
♪サウンドオブミュージックメドレー
♪崖の上のポニョ
?休憩?
♪時代劇スペシャル
♪ディズニーメドレーU

年明けから練習曲が同じだったので、新しい曲を選曲しました。
ただ一曲一曲の難易度が高く、ほぼ初見のため楽譜にかじりつきでした(^^;;
ところどころ止まりながらも、全ての曲を通すことができました!
ディズニーメドレーIもメニューに入れていましたが、時間の関係により省略しました。

オーメンズオブラブは、シンコペーションが多くあり、もたつきやすいので歯切れ良く演奏することを心がけたいです。
格好良く、個人的に大好きな曲が演奏できて幸せなひとときでした。ただ、疲労感が半端じゃなかったです(笑)

他の曲もやりがいのある曲ばかりで、譜読みと個人練習を頑張ろうと思います(^-^)

4月からは幼稚園や保育園に通うキッズも多く、成長を見守ってきたキッズ達になかなか会えなくなると思うと寂しいです。。
我が家の娘も、春から年少さんです。たくさん遊んでくれたキッズ達、可愛がってくれる隊員のみなさん、ありがとうございます! 寒暖差の大きい季節なので、体調管理に気をつけて、また演奏しましょう?

2018年3月10日(土)
練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

卒園、卒業の季節ですね。母は何かと忙しい時期ですが12人程集まり、円になって練習しました。

練習曲

♪ 手遊び歌メドレー
♪ 美女と野獣
♪ 崖の上のポニョ
♪ ディズニーメドレーI
♪ ディズニーメドレーII

少ない人数ながらも各パート揃っていて、美女と野獣以外はメロディ消えずに通りました!
予定ではサンサン体操も入っていたのですが、サンサン体操はやめて、ポニョをリベンジしました。

今日は62万石吹奏楽祭が13時から日立システムズホールであり、私も聞きに行きました。
我が子達はパパに預けて、吹奏楽な一日でした(^^)

2018年3月3日(土)
練習日記

今日の担当は、マリ@フルートさんです。

暴風も去り、昨日は天気も良かったですね(^^)
20人くらい集まり、円になり練習しました。

練習メニュー

基礎練習(ロングトーンやスケール等)とチューニング

♪手遊び歌メドレー
♪美女と野獣

休憩

♪崖の上のポニョ
♪サンサン体操
♪ディズニーメドレーT.TT

一通り通しました。
私は、休憩後遅れての参加でしたが、パーカスのリズムに合わせて、何とか最後まで通せたかなと思います。

ディズニーはテンポが変わるし転調もするし、指揮が欲しい所ですが、練習を重ねれば合ってくるのではと思います。

最後に、キッズイベントお菓子撒き!

0歳から小学生のお兄ちゃんまで、たくさんのキッズ達が夢中になってお菓子を集めておりました!

3月、暖かくなったり寒くなったり、春はもうすぐですね。花粉も舞うので辛いですが…

忙しい時期だと思いますので、皆様体調に気をつけてお過ごし下さい!

2018年3月1日(木)
練習日記

今日の担当は、ライさん@Euphさんです。

今日は低音&パーカスの当番でした。

3月初めの練習でしたが、朝から暴風雨(。-∀-。)  
それでも何とか15人くらい集まり練習しました。

♪手遊び歌メドレー
♪美女と野獣

☆キッズイベント


♪崖の上のポニョ
♪サンサン体操
♪ディズニーメドレーT.TT

とりあえず一通り通してみました。
美女〜は簡単ですが、調が変わるので注意ですね〜〜!

そしてキッズイベント??
豆まきならぬお菓子撒きヽ(*^∇^*)ノ   
5人のキッズが頑張って拾い、モグモグタイムを満喫していました!


春はママ達も大忙しの季節です。
まだ風邪も流行っているので体調管理に気をつけましょう(*^-^*)

2018年2月22日(木)
練習日記

今日の担当は、ゆなごん@tpさんです。

今日はトランペットが当番でした!
トランペットのメンバー達は、忘れ物(楽器!)を取りに戻ったり、いつもと違う黒松市民センターへの道に迷ったり、鍵開けからホルンさんに助けて頂いてしまいました(^^;  
ホルンさん、クラさんもありがとうございましたm(_ _)m

そして今日は参観日の方も多かったのか、合奏に参加のメンバーは
クラリネット×2名
トランペット×4名
ホルン×1名
のみ。
そんな状況でも合奏にトライ!
曲目は
♪手遊び歌メドレー
♪崖の上のポニョ
♪美女と野獣
♪ディズニーメドレー
♪ディズニーランド50周年セレブレーション
を合奏しました。

ぴよの仲間と顔を合わせておしゃべり出来た事が、何より楽しい日となりました(^^)

来週からは、改修が終わった日立システムズホールのいつもの練習場所ですね!
年度末で忙しいとは思いますが、たくさんの隊員の方が練習に参加出来ます様に☆

さてさて最後に、本日2月22日は、ねこの日ですね(=^x^=)

猫を飼ってる方もそうでない方も良いねこの日を♪

2018年2月10日(土)
練習日記

今日の担当は、ココ太@A.SAXさんです。

今日はパーカスさんも参加で30分おきぐらいに人数も増え、子供達も賑やかになり狭い中お利口さんに遊んで待っていてくれました(^^)ありがとう?? 
久しぶりに沢山のメンバーで合奏で、テンションもあがりました♪ 

ロングトーンから始まり、
♪美女と野獣
♪ポニョ
♪ディズニーメドレー
♪サンサン体操
休憩
お楽しみ♪試奏曲として、ディズニーランド50周年セレブレーション(Winds Score)
♪ディズニーメドレーU

を流しながら一通り通しました。

試奏曲はなかなかの難関でしたが…
久しぶりに頑張って練習する意欲を掻き立てられる一曲でした♪
また気持ちを入れ替えて次回まで曲を聞いておさらいしたいと思います!
今日も、ご協力ありがとうございました♪