ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2018年12月6日(木)
練習日記

今日の担当は、るん@サックスさんです。

今日は
久しぶりに練習行けて
みんなに会えて楽しかったです。

来週のアンサンブル大会
みなさんにとっては
素敵な演奏会になりますように♪


練習内容

アンサンブル練習

お楽しみ曲 そりすべり


2018年11月24日(土)
練習日記

今日の担当は、BM@トロンボーンさんです。

三連休中日の本日。
出席者少ないかな?なんて思いつつ、少し遅刻して10:20に到着。
この時点で、Trb3人、Per4人、にTrpとHr1人ずつ。思ったより人数いたけど、偏りが〜(笑)
時間が経つに連れ、木管さんも増えてきて、最終的には総勢15人くらいになりました。

本日のメニューは、12/1(および12/13)にあるアンサンブル大会に向けた練習ということで、自主練やらグループで合奏やら、それぞれで練習しました。

エントリーの予定があまりなく、ちょっと暇ができた私。
曲を選んでたパーカッションさんのとこに遊びに行くと。
「この譜面さ、管楽器の分もあるんだけど、吹いてみる?」
見せられたのは『Rock Around the Clock』。これなら知ってるから初見でも吹けるかも。

とゆーことで、パーカッションにトロンボーン1人でセッション。
おっ!いけるいける。
せっかくだから他の人もと、1人増え、2人増え、結局ほぼ全員で、初見大会の大セッション!!
うわ〜!!これはなんか超楽しいぞ〜♪♪

その後、パーカッションさんで持ってたもう1曲、『Paradise has no Border』も、みんなで、なんちゃってセッション。
普段の練習とはまた違う、アバウトだけど合わせる楽しさを感じた練習でした。


2018年11月15日(木)
さかえ保育園訪問演奏



今日参加して下さった皆さんお疲れ様でした
場所がわかりずらくて中々たどり着かなかった方、説明不足ですいません

さかえ保育園、北浜保育園、わだつみ保育園の三園合同で約100名の子ども+先生方が聴いてくれていました。
子ども達の反応も良くて♪楽しい演奏会となりました。
園長からとても楽しくて素晴らしかったです。ありがとうございました。
と、お言葉を頂きました!
私もあんなに盛り上がると思っていなくて…子ども達のキラキラ?した笑顔が沢山見られて楽しかったです
ありがとうございました。


2018年11月10日(土)
練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

この日は学芸会の学校が多く、10名ちょっとと少なめだったのですが、パーカスも2人入り、今週予定のさかえ保育園訪問演奏に向けて、楽しく練習ができました。

練習内容
♪ディズニーメドレーT(初めからミッキーマウスマーチ終了まで)
♪楽器紹介曲(木管 アンパンマン  金管 バイキンマン)
♪さんぽ
♪勇気100%
♪ドラえもん
♪星野源のドラえもん

休憩後
♪そりすべり
♪星野源リベンジ!

 ディズニーメドレーは冒頭からミッキーマウスマーチ終了までとなります。初めの出だしやテンポが変わるところは指揮をしてくださるようです。
 楽器紹介は、楽器まとめてお話してくださるらしく、パートごとで話すことはないようです。でも、楽器を高く上げて園児たちに見せてくださいとのことでした。ちびっこたちのキラキラした目で楽器をしっかり見てもらいましょう!
 勇気100%は先生による指揮者体験があります。1カッコ前の一番の歌詞のところまでを指揮者体験してもらいます。指揮者体験が終わったらフル通しです!  星野源のドラえもんはアンコールとのことでした。

アンサンブルの練習をしていたパートもありました。そちらも楽しみです。
さかえ保育園訪問演奏に参加のみなさん、楽しい音楽を届けてきてくださいね!


2018年11月8日(木)
練習日記

今日の担当は、フルート@きょんたさんです。

だんだん寒くなってきましたが、人数も多く集まり賑やかな練習になりました。
今回もさかえ保育園の訪問演奏曲の練習です♪

・ディズニーメドレー(ミッキーマウスマーチのみ)
・楽器紹介曲(木管アンパンマン・金管バイキンマン)
・さんぽ
・勇気100%
・ドラえもん
・星野源のドラえもん

休憩
・そりすべり
・もう一回星野源のドラえもん


ディズニーメドレーは、今までマーチテンポから練習していましたが、最初から吹くことになりました。
星野源は1回目は少しゆっくり吹いて二回目はin tempoで吹く練習をしました。


アンサンブル大会も近くなり、各パートで休憩中も練習したりしました。私も頑張らなければ!

風邪が流行ってきましたので体調管理に気をつけていきましょう。


2018年11月3日(土)
練習日記

今日の担当は、めぐっち@Tbさんです。

祝日の土曜日と言う事もあり少人数での練習でした。
前回と同じくさかえ保育園の演奏曲を練習しました。

*練習曲*
・ディズニーメドレーI(ミッキーマウスマーチのみ)
・楽器紹介曲…木管アンパンマン、金管バイキンマン
・さんぽ
・勇気100%
・ドラえもん
・星野源のドラえもん
〜休憩〜
・そりすべり

一度一通り全曲通してから気になる曲を
もう一度練習しました。
そりすべりが難しく、練習しないとカッコよく演奏出来ないなと毎年この曲をやると思うのですが、毎年思うだけで終わってしまいます(泣)
今年こそコソ練してカッコよく吹きたいですw
ラストにお楽しみで、ディズニメドレーを通しました。
無謀にもラストで1stにチャレンジし撃沈でした。

これからますます寒くなって来ますが体調に気を付けて頑張って行きましょう!!


2018年11月1日(木)
練習日記

今日の担当は、さくらさくらパンダ@トランペットさんです。

本日は願書受付開始の幼稚園が多くありましたね!
娘が通う幼稚園も例にならって休園でした。
夜中の一時頃には列が出来ていた。
なんて話を聞いただけで、
私は並んでないのに疲れました。

ですが。
園児組が練習に遊びにきてくれたので、いつもより少しにぎやかな練習になりました!

・ディズニーメドレーI(ミッキーマウスマーチのみ)
・楽器紹介曲…木管アンパンマン、金管バイキンマン
・さんぽ
・勇気100%
・ドラえもん
・星野源のドラえもん
・そりすべり

ドドドドのどらえもんは少しゆっくりテンポで他のパートの絡みを理解しつつ、自分の譜面をしっかり読み、吹くという形で合奏しました。
そりすべりはChristmasにむけて各パートごとに整えていきたいですね。

寒くなってきましたが、
今年はあったかい冬だといいな。
と思いながら冬を待ちましょうー。


2018年10月25日(木)
練習日記

今日の担当は、こうけんけん@SAXさんです。

今日も清々しい秋晴れのお天気でした。16人が集まり練習しました!
小学校の音楽鑑賞会がホールであったようで駐車場が心配されましたが、事前に連絡を入れてもらったので早めに来た人もいたようです。
メンバーのお子さんもいたようで、覗きに行ったママさんもいました(^^♪

今日は、来月訪問する塩釜の保育園の曲とそりすべりを練習しました。

・ディズニーメドレーI(ミッキーマウスマーチのみ)
・楽器紹介曲…木管アンパンマン、金管バイキンマン
・さんぽ
・勇気100%
・ドラえもん
・星野源のドラえもん

お楽しみで
・そりすべり

そりすべりはなかなか難い曲なので、もっと練習しないとサンタさんは来ないなーと思いながら、鈴の音を聴いて少し早いクリスマス気分を味わいました。
12月に向けたアンサンブル大会の練習も、合奏とは違う色々な曲が聴こえてきてとても楽しいです♪
次の木曜日はもう11月!
だんだん寒くなりますが負けないようにがんばりましょう☆


2018年10月17日(水)
練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

今週はいつもと違い水曜日が練習日でした。
ホールでイベントがあったため、駐車場も早々と満車になってしまいました(・_・;
そのためか参加は10名程度でしたが、楽しく練習しました(^^)
今週末に行く多賀城すくっぴー広場の曲を通した後、有志の訪問演奏の曲を練習しました。
足りないパートもありましたが、何度も練習している曲ばかりなので迷うことなく通せました?

練習曲

♪アンパンのマーチ
♪ぼくコッシー
♪王さまと動物たちのさんぽ
♪しあわせなら手をたたこう
♪さんぽ
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%

朝晩はだいぶ冷え込むようににりました。我が家もストーブ出勤です。
子供も親も体調を崩さないように気をつけたいと思います☆


2018年10月6日(土)
練習日記

今日の担当は、マリ@フルートさんです。

日中は晴れて暑い日でしたね!
運動会の方も多かったのでは(^^)
暑い中お疲れ様でした!

ぴよの練習は、人数の足りないパートもありましたが、ドラムも有りで楽しく練習しました(^^)

曲目は、多賀城の訪問演奏の曲を中心に練習しました。

・コッシー
・アンパンマン(リピート無し)
・王様と動物たちのさんぽ
( Dの「アイアイ」1カッコカット)
・しあわせなら手をたたこう
・さんぽ

後半、時間が余ったので、

星野源のドラえもん
夢をかなえてドラえもん
勇気100%

も吹きました(^^)


カットがある曲目は、確認お願いします。
しあわせなら手をたたこうは、最初は歌いやすいテンポで吹き、ドラムの間奏8小節の所で子供達がちょっとついてけない位の早いテンポに上げてもらう、という感じにしたい、となりました。

慣れている曲も多いので、改めて集中して演奏したいです。

今日は暑かったり、涼しい日もあったり、寒暖差がまだありますし、体調崩さないように過ごしたいですね(^^)




2018年10月4日(木)
練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

順番が前後してしまい、申し訳ありません( ;´Д`)

10月に入り、だんだん秋らしくなってきました。
けれども練習室内は熱気でムンムン。
人数は少な目でしたが、20日の訪問演奏に向けて練習をしました!

曲目は
・しあわせな手をたたこう
・アンパンマン
・王様と動物たちのさんぽ
・コッシー
・さんぽ
でした♪

昨年10月のコンサートで演奏した曲も大活躍の今年度です(^^)
もうすぐ1年なんですね、早いですね!!

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、元気に乗り切れますように☆


2018年9月20日(木)
練習日記

今日の担当は、ココ太@サックスさんです。

遅くなり申し訳ありません。
久しぶりの練習参加でしたが各パート程よく揃いどの曲も、楽しく演奏することができました。
[練習曲]
情熱大陸(楽譜どおり)
ドラえもん(星野源・新譜)
ヤングマン
コナン
まで一通り通し練習をして
ディズニーメドレー
ドラえもんを再度通しました!

その後パートごとにアンサンブルの練習をパフォーマンス広場で練習している方もいらっしゃいました。

アンサンブル大会の練習も各パート集まれる時に楽しみながら出来ると嬉しいです。

寒暖差が激しくなりお風邪も増える時期で~す皆さん気をつけましょう!

2018年9月15日(土)
練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

3連休の初日でしたが、20名ほどのママ達が集まりました。キッズ達は元気いっぱい!楽しく練習ができました。

《練習曲》
♪情熱大陸(カットなしバージョン)
♪ドラえもん(星野源 映画「ドラえもん のび太の宝島」主題歌)
♪ヤングマン
♪名探偵コナン
♪時代劇メドレー
♪ディズニーメドレー

情熱大陸。。。前回日記でリズムの取れない私、と書きましたが、今回もリズムの取れない私 笑
いや、リズムは取れているのに指が追いつかないのか?タンギング間に合わないのか?
ハイ、練習します!カッコよく決めたいですね。
星野源のドラえもんは、初見だったのでテンポを落として練習しました。次回からはテンポ を上げてノリノリでできそうです。
ヤングマン、コナン、時代劇と慣れた曲をさらっとこなし、お楽しみのディズニーメドレー。パーカスさんがいなかったので、「ピュー♪」とか「デデンデンデンデンデンデンデン♪」など口パーカスが飛び出し、 楽しく演奏できました。(どの部分か想像してみくださいね)

今後も訪問演奏の予定があります。楽しく練習していきましょう!

2018年9月13日(木)
練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

涼しくて良い天気でした。子どもは我が家の娘一人しかおらず、少し寂しかったです(^^;)

《練習曲》
♪情熱大陸
♪コナン
♪ヤングマン
♪ドラえもん
(休憩)
♪宝島
♪ディズニーメドレー1

余った時間でアンサンブルの練習をしました。

人数は少なめでしたがバランス良く集まれて、打楽器さんもいてくれたのでテンポの変わり目など心強かったです!
久しぶりの練習参加でしたが、リピートや♭♯を見落としたりボロボロでした(>_<)それでもやはり合奏は楽しいですね♪元気をもらいました(^^)

2018年9月8日(土)
練習日記

今日の担当は、さいのり@トロンボーンさんです。

少しぐずついた天気でしたが、楽しく楽器を吹きました。
曲は、
♪情熱大陸(短縮バージョン)
♪時代劇スペシャル
♪ドレミの歌(コンサートバージョン)
♪川の流れのように
♪ヤングマン
♪ジブリソングス
でした。

メドレーになっている曲はテンポの変わり目や、欠けのパートがないかを確認しました。
ドレミの歌は、キッズも歌で参加し、とても可愛らしかったです。

個人的に嬉しかったのは、久々に参加して「あひる(仮名)ちゃん、大きくなりましたね。」と声を掛けてもらったり、
「ホクナリンテープ(お薬です)は上からテープ貼るととれないよ。」とか教えてもらったりしたことです。
キッズのいる育児サークルならではですね。
だから、楽器も気兼ねなく楽しめます♪
次回も吹きまくるぞ〜p(^○^)q

2018年9月6日(木)
市名坂小学校訪問演奏

今日の担当は、わかば@Tbさんです。

台風一過で気温の高い中、市名坂小学校の訪問演奏に行ってきました。

6月の片平丁小学校と同様に、音楽を聴いてもらう以外にもマウスピースや指揮者の体験ができる児童参加型の訪問演奏でした。

楽器経験者の先生と一緒に演奏したり、アンコールでは先生方に指揮とタンバリンで協力して頂いたり、
音楽室にいた皆が楽しんだ訪問演奏だったなと思います。

何よりも3年生の児童達が元気!
知っている曲があると合奏に負けないくらい大きな声で歌い、肩を組んで踊ってくれました!

この中から中学校で吹奏楽部に入る子がいたら良いな(^^)。
そう思った一日でした。