ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2017年6月22日(木)
練習日記

今日の担当は、CL@元気っ子母ちゃんさんです。

6月22日(木)はクラリネットが当番でした。

10:00 開錠、セッティング

10:20 チューニング、基礎合奏

10:30 合奏
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ぼくコッシー
♪コナン

【休憩】

キッズ係りさん企画
4.5.6月生まれのお誕生会をしました。

・キッズ合奏
♪ドレミの歌

11:50 片付け
12:00 完全撤収

練習後、実行委員さん主催12:15〜バックヤードツアーを行いました。

すみません…基礎練、忘れてしまいました。
ブレーメンは、全体を通すのではなく、区切りながら練習すると良いかもしれません。
確認しながら、進めていくのも良いですね。

久しぶりに、お誕生会をしました。
お誕生日のキッズ・ママさんおめでとうございます。
キッズ達の合奏も、楽しそうでした。

コンサートに向けてのバックヤードツアーは、いろいろな場所を確認でき良かったです。
一歩づつ、頑張っていきましょう!

2017年6月17日(木)
練習日記

今日の担当は、つるまる@TBさんです。

今日は参加者が少なめでしたが、キッズは男子率高く
元気いっぱいに遊んでいました!

♪基礎練習
♪ママのうた
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ジブリソング
♪キッズ合奏(どれみの歌)

つい最近まで赤ちゃんだった子が、おしゃべり出来るようになっていたり
人なつっこいちびっ子は抱っこさせてくれたり、
いつもぴよキッズの可愛さに癒やされます♪

個人的に練習量が足りなすぎて、息が続かないヵ所や
音の出だしがズレたり、
最近物忘れ多く、1ヶ月前に指摘されたヵ所忘れて吹いていたり
ひどい有様ですが、何とか形になるように頑張りたいです!

2017年6月15日(木)
練習日記

今日の担当は、あやちん@Hrさんです。

今日は20数名程が集まり、キッズ達も走り回ったりと賑やかな練習時間となりました!

【練習内容】
★基礎合奏
☆ブレーメン
☆ヒットパレード
☆マンボ

基礎合奏というと、学生時代を思い出してワクワクしてしまいます!笑 息を深く吸うことを意識するようアドバイスがありました。

参加楽器が多くはなかったので、どの曲も中盤になると楽譜を見失ったり、ザワザワする場面がありました。
そのため、気になる箇所を丁寧に確認していきました。

・ブレーメンの最初の部分
 主旋律はフレーズを意識して、流れるように。強弱をはっきりつける。soliなど、目立つところは大きく♪

・ヒットパレード
 Iの4小節目、no swingの八分音符は、リズムを曖昧にしないこと!その後のswingとの区別をしっかりつける。
 M直前の二分音符からヤマトへ切り替わるので、畠山さんの指揮をしっかりと見て入る。

・マンボ
 一番最初のリズムを皆でもう一度確認しました。EからLへ飛ぶカットで吹き、Qのリピートはどうするか確認中です。


↑などなどです。
どの曲も、ホルンのカッコいいところがたくさんあるので、自信をもって吹けるよう練習していきたいです。普段から吹いていないと、すぐに口がバテてしまうので…要筋トレです(*_*;

ほかにも細かく確認できていないところがたくさんあると思います。いつも最後の方に練習する曲には時間があまりかけられていないので、順番を変えるなどの工夫が必要かなと思いました。

もうすぐ2歳の息子も、練習に少しずつ慣れてきたようで、お友達やママ達とすごく楽しそうに戯れています☆そんな息子にひっぱられて、合奏から離脱することも多々ありますが…
最近は、おもちゃスペースの傍で吹く作戦を実行中です!結構おすすめです(^^)
いろいろと工夫して、親子で楽しめる時間にしていきたいです☆

2017年6月10日(土)
練習日記

今日の担当は、さくさくらパンダ@トランペットさんです。

基礎練合奏からのスタート。
まずはカラダのストレッチから!

体が固すぎて情けなく。。
これを気にヨガをすることを決意!
(体の固いお友達と来週行ってきます!)

♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪マンボ
♪さんぽ

キッズ合奏
♪ドレミの歌

カウント係さんの指導も入り、
ブレーメンはより細かく曲を考えることができました。
あまり行けてなく戦力にならない私が言うのもなんですが、ブレーメン、少し形になってきましたね!
聞きなれてきました!

ドレミの歌は集まったキッズたちも一緒に演奏しました!

我が家は土曜日の参加が難しいのですが、
ぴよが大好きな娘は行けることが分かると大喜びします。
〜ちゃんくる?〜くんは?
こんな子供たちの繋がりを見てると、なんだか嬉しくなります。

2017年6月8日(木)
練習日記

今日の担当は、えみえみ@saxさんです。

今日は畠山さんの指導日でした。先週の土曜に引き続きのご指導です。

【今日の練習曲】
 ☆ブレーメン
 ☆さんぽ
 ☆ヒットパレード
 ☆ドレミの歌(キッズ合奏)
 ☆ママのうた

畠山さんの指導は簡潔で分かりやすく大変勉強になりました。
個人的には細かい連譜が吹けなくてショック。明らかに自分の練習不足を感じる1日でした。

ブレーメンは小節番号をふっておきましょう。書いてなかったので苦労しました。

コンサートまであと数ヶ月。畠山さんにはあと何回指導していただけるのでしょうね。
そう考えると一回一回の指導がとても貴重ですね。言われたことを、しっかりメモをとりながら、曲のイメージをつかんで演奏を心がけたいです。

2017年6月3日(土)
練習日記

今日の担当は、ばす@Clさんです。

早いもので もう6月です!
最近は 日のめぐりが早く感じて いろいろ焦ってしまいます。
コンサートに向けて 一層気合いを入れて練習せねば!と個人的に強く思った今日でした。

本日は 畠山さんの指導日でした♪
指導された内容は各パート毎みんなで共有するよう掲示板を上手に活用しましょう!

【今日の練習曲】
 ☆ブレーメン
 ☆さんぽ
 ☆ヒットパレード
 ☆ドレミの歌(キッズ合奏)
 ☆ママのうた

合奏前に準備体操と基礎練習のスケールをやりました!
このようなウォーミングアップは大事なことなので 今後も継続していきましょう!

ブレーメン他 コンサート曲には細かく小節番号を書いておくと良いでしょう!
区切って練習するときに役に立ちます!!

だんだん曲の情景がはっきりわかるようになってきました!
畠山さんが わかりやすく伝えてくださるのでイメージがつきやすく吹きやすくなりました!

個人的にsolo、soliの部分は暗譜して 楽譜じゃなく指揮者を見ながら吹けるようになりたいです!!
ブレーメンは特に おいしい所盛りだくさんなので(#^=^#)がんばりたいです♪

2017年5月25日(木)
練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

小雨がぱらついていましたが、20名程のママとキッズ達が集まりました(^^)  

《練習曲》
♪ママのうた
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪さんぽ
♪ドレミのうた(キッズ合奏)
もう一度
♪ヒットパレード

どの曲もカウント係さんが合図を出したり指揮をしたり、とても活躍してくれました。
細かくアドバイスもしてもらい助かりました。
♪ママのうたの3拍子の部分はワルツを感じながら、2、3拍目を軽く。
♪ヒットパレードはお客さんも知っている曲なので、旋律となるパートが引き立つように意識して吹くと良い。これはジブリやさんぽにも言えることだと思います。

合奏後5分程ですが個人練の時間を取りました。いつもは合奏が終わると慌てて片付けて帰るので、少しでも見直す時間があって良かったです。
いつも人見知りの娘を抱っこしながらの練習で汗だくですが、一回一回の合奏を大切にしていきたいと思いました。そのためにもまずは個人練頑張ります(^^;)

2017年5月20日(土)
練習日記

今日の担当は、さいのり@Tbさんです。

暑い一日でした。
街中では青葉まつりもやっているような一日でしたが、20人超くらい集まりました。
キッズの男子率も高く、賑やかでした。

曲は、
♪ママのうた
♪ブレーメンの音楽隊
♪ジブリソングス
♪名探偵コナン
休憩をはさんで、
♪ドレミのうた
もう一回通しておきたくて、
♪ブレーメンの音楽隊
♪名探偵コナン

個人的には3週間くらいあいての参加となりました。
久々に参加してみると、曲がちゃんと曲になってきているように感じました。
そして、焦る自分 Σ(・□・;)
ヒソ練しなきゃ??
しかし、楽器を吹くのは楽しいですね。
あと、おしゃべり。
日々の育児の疲れに効く組み合わせ、だと思っています。
また次回の練習が楽しみです。

2017年5月18日(木)
練習日記

今日の担当は、桜桃母さん@トランペットです。

青空広がるとっても気持ちのよい天気の中、私たちは元気に室内で練習タイムです!

1 ブレーメンの音楽隊
2 ママのうた
3 コナン
4 ドレミのうた(キッズ合奏)
5 ヒットパレード
6 ジブリソングス
7 コナン

今日は沢山の曲数を合奏しました。
個人的に久々に参加したので沢山の曲数を吹かせてもらえると
楽しいのと
曲のイメージを掴めるのと
譜読みのあたりで助かります。

最近はなかなかぴよに参加できずさびしかったのですが沢山オシャベリして、楽器も吹いてリフレッシュできました!

2017年5月13日(土)
練習日記

今日の担当は、なっちゃん@saxさんです。

約3週間ぶりの土ぴよはあいにくの雨模様でしたが、ザーザー降りの雨にも負けず元気なキッズたちととも集まっての練習でした!

♪練習曲
・ママのうた
・ブレーメン
・ジブリソングス
・名探偵コナン
・ドレミの歌(キッズ合奏)

どの曲もカウント係さんの指揮やメトロノームなどに合わせて一通り通せるところまで通しながら練習をしました。

あんなにみんなで声を出し合わないとできなかったブレーメンも最近の練習でよく言われる、周りの音楽を聴く、主旋律となるパート、
セクションを意識することができるようになってきたおかげでだいぶ落ちることもなくなってきました。
とはいえ、全体的にもまだまだ声を出し合ったり、小節番号を叫んでもらわないと落ちてしまうことも多々…(笑)

本番まで日にちがあるようで実質練習回数は少ない中、一回一回全員で合奏ができる貴重な時間に、個人の譜読みが出来ていない状態だと
自分に精一杯になってしまい周りが聴けなかったり、曲全体の構成もなかなかできないままになってしまうので、私自身家で楽器を吹くことは
近隣のこともあり難しいのですが例えば練習に早めに行って始まるまでのわずかな時間も有効活用して、個人の技術をもっと上げた状態で合奏に臨みたいなあと思いました。

なんだか堅苦しい文面になってしまいました(笑)

本番のステージで堂々と自信を持って(譜面にかじりつかずw)素敵な演奏が聴かせられるよう一回一回の練習を大切に楽しみながら♪頑張っていきましょう!!

2017年5月11日(木)
練習日記

今日の担当は、しいな@クラリネットさんです。

ゴールデンウィークも終わり、ぴよぴよ隊にもいつもの練習風景が戻ってきました。キッズ達も元気いっぱい!!

練習内容
☆ママのうた
☆ブレーメン
☆ジブリソングス
☆どれみの歌(キッズ合奏)
☆コナン

「ママのうた」「ブレーメン」は各パートで入る所をしっかりつかめるようになりたいですね。私もまだ譜面にかじりついているので周りを聴けるようになりたいです。

「ジブリソングス」はお馴染みの曲ばかり。どのアニメも大好きで、吹いていて楽しいです。メドレーなので各曲で雰囲気が違います。場面に合った演奏ができると素敵ですね!!

「コナン」は久しぶりに演奏する人が多かったのでしょうか、皆さんバリバリ音出してのノリノリ!!珍しく息子がおとなしく邪魔されなかったので私もバンバン吹いてしまいました。疲れたけど、気持ちのよい疲れでした。

コンサートに向けて各係でも動き出してきました。楽しみながらみんなで頑張っていきましょう♪

2017年4月27日(木)
練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

日に日に暖かくなってきましたね。
今日は、Tbパートに見学者さんがいらして下さいました。

練習の前に、コンサートの演出係さんから、演出の案のお話がありました。
プロジェクターを使ってぴよぴよ隊の写真を写したり、子供たちが歌える曲は歌詞を写したりする、など(^^)
ブレーメンでは、動物の被り物をする、という案もありました(^^)
他にもあったと思いますが、抜けていたらすみません(>_<)

練習曲

☆ブレーメン
☆ジブリソングス
☆ドレミの歌(キッズ合奏)

他にママのうたやヒットパレードも練習予定に入っていましたが、合奏係のSさんが、指揮やカウントをしながら大活躍してくれて、
所々区切りながら練習をしたので、曲を3曲に絞りました。

☆ブレーメン
テンポはほぼ一定ですが、場面転換があるので、やはり指揮があると吹きやすいです。
練習で挙がった気をつける点
●最初に出てくる軽快なテーマの部分は、タンギングをハッキリ目にする。
●フレーズごとの山を意識して演奏すると良い。
などです。
個人的に、休みが多い曲なので、どこで入るか分からなくならないように、曲全体をなんとなくでも良いので
頭に入れておかないとなぁと思いました(>_<)


☆ジブリソングス
おなじみの曲で吹いていて楽しいです。
メロディのパートが引き立つように、伴奏パートの時は抑えめに吹くことを意識すると良さそうです。

最後に、キッズ合奏のドレミの歌を演奏して終わりでした(^^)

やっぱり、合奏は楽しいです(^^)
コンサートに向けて、練習頑張らないとなぁと思います!

2016年4月20日(木)
練習日記

今日の担当は、ライさん@Euphさんです。

練習曲

♪ブレーメン
♪ママの歌
♪ジブリソングズ
キッズ合奏
♪どれみの歌

久々にパーカスさんが3人参加で演奏にメリハリがありましたヽ(*^∇^*)ノ
リズムも取りやすいし、とても吹きやすかったです!

しかし、個人的にはブレーメンがメタメタ…( _ _ )..........o
個人練習しないと…と反省です。

2016年4月15日(土)
練習日記

今日の担当は、ゆなごん@tpさんです。

すっかり暖かくなり仙台の桜もほぼ満開となりました。
入園・入学や進級などでママ達はまだまだ忙しい季節、揃わないパートもありましたがコンサートに向けて練習をしました。
キッズ達は圧倒的に男子優勢!!

☆本日の練習曲☆
♪ママの歌
♪ブレーメンの音楽隊
♪ジブリソングス
♪名探偵コナン
キッズ合奏
♪ドレミの歌

ママの歌、ブレーメン、ジブリソングスは指揮がないと厳しい曲なので、カウント係さんが大活躍でした。
自分が吹く時間を削ってカウントしてくれている事に感謝です。

個人的な話ですが、練習不足を小1の娘に指摘され、家に帰ってから練習させられました。
練習しないから出来ないんだよ?と、言われてしまいましたので、家でも練習しようと思いました。