ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2018年8月9日(木)
練習日記

今日の担当は、あーけぼんボン(実は日記デビュー♪)@Perc さんです。

夏休みも後半戦に入り、子供たちは更にのびのびとパワーアップ!元気いっぱい!
そんな中 今日は「キッズ浴衣デー」♪
キッズは可愛く、ママは色っぽく?とても素敵でした!

「おやくそく」の確認…キッズが立派に読み上げてくれました!ありがとう!
●ドレミのうた たまには…と、楽譜通りとおしてみました。かなり難しかった(-_-;)
●情熱大陸 カットしての演奏を練習しました。
  5小節目から始めrepeat無し→(Aに入らず)C → D →「1.repeat → D →「3. → Coda → repeat無し
●夢を叶えてドラえもん 楽譜通りとおしました。 
●ジブリソングス
●ヤングマン(森さん譜面) みんなで[Y.M.C.A.]ノリノリでした!
※休憩 お祭り気分?!キッズへお菓子のプレゼント♪
●時代劇メドレー

ジブリと時代劇は、tempo変わり目でDrumが「3、4!」のカウントを入れる練習をしました。
つい皆さんの音に聴き入ってしまい、カウントが一呼吸遅れてしまう(;^ω^)
「間(ま)」と「タイミング」改めて確認させていただきました。練習ダ!

次回18日(土)も「キッズ浴衣デー」Pert 2♪
浴衣&仁平でお祭り気分を味わいましょう!
(キッズ係さん。企画・準備ありがとうございます!)
そして、この場をお借りして。皆様に。。
いつもPerc.セットの搬入出にご協力いただき、ありがとうございます!
丁寧に、素早く運んでくださり、本当に助かります。感謝!です。<(_ _)>

まだまだ残暑厳しいようですが、皆さん体調には気をつけて☆
残り2週間あまりの夏休みを元気に乗り切りましょう!

2018年8月2日(木)
練習日記

今日の担当は、とどかぁ@Hrさんです。

8月に入って、益々暑さが厳しい日が続いてますね?(^_^;)
体調に気をつけて頑張っていきましょうね!

今日の練習メニュー
・ドレミのうた
・情熱大陸
・夢をかなえてドラえもん
・ジブリソングス
・ヤングマン
***休憩***
・時代劇スペシャル
・演歌メドレー
・川の流れのように

打楽器さんがいなかったので、テンポの変わり目など、全体的にちょっとメリハリがなかったですね。
特にメドレーが…
でも、ほぼ初見の曲でも最後まで通せたので練習回数を重ねれば大丈夫かと思いました。

すみません、最近あまり練習に出られないのに偉そうな事言いますが、ご勘弁のほどを!!!

あ、それから…
今日は飛び入り見学の方がいらっしゃいましたよ!
Hrの方で、超絶うまい演奏でした。
私にはあんなにボリュームのある音が出せないので、隣で聞き惚れてしまいました。
是非また来ていただきたいです^_^

まだまだ夏は始まったばかりです。
熱中症には充分気をつけてくださいね。

2018年7月28日(土)
練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

今日は久しぶりに土曜日の練習に行けました!
しばらく当番パート以外誰も来なかったので、色々不安になりながらも準備をしました(笑)
クラさん、サックスさん、ホルンさん、パーカスさんが到着。
ラッパも加えなかなかの揃った感じで一安心、練習をスタートしました。

曲目は、
●ドレミのうた
●情熱大陸
●夢を叶えてドラえもん
●ジブリソングス

私は途中で帰ってしまったのですが、こちらもやってみたそうですよ。
●ヤングマン
●時代劇メドレー
●演歌メドレー
●川の流れのように

ここ最近、楽器をケースから出す時間もない日々が続いていたので、良い気分転換になりました♪
が、情熱大陸のおいしいところを全て逃してしまったのが悔やまれます(笑)
次はキメたいと思いました?。

当番パートが先に帰ってしまったので、他のパートさんにはご迷惑をおかけしました。
ご協力ありがとうございました??

夏休み、ママは大変かと思いますが、みんな楽しく過ごせますように☆

2018年7月26日(木)
練習日記

今日の担当は、yuka@saxさんです。

子供達はいよいよ夏休みスタートしましたね!

まずは、子供達とお約束の確認をしてから円になって基礎練、合奏しました♪

●ドレミのうた
●情熱大陸
●夢を叶えてドラえもん
●ジブリソングス
●ヤングマン

+時間があったのでお楽しみ曲として…
●演歌メドレー
●川の流れのように

今日は久しぶりの曲、初めての曲もあったので進行を確認しながら進めました。
自分のことで精一杯で譜面にかじりついてしまいがちですが、周りをよく聴いて旋律の受け渡しをきれいに出来るようにしたいと思います♪

一時の酷暑からは少し落ち着いたものの、まだまだ暑い??体調管理気をつけながら夏を満喫しましょうー(^^)

2018年7月14日(土)
練習日記

今日の担当は、きょんた@フルートさんです。

初めまして、7月から入隊しました、T・Kです。よろしくお願いします。


今日も朝から気温が上がり、とても暑かったですが子供達も元気で、私達も暑さに負けず練習しました。

練習曲
♪ドレミの歌
♪名探偵コナン
♪ぼくコッシー
♪ヤングマン(初!)
♪恋


ドレミの歌を途中まで通した後、名探偵コナンとコッシーを2回ずつ吹きました。
低音楽器やパーカスさんがいたので、締りのある演奏になりました。
その後、本当はアンサンブル練習の予定でしたが、予定を変更しヤングマンに挑戦!
途中、全パート掛け声だけのとこがあり手もつけて「Y.M.C.A」とみんなで盛り上がりました。
初めてでしたが、まとまりのある演奏でした。

最後に時間が余ったので恋を一回通して終わり。

個人的には速い曲についていけるよう頑張りたいと思いました。

2018年7月12日(木)
練習日記

今日の担当は、しょーの@クラさんです。

初日記です(^o^;
今日の参加者は16人。程よくあつまったな〜と思ったらなんと金管さんがゼロでした(゜o゜)(FL2人、CL4人、SAX8人、Pec2人でした。)

予定していたアフリカンシンフォニーはやめて、木管メインでできそうな曲をやってみました。

♪恋
♪ぼくコッシー
♪夢をかなえてどらえんもん
♪さんぽ

その後分かれず、練習室にてアンサンブルor個人練習

再度集まり
♪名探偵コナン


合奏では途中やはり、音が抜けてしまうところがありましたが、なんとか最後まで演奏できました^^;
アンサンブル練習タイムではSAXさんのアンサンブルが聞こえてきて、かっこよかったです

これから夏休みでママたちは大変ですがなんとか乗り切りましょ〜!

2018年7月7日(土)
青山保育所訪問演奏

今日の担当は、ゆなごん@tpさんです。

今日は七夕☆
あいにくの雨でしたが、ぴよぴよ隊では青山保育所へ訪問演奏に行って参りました。
土曜日という事もあって、卒ぴよした小学生達がいっぱい。
みんな元気だなぁ(笑)

今回の訪問演奏は、ぴよ初の2回公演でした。
♪王様と動物たちのさんぽ
♪さんぽ
♪アンサンブル曲
という構成での2回公演。
1回目のアンサンブルでは木管のきらきら星に願いを。
2回目のアンサンブルでは金管のたなばたさま。
どちらも先方の七夕っぽい曲、というリクエストを受けて一生懸命練習しました!!
本番まで練習日が少なくて、当日参加のメンバーと本番まで合わせられない…という状況の中、今日までにきっちり仕上げているメンバーのみなさん。
すごーい!!!
(私はトロンボーンさんが5連譜×2を吹いている前で、ピストン楽器でありながら7連譜を回避してしまいましたが…次の機会には頑張ります´д` ;)

ぴよの子ども達も、保育所のイベントのチケットを頂いてお店やさんをまわったり、アイスを食べたり、とても楽しく過ごすことが出来ました。
娘はひとつ上の男の子と、デートしたみたいで嬉しそうでした。
予定外の子連れ参加となりましたが、娘の分のチケットを頂けて感謝です。

最後になってしまいましたが、青山保育所のみなさん、渉外のおふたり、S戸さんの旦那さん、ありがとうございました(о´∀`о)

2018年7月5日(木)
練習日記

今日の担当は、若葉@Tbさんです。

今日はイベントがあったので、近隣の駐車場が早い時間から満車になりました。
そのせいか、集まった人数も少なめ・・・。
駐車場に入れずに帰ってしまった方もいるかもしれませんね。

今週末に行われる青山保育所訪問演奏に向けての練習をしました。

〈練習曲〉
・王様と動物たちのさんぽ
・さんぽ
・きらきら星に願いを(木管アンサンブル)
・たなばたさま(金管アンサンブル)

一通り吹いた後に木管と金管に分かれてアンサンブルの練習をしました。 最後にもう一度アンサンブルを吹いたのですが、最初よりも綺麗に仕上がっていて感動しました(特に木管!)

土曜日の訪問演奏楽しみましょう!

2018年6月22日(金)
片平丁小学校訪問演奏

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

梅雨とは思えない晴天の今日は片平丁小学校の3学年親子行事に行ってきましまた?

演奏曲
♪名探偵コナン
♪楽器紹介
♪指揮者体験 ドレミの歌
♪楽器体験
♪恋
♪アフリカンシンフォニー
♪夢をかなえてドラえもん

楽器紹介では、3年生がよく知っている曲を選んでもらったので、大盛り上がりでした!

また、アフリカンシンフォニーでは、3年生の先生方にサプライズで楽器や指揮で参加して頂いたのですが、保護者からも好評でした。

そして恋では、ステージで児童に踊ってもらいましま。みんなノリノリで私も楽しくなりました♪

今回私は、渉外&3年生の役員だったので、終わるまでどうなるかドキドキでしたが、アンケートには子供達からも 保護者の方からもとても楽しかったと書いてあり本当に良かったです。

ナイスな司会で盛り上げてくれたぴよのWさんと小学校役員のOさん、マウスピースや楽器を貸して下さった金管の皆さん、車の乗り合わせのご協力をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

2018年6月21日(木)
練習日記

今日の担当は、sax浅野さんです。

今日は明日の片平丁小学校訪問演奏の練習をしました。
人数も程よくまとまり感ありました。
明日ということなので一通り最初から最後まで曲を演奏してみました。


名探偵コナン
ドレミのうた
楽器紹介(それぞれ)
質問、感想いろいろ


アフリカンシンフォニー
夢をかなえてドラえもん


恋ダンスは小学生達が踊ってくれるのでテンポ、リズム気をつけて遅れないようにする、
アフリカンは最後のところ上手く追いかけ合えるように練習しました。

明日も頑張って演奏してきます!!
おーっ!


2018年6月16日(土)
練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

片平丁小学校、青山保育所訪問演奏に向けて15人ほど集まっての練習でした。
梅雨入りして肌寒い一日でしたが、練習中はみんなのパワーで「暑いね?」と話す隊員が多かったです。

〈練習曲〉
・名探偵コナン
・ドレミの歌
・恋
・夢をかなえてドラえもん
・アフリカンシンフォニー
・きらきら星に願いを(木管アンサンブル)
・たなばたさま(金管アンサンブル)
・(もう一度練習で恋)

この日初見のアンサンブル2曲にみんな夢中でした。
足りないパートを移調しながら吹いている方、なんとパーカススティックから持ち替えでホルンを吹く方(拍手の嵐!)
など悪戦苦闘しながも楽しみました。両曲ともしゃれたアレンジになっており、仕上がりが楽しみです。

気温差が激しい日々が続きますが、ママもキッズも風邪をひかないよう気をつけていきましょう!


2018年6月14日(木)
練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

今日も片平丁小学校での訪問演奏へ向けての練習をしました(^^)各パート人が集まり、バランス良く演奏ができたと思います。

《練習曲》
♪名探偵コナン
♪ドレミの歌(指揮者体験なので代理で指揮をしてもらいながら)
♪恋
♪夢をかなえてドラえもん
♪アフリカンシンフォニー

時間に余裕があったので気になる曲を繰り返し練習できました。パーカスさんがきっちりリズムを刻んでくれるので心強かったです(^^)
休憩時間にお誕生会の予定でしたがキッズに誕生日の子がいなかったため、大人のお誕生会をしました☆4.5.6月生まれの大人がいっぱいいて、私もお祝いしてもらい楽しかったです(^^)
土曜日もお誕生会の予定なので土曜参加のキッズはぜひお祝いしてもらいましょう♪


2018年6月9日(土)
練習日記

今日の担当は、りー@Tpさんです。

今日は中総体があるということで人数少なめかな?と思いましたがバランスよくそれぞれのパートがいて楽しい合奏になりました♪
片平小学校の訪問演奏に向けての曲を練習しました!

♪ドレミの歌
指揮者体験で演奏するそうで、AからCまでを2回通しました。
♪恋
今日はパーカッションがいなかったので、テンポキープが難しかったです。本番は子供達が踊るようですので踊りやすいように演奏できたらいいですね。
♪名探偵コナン
♪さんぽ
それぞれ通して休憩後
♪ドラえもん
♪アフリカンシンフォニー

個人的にはこの曲目はすごくハードなので、訪問演奏までにスタミナをつけたいなと思いました!


2018年6月7日(木)
田子市民センター訪問演奏

今日の担当は、はーちゃんまま@Clさんです。

今日は1年ぶりの訪問演奏に行ってきました。(日記担当は5年ぶりに参加)
対象は未就学児とお母さん。
小さい子だと4、5ヶ月くらいの赤ちゃんもいました。
演奏曲は
♪王様と動物たちのさんぽ
♪アンパンのマーチ(木管楽器紹介)
♪いくぞ!バイキンマン(金管楽器紹介)
♪ぼく、コッシー
♪勇気100%
♪幸せなら手をたたこう
アンコール
♪さんぽ

みんなが聞いたことある曲を演奏しました。
小さい子ども達も音楽に合わせて踊ったり、リズムをとってくれたりしてとても楽しんでいる様子。
赤ちゃんは、お母さんが音楽に合わせて足を動かしたりしてました。
そして、幸せなら手をたたこうでは田子市民センターの職員さんが大きな歌詞カードを用意してくださいました。
その歌詞をみながら、お母さんも子ども達も一緒に手遊びをしてくれました。
(日記担当はマイクを持ち、一曲披露?しましたが….)
見に来た子どもやお母さんたち、そして私たちも楽しいひとときを過ごすことができました。
最後に、色々ご準備をしてくださった田子市民センターの職員の皆さん、ありがとうございました。


2018年5月26日(土)
練習日記

今日の担当は、わらじっこ@TBさんです。

運動会シーズンということで…なんと練習参加人数は6人!
史上最少かも?と言いながら、アンサンブル気分でゆる〜く楽しみました(笑)
(クラ1、アルトサックス1、バリトンサックス2、トロンボーン2という中低音厚めの編成!)

田子市民センターと片平丁小訪問演奏の曲のうち、この編成でもできそうな曲を練習しました。

♪アフリカンシンフォニー
♪名探偵コナン
♪さんぽ
♪恋

この中ではまだ演奏し慣れていない「恋」を重点的に練習しました。
色々なパートに移り変わる主旋律を意識しながら、最後までテンポに乗って演奏したいですね。
個人的に星野源の独特な曲調が大好きなので(笑)、とっても楽しいです♪

田子市民センター訪問演奏までまもなくです。
風邪が流行っているみたいなので、親子共々、気を付けていきましょう!


2018年5月24日(木)
練習日記

今日の担当は、刺身定食@Bsaxさんです。

早いもので、5月最後の木曜日の練習でした。
再来週に控える田子市民センターの訪問演奏に向けて練習しました!
各パートほどよく人数が集まり、バランスよく演奏できたと思います(^-^)
春から幼稚園や保育園に通い始めたキッズが多いので、キッズは2人だけでした。
小さい子たちのやり取りがかわいくて、ついつい目で追ってしまいます

♪王様と動物たちのさんぽ…楽譜通り
♪楽器紹介…
木管 アンパンマンのマーチ E〜最後まで。
金管 いくぞ!バイキンマン 1カッコ入らず2カッコへ。
♪ぼくコッシー…楽譜通り
♪勇気100%…2カッコをカット(1カッコ入りリピートAへ〜Coda)。
♪しあわせなら手をたたこう
♪アンコール さんぽ…1カッコ入らず2カッコへ。
休憩
片平丁小向けの曲やリクエストなどで、
♪アフリカンシンフォニー
♪恋

最後に、残りの時間でもう一度コッシーを練習しました。
各曲、カット部分に気をつけましょう♪
細かい点は挙げるとキリがないですが、今年度最初の訪問演奏、楽しく演奏できたらいいですね!
私は初めての訪問演奏なので、ドキドキしつつ、お客さんがどんな反応をしてくれるかとても楽しみです(^-^)

土曜日は運動会がある小学校が多いようですね! お子さんたちの活躍を祈ります?応援隊のお母さんたちも、体調管理に気をつけてくださいね(^-^)

2018年5月17日(木)
練習日記

今日の担当は、おだこ@クラさんです。

今日は少ない人数でしたので
円陣に椅子を並べ練習しました。

本日の練習曲です。
♪王様と動物たちのさんぽ
♪さんぽ(コンサートでやった方)
♪ゆうき100%(M 8)
→2カッコからD.S.までカット
♪しあわせなら手をたたこう
♪ぼくコッシー
♪アフリカンシンフォニー
♪恋

恋は初見の方々がほとんどでしたが
最後まで演奏する事ができました。
アフリカンシンフォニーは知っている曲なので
ノリよくできました。

訪問演奏に向けて
皆さん、引き続き頑張りましょ!


2018年5月12日(土)
練習日記

今日の担当は、おくさん@フルートさんです。

土曜日の練習ということで、子どもたちもたくさん集まりにぎやかでした。
中学生のお姉さんも合奏に参加してくれました♪

本日の練習曲です。
♪王様と動物たちのさんぽ
♪さんぽ
♪ゆうき100%
♪しあわせなら手をたたこう
♪ぼくコッシー
♪アフリカンシンフォニー
♪恋

子どもたちが知っている曲ばかりで、ママたちも楽しく演奏できました。
恋ダンスは初見でしたが、あまり戸惑うことなく吹けたました。
ノリがいい曲なので演奏していて楽しいですね。
訪問演奏に向けて完成度を上げていきます!

2018年4月26日(木)
練習日記

今日の担当は、あんころ@Tpさんです。

本日は平日ですので子どもたちは少なめでした。
訪問演奏の練習でした。

僕コッシー
王さまと動物たちのさんぽ
勇気100%
さんぽ
しあわせなら手をたたこう

しあわせなら手をたたこう〜は3回ずつ繰り返すので迷わないように〜、わたしはよく見失います。

田子の演奏会まであと1ヶ月ですので、ご参加のみなさまよろしくお願いします。頑張りましょう♪