ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2020年1月11日(土)
練習日記

今日の担当は、まる@SAXさんです。

あけましておめでとうございます。本日は令和2年最初の土曜練習日でした。

練習曲
♪レットイットゴー
♪アルヴァマー序曲
♪インスタントコンサート
♪Disney'sMagickingdam
♪サザエさんアラカルト
♪パプリカ

人数もいい感じにあつまって楽しく演奏している間にみんなのテンションもあがってきてからか??アルヴァマー序曲二回も演奏したからね(笑)
  正直私はやる気だけはあったのですが、途中から指が回らなくて
エアサックスでした・・・
自称女優だからエアであることはばれなかったけどね(笑)
次はリベンジしますよ。

また今年1年、かわいいぴよキッズとともに楽しく活動できたらいいなと思います。
ぴよキッズとパプリカを踊りたくて練習しています。次の練習で一緒に私と踊ってくれるキッズを絶賛募集中!


2020年1月9日(木)
練習日記

今日の担当は、けーぼー・ゆーぼー@クラさんです。

今日は令和2年初の練習日でした。
幼稚園が午前保育のせいか?少なめの参加人数でしたが、産休明けのママさん、クラの見学者さんが来てくれたので、木管はバランス良くそろっていました♪


練習曲
♪サザエさんアラカルト ♪Disney'sMagicKingdam
♪アルヴァマー序曲
♪インスタントコンサート

金管がトランペットさん2本だけだったので、メロディが消える所は心の中で歌いながら吹きました。

そして今日は、ちびっ子3名が来てくれたのですが、そのうち2人が0歳児でした。
0歳児は7ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんで、学年は同じなのですが、平成生まれと、令和生まれだそうです?
またぴよにちびっ子が増えるといいですね!

というわけで、皆様令和2年もよろしくお願い致します!!


2019年12月26日(木)
練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

今年最後の練習でした。
練習後にはクリスマスイベントもありました。

《練習曲》
♪ジングルベル
♪そりすべり
♪パプリカ
♪レットイットゴー
♪クリスマスメドレー
♪アルヴァマー序曲
休憩
♪そりすべり
♪アルヴァマー序曲(後半から最後まで)
♪パプリカ

人数は10名程で、バランス良く集まれたと思います。
パプリカでは子供達が歌って踊ってとっても可愛かったです♪
うちの娘の「パプリカまだ??」の声で先にパプリカを入れてくれたり、急なアルヴァマーのリクエストにもみんなで乗り切ったりと、とても楽しい吹き納めとなりました♪
クリスマスビンゴ大会では子供達20名程と、大人達も真剣に取り組みました!
ビンゴになると嬉しそうに景品のお菓子を選んでる姿が微笑ましかったです(^^)

また来年も楽しい一年になりますように♪
よいお年を!


2019年12月21日(土)
練習日記

今日の担当は、めぐっち@TBさんです。

今日はインフルエンザが流行ってる為か、7名と少人数の参加者でしたが、ワイワイと楽しく練習しました。

〈練習曲〉
1.そりすべり
2.クリスマスメドレー
3.レットイットゴー
4.アルヴァマー序曲
5.インスタントコンサート
6.Disney'sMagicKingdam
7.サザエさんアラカルト

不在パートも多かったので、途中メロディが抜けたり、リズムが狂ったりした所もありましたが、歌ったりやり直したりしなががら、
なんとか予定していた全曲を通しました!!

もう少しで冬休み!!
インフルエンザ等もまだまだ流行っているので体調に気をつけて楽しく冬休みを迎えられると良いですね!!


2019年12月19日(木)
練習日記

今日の担当は、ゆなごん@Tpさんです。

今年ももうすぐ終わりですね。
今日は冬休み前で練習に来れる人が少なかったかな?という人数でしたが、予定通りプラス1曲を練習しました。

〈練習予定曲〉
1.そりすべり
?2.クリスマスメドレー?
3.レットイットゴー?
4.アルヴァマー序曲?
5.インスタントコンサート?
6.Disney'sMagicKingdam?
7.サザエさんアラカルト
これに加えて最初にジングルベルをやりました。

Fl→2人
Cl→1人(途中で入れ替り)
Sax→3人
Tp→4人

編成はだいぶ偏っていましたが、アルヴァマーも強行しました(笑)
いつか吹ける様になりたい曲のひとつです。。。

ジングルベルは転調するところが好きなのですが、カットなしでリピートすると休みが少なくてそこに辿り着くまでにバテてしまいます。
スタミナ(泣)

Disney'sMagicKingdam
初見でしたがやさしい譜面で演奏しやすく、もっと楽器が揃っている時にもやってみたいと思いました。

来週の木曜日にはクリスマス会を予定しています。
インフルエンザ等が流行ってきていますが、みんな元気に集まれますように☆


2019年12月14日(土)
練習日記

今日の担当は、肩が痛い@クラリネットさんです。

いよいよあと10日ほどでクリスマスですね!ぴよぴよ隊もクリスマス会に向けて、今日も元気に練習しました。

練習参加者は、Fl5名、Cl3名、Sax2名、Hr1名、Tb1名、Tp1名、キッズまあまあたくさん、でした。

練習曲は以下の通り。

Disney'sMagicKingdam
そりすべり
クリスマスメドレー
レットイットゴー
アルヴァマー序曲
インスタントコンサート
サザエさんアラカルト
パプリカ

今日は子供たちがたくさん来ていたので、パプリカが盛り上がりました!
そのせいか?練習室がとてもあたたかくて、半袖の子供もいました(^^)
おんぶがつらいので、うちの子(1歳)もパプリカ踊って欲しいなと思いました。。


2019年12月7日(土)
練習日記

今日の担当は、ブエナ@SAXさんです。

いよいよ師走に入りました。令和元年もあと少し。早いものですね。
そんな師走初めの練習参加者は、Fl1名、Cl1名、Sax4名、Hr1名、Tb1名、キッズ3名、合計11名でした。

練習曲は以下の通り。

1.そりすべり
2.クリスマスメドレー
3.レットイットゴー
4.アルヴァマー序曲
5.インスタントコンサート
予定になかったのですが
6.パプリカ
7.Disney'sMagicKingdam
※1.ドリフのずっこけ大集合は原譜がなく、できませんでした。
※2.ジングルベルはクリスマスメドレーに入っているからやりませんでした。

この人数でできるかな?と思ったのですが
案外、うまく通るもんですね。
「Disney'sMagicKingdam」初めてやったのですが
とてもいい曲でした。
ぜひ、次回の練習にも入れるといいのかなと思いました。

今日はキッズE君が誕生日にトランペットを買ってもらったとお話ししてくれて、
吹いてくれました。初めて会ったときは赤ちゃんだったのに!!かっこよかったです!また、次回も吹いてくれるといいな。


2019年11月28日(木)
練習日記

今日の担当は、くどくど@フルートさんです。

今日はとても寒く、帰る頃には雪もちらついていました。
参加人数は少なく、FL3名、CL3名、SAX2名、TP2名、キッズ2名の計12名でした。

《練習曲》
♪ジングルベル
♪クリスマスメドレー
♪レットイットゴー
♪そりすべり
♪ディズニーメドレー
♪アルヴァマー序曲?
♪オーメンズ
♪もう一度そりすべり

パーカスさんがいなかったのでテンポの変わり目が難しかったですが、素晴らしい手拍子のおかげで止まりながらも最後まで通すことができました(^^)
最近は木曜日にキッズが少なかったのですが、今日は2人の男の子が仲良く遊んでいて癒されました♪
寒い日が続いていますが、皆さん体調には気をつけてお過ごしください!


2019年11月16日(土)
練習日記

今日の担当は、目薬@tpさんです。

本日の練習は人数が少なく4人で練習開始しました。何か出来るか、何をやりたいか、何の楽譜持ってる?と相談しながら曲を決めてすすめていきました。

♪ヤングマン
♪恋
♪パプリカ
♪アンパンマンのマーチ
♪ジングルベル
♪童謡メドレー
♪再度ヤングマン
♪ディズニーメドレー
♪コナン

途中から1人加わり、2人加わり計7人になったら色々出来ることも変わり楽しかったです。
人数揃わなくても歌えばどうにかなる!


2019年11月13日(水)
さかえ保育園訪問演奏



今日は今年度最後の訪問演奏でした。
元気いっぱい3園の子ども達が待っててくれました。
最初から最後までノリノリで一曲やる事に盛り上がっていました。
「パプリカ」では曲に合わせてのダンスが可愛くて演奏そっちのけで見入ってしまいました♪
ドラム♪のリズム♪ガタガタになってもきちんと吹いていた皆さんは流石です!

保育園園長、保育士からとても素晴らしい演奏で感動しました。楽器体験も貴重な体験でした。来年も是非お願いします。
と、お言葉を頂きました。

今日参加してくださった皆さんありがとうございました。


2019年11月9日(土)
練習日記

今日の担当は、さとち@Asaxさんです。

休日の朝を演奏活動で始めるなんて幸せだわ〜と思いながら、お天気の良い中を練習場へと向かいました。

今日はピッコロさんの娘さんとそのお友達がsaxチームに入ってくれました♪
休憩後に2人はアルトとバリトンを交換し吹いていました。
アンコンが12月にあるとのことで頑張って!

朝ママと離れがたく泣いていたぴよキッズたち、Clママ2人が、後ろのビニールシートのところに椅子を2つ並べて吹いていたのが微笑ましかったです。

自分の楽器を忘れてしまい泣いていたキッズも、タンバリンを借してもらい最後はニコニコで演奏に参加してくれて嬉しかったです。

今日はホルンが2本で「ハモってる〜!」と感激のホルンさんでした♪

練習は、さかえ保育園の曲目でした。

・ジブリソングス
・アンパンマンのマーチ
・バイキンマン
・パプリカ
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100%
・さんぽ

ジブリソングスは最後ゆっくりになりがちなので、ドラムを入れてもらえることになりました。

カットについて、勇気100%は2カッコをカットします。
さんぽは1カッコをカットします。

最後はキッズのリクエストで勇気100%を演奏し、この日の練習は終了となりました。

今日もぴよキッズは可愛かったです〜♪
ぴよに来て毎回癒されて帰ります。
次回も楽しみです!


2019年11月7日(木)
練習日記

今日の担当は、くたびれ母ちゃん@CLさんです。

10:00 開錠
10:30 チューニング、基礎練習
@ジブリソング
Aアンパン(木管Per)→いつもの部分で楽器紹介?バイキンマン(金管?Per)→いつもの部分で楽器紹介
Bパプリカ?
C夢を叶えてドラえもん
D勇気100%(愛子小学校と同じカットあり)
Eアンコール♪さんぽ

今日は、FL1人・CL5人・SAX3人・TP1人・ちびっ子1人の参加でした。
参加人数が少なくてびっくりでしたが、来週のさかえ保育園に向けて、一通り通した後、自主練習をしました。
次回の練習には、沢山の参加者が来るといいですね。


2019年10月31日(木)
練習日記

今日の担当は、子猿たちの母@フルートさんです。

今日は天気もよく、たくさんの人が集まりました。
来月おじゃまする、さかえ保育園の訪問演奏に向けての練習をしました。

今日の練習曲
@ジブリソングス
Aアンパンマン
バイキンマン
Bパプリカ
C夢を叶えてドラえもん
D勇気100%
Eさんぽ

ジブリソングスはテンポの変わり目に注意。
ドラムの合図をよく聴いて入ることで、とてもいい演奏になりました。

我が家は先日、家族揃ってインフルエンザの予防接種をしてきました。
小心者の三兄弟ですが、今年は一人も泣かずに受けることができました。
奇跡です!
近頃は朝晩が冷え込むようになってきましたね。
みなさん風邪をひかずに元気に過ごしましょう!