ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2017年12月9日(土)
練習日記

今日の担当は、さやか@CLさんです。

今日は、20人位集まったので、外はとっても寒〜いのに、練習室は暑いくらいでした!

10:00〜
♪有志の訪問演奏練習
金管・サックス・クラリネットがそれぞれアンサンブルを練習していました。
クラリネットは、17日にレストランでのクリスマス会にお呼ばれしています。

11:10〜合奏
♪そりすべり
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル
まずひと通りやってから、みんなからのリクエストにより「あわてんぼうのサンタクロース」と「そりすべり」をもう一度やりました。
1回目は慌てすぎてたサンタクロースも、2回目は少し落ち着きを取り戻していました(笑)

もうすぐクリスマス☆
子どもたちは、みんな立派だったので、サンタさんからプレゼントもらえそうですね(^^)
ママたちもステキなクリスマスになりますように☆

2017年11月30日(木)
練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

11月最後の練習日でした。
寒い中20人前後の隊員が集まり、輪になって練習をしました。

《練習曲》
♪赤鼻のトナカイ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル
♪そりすべり
♪クリスマスソングメドレー
♪夢をかなえてドラえもん

パーカスさん不在での合奏、テンポが変わる時がやはり難しいですね(^^;)
また私個人では転調を見逃してしまうことが多く、練習不足を痛感しました。
クリスマスまで少しでも上達するように練習します(>_<)
キッズは少なめでしたが同じ年頃の子が多く、穏やかに遊んでいてほのぼのしました(*^^*)

2017年11月25日(土)
練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

11月最後の土曜日でした。
今年もあとひと月ほどで終わりなのですね、早いですね。

今日は30分間アンサンブルの練習時間をとりました。
各々用意してきた譜面の音合わせをしたり、個人で練習したりしました。
アンサンブルの時間の後は全体で合奏をしました。
合奏…といっても、パーカッションさん不在。
そんな中で宝島を強行合奏しました。
サックスさんが頑張っていました!
すごい!!
しかし、トランペットは相変わらず、アノ部分が吹けません(笑)
トロンボーンさんも運命共同体。
何とか最後までたどり着けました。
それから、クリスマスソングも合奏しました。
私が原譜を忘れてきてしまったので、リクエストのあったそりすべりが出来ず…すみませんでした( ;∀;)
楽譜の揃っていたジングルベルと、あわてんぼうのサンタクロースを合奏しました♪

最後に宝島をもう一度合奏してから、今日は早めに片付けてキッズイベントを開催。
キッズ達はじゃんけん大会でジュースをもらったり、お菓子をもらったりして楽しそうでした☆

アンサンブル、頑張りたいと思います(´∀`)

2017年11月18日(土)
練習日記

今日の担当は、まりんぴょん@saxさんです。

来週月曜日に有志で行う市名坂小学校の訪問演奏の曲を中心に練習しました。
その後、コンサートのリベンジの希望を聞いたところ、過去は振り返らない、前しか見ない・・・との声が!
サスガ、何時も前向きなぴよぴよ隊!
なので、クリスマス曲を4曲練習しました。

本日の練習曲
♪ ゆめをかなえてドラえもん〜転調に注意!
♪ ドレミの歌〜指揮体験に使うので、演奏箇所とendingを確認!
♪ 名探偵コナン〜パーカスがいないので、リズムに注意して練習!
クリスマスの曲
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル
休憩
♪そりすべり

『そりすべり』は転調あり、転速度あり、途中スゥイングあり、なかなかの難曲です。
でも速度を落として、分けて何度か練習したら大分上手くできるようになりました。
また何度か練習すればクリスマスまでにはとても上手に演奏できること間違いなしです!
今日もとても楽しかったです!

2017年11月16日(木)
練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

コンサート、奈良遠征が終わってから初めての木曜日練習でした。
大きなイベントが終わったにもかかわらず今日は沢山の参加人数でした!皆んな楽器吹くのが大好きなんですね♪

本日の練習曲
♪ゆめをかなえてドラえもん
♪ドレミの歌
♪名探偵コナン

休憩

♪ぼくコッシー
♪さんぽ
♪マンボNo.5
♪ゆめをかなえてドラえもん

我がクラリネットパートは休憩中にクラリネット4重奏を数曲合わせてました。アンサンブル!やっぱ楽しいですね!

だんだん寒くなってきました。我が家はこれから学芸会、お遊戯会、餅つき大会、クリスマスコンサートと、
まだまだ行事が盛りだくさんです。体調管理に気をつけていきたいと思います(^^)

2017年11月11日(土)
練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

コンサート&奈良演奏会という大イベントが終わりホッと一息。
今日はお子さんの学芸会という隊員も多く、少人数でのアットホームな練習となりました。
集まったのは大人6名、子ども8名。
そして見学者さんが2名も来てくださいました(^ー^)

《練習曲》
♪ゆめをかなえてドラえもん
♪ドレミのうた
♪名探偵コナン
♪ジブリソングス
♪さんぽ
♪ぼくコッシー
♪勇気100%

見学者さんも一緒に、みんなで輪になって楽しく合奏しました。
人数が少なくてもちゃんと通せるものですね。みんな優秀!
素敵なアンサンブルができました♪
11月に入り、日に日に寒くなっていますね。
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

2017年11月4日(土)
ママさんブラス・フェスティバル全国大会in奈良

今日の担当は、なんちゃってマエストロさんです。

行ってきました!「ママさんブラス全国大会in奈良」
「第32回国民文化祭・なら2017」の一環で開催されたこの大会には、
関西のママさんブラスを中心に13団体が参加し、お互いの演奏を聴き合ったり、
活動を紹介し合ったりと、有意義な時間を過ごしました。
その中で、なんと!仙台ぴよぴよ隊は特別出演のゲスト!?ハカハカ…。
1週間前に15周年コンサートを終えたばかりで、大丈夫だろうか…の若干27名での遠征でした。
蓋を開けてみれば「大人の修学旅行!」仲間と演奏旅行できるなんて幸せな時間でした。奈良は、とっても素敵なところでした。街並み、寺社仏閣、人々…。
歴史ある土地なのに、温かく穏やかで、とても居心地が良かったです。
中には、「家族と一緒にU.S.J」や「北陸まで旅行!」なんていうメンバーもいて、素敵な思い出になりました。
「ママのうた」も全国デビュー!子育ての苦楽を音楽で共有できて幸せ!泣きそうでした。
他のママさんブラスの演奏も演出も素敵でした!合同演奏も楽しかったです。
こんな機会を与えてくださった、奈良県の皆様、橿原市の皆様、そして何より、
ずっとママたちを応援してくださっている福島さん!奈良県吹奏楽連盟理事長に感謝です!ありがとうございました!
コンクールだけじゃない、生活の中の音楽、鼻歌みたいな吹奏楽があってもいいですよね?ずっと楽しむために、細く、長く、図々しく続けていきたいと思います。
ご支援くださっているみなさま、ありがとうございます。

【演奏曲】
1.ぼくコッシー
2.さんぽ
3.名探偵コナン〜メインテーマ〜
4.ママのうた

2017年10月29日(日)
ぴよぴよ隊15周年「CHEER!笑顔いっぱいファミリーコンサート」


ぴよぴよ隊15周年「CHEER!笑顔いっぱいファミリーコンサート」おかげさまで無事終了しました!
ご来場くださった皆様、ご支援ありがとうございました。
素敵なホールで思う存分吹き、これでもか!というほど盛り込んだ
企画・演出も成功!(自画自賛)かつてない達成感を感じることができました。
思い返せば「15周年コンサートをしたい!」と、実行委員会が立ち上がってから1年半。
ホールの抽選、選曲、指揮者への依頼、企画・演出などなど、長い道のりでした。(あっというまだったかな?)
実行委員会は、準備からずっと楽しく活動できました。
当日は「怪我をしない!怪我人が0なら100点だよ」とスタートしましたが、
見事100点!楽しかったのでプラス100点!200点をとりました!(笑)
隊員もキッズ達もがんばりました。一日中付き合ってくださった
太白ウインドのボランティアの皆様、福祉大の託児ボラの皆様、隊員ご友人の皆様、
ぴよOGの皆様、元ぴよキッズのボラの皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
そして、今日まで私達に寄り添い、アドバイスをくださった畠山渉先生!ありがとうございました!
また「ママのうた」を作曲してくださり、ありがとうございました!

【演奏曲】

1部
1.ぼくコッシー
2.楽器紹介
3.ジブリソングス(指揮者体験あり)
4.ドレミの歌(キッズ合奏)

2部
1.ザ・ヒットパレード
2.ママのうた(初演)
3.名探偵コナン〜メインテーマ〜

アンコール
1.マンボNo.5
2.さんぽ

実行委員長 いいだしっぺM

2017年10月28日(土)
練習日記

今日の担当は、めぐっち@Trbさんです。

本日は、いよいよ翌日に控えたコンサートの最終練習日でした。

畠山さんにご指導を頂き、当日の動きや流れなどを確認しながら通し練習をしました。

演奏ももちろんですが、各担当で色々な動きがあるので、スムーズに進行できるように、みんな真剣に練習に参加していました。

練習後には、みんなで手分けして準備作業を行いました。
遅い時間まで本当にお疲れ様でした。
長い時間、ママ達に付き合ってくれた
キッズ達もありがとう☆

本番は、たくさんのお客さんに楽しんで頂けるように頑張りましょう!!
そして、私達隊員も思う存分楽しみましょう♪

2017年10月26日(木)
練習日記

今日の担当は、あがさ@Trpさんです。

練習も残りわずかとなりました!
わたしは1ヶ月お休みを頂いたおかげで吹けなくなりました((((;゚Д゚))))))) 
ラストスパート、頑張りましょう♪
本日は、通し練習をしました。
平日なのでお子ちゃまは少なかったです。
楽器紹介も一通りやりました。
各パート20秒で終わるように…

思い残すことがないよう
精一杯やりましょう(*^-^*) 

2017年10月21日(土)
練習日記

今日の担当は、洋江@サックスさんです。

台風21号「ラン」が近づきつつある今日この頃。
また温帯低気圧に変わるのかと思いきや、このランちゃん、伊勢湾台風に似た勢力とのこと。
十分な警戒を心掛けましょう。
嵐が去った後のコンサート当日は、気持ちいいくらいの秋晴れになることを祈りつつ…。

さて、今日の練習は、9時から、奈良遠征メンバーのみの練習。
10〜13時は、畠山先生にご指導いただきました。

練習室が違うことを知らずに、奈良遠征のメンバーが練習しているところにうっかり入ってしまった私…。
ちょうど「ママのうた」の合奏中でした。
いつもは吹く側ですが、この時は聴く側。
いろんなことを思い出し、泣きそうになったのはここだけの話にしておきます。

10時からは、コンサートの進行に沿っての通し練習でした。
参加メンバーが多く、広い練習室も手狭な感じ。
並び方も本番同様でしたが、今日はスペースの都合上、楽譜の動きが一緒なトロンボーンさん、チューバさんと近かったのが、嬉しかったです。
(ひとりじゃない安心感が半端ない、木管低音族(笑))

コンサートは、いよいよ今週末。
実行委員各位も、準備や段取りの最終確認など大詰めを迎えています。
忙しさ最高潮ですが、みんなが当日、元気で顔を合わせられるように!

2017年10月19日(木)
練習日記

今日の担当は、塩@CLさんです。

ついに!ついに!!
本番10日前でございます!!
本日は畠山先生のレッスン日です。全通しでリハーサルを行いました!
楽しいコンサートになりそうだなぁとワクワク?司会もわたるお兄さんのトークも素敵でした〜♪
細かい課題がちらほら…。
当日はスムーズに動けるように、実施要項を熟読しなければ!!
限られた時間ですが、課題を一つずつクリアして指揮を見て、楽しく冷静に吹けるように頑張りましょう!!
あとは、体調を崩さないようにですね。実委さん達、多忙を極めていると思いますが、どうぞご自愛ください(>_<)

2017年10月11日(水)
練習日記

今日の担当は、にこら@ホルンさんです。

コンサートまであと20日を切りました〜 ドキドキ!
本日はコンサートの通し練習、プロジェクター投影やMC、企画関連も含めた全体練習でした。
差し迫ってきたのを実感します。

今日は秋休みで小学生キッズがたくさん参加してくれました。
影アナをやってくれるのも高学年?中学生?のお姉さんだったりします。
未就園児の面倒をみてくれたりと大活躍。
ありがたや。

今回パーカスさんが3人いらしたので、コッシーやマンボを再度やりました。
テンポ170って結構早いですよね。
マンボもですが、インテンポに慣れてなくて気を抜くとゆっくりになってしまう〜。
気を付けます!!

さんぽとか今までやった回数が少ない曲は、個人的にリピートで迷子になってしまうなど、本番今月だよね??というスリル感を味わっております。
何とか本番までに足を引っ張らないようにしないと〜(>_<)  

周りで咳の風邪が流行しております。
10月に入って一気に秋が深まった感じがしますが、みなさまどうぞご自愛くださいねー!