ぴよ日記
携帯版は1、2ヶ月分しか載せていませんので、過去分はPC版サイトからご覧ください。

2017年8月10日(木)
練習日記

今日の担当は、あがさ@Trpさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。

今日の練習曲
♪ブレーメンの音楽隊
♪ママのうた
♪マンボNo.5
♪名探偵コナン 
【キッズ合奏】 
♪ドレミの歌
=休憩=
♪ヒットパレード

夏休み中なので今日も練習のはじめに、「おやくそく」を確認しました。
1.おへやでははしらない
2.おもちゃをなげない
3.みんなでなかよくあそぶ
4.がっきにはさわらない

タイムスケジュールは前回と同じになってます。
ブレーメンの音楽隊でナレーションを入れて練習しました。
名探偵コナンのリズムは少し独特なのでカッコよく吹きましょう?
ドレミのうたでは子どもたちが前に並んで元気に演奏してくれました☆
ヒットパレードの細かいリズムを一音一音丁寧に吹きましょう♪

コンサートまで約2ヶ月ですので無理なく頑張りましょう^ ^   

2017年8月5日(土)
練習日記

今日の担当は、ブエナ@SAXさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。

今日の練習曲
♪ブレーメンの音楽隊
♪ママのうた
♪マンボNo.5
♪名探偵コナン 
【キッズ合奏】 
♪ドレミの歌
♪ヒットパレード

夏休みに入り、子供達が多くなってきたので練習のはじめに、「おやくそく」を確認しました。
1.おへやでははしらない
2.おもちゃをなげない
3.みんなでなかよくあそぶ
4.がっきにはさわらない
そのおかげでみんなおやくそくを守れたと思います。


本日はブレーメンの音楽隊でナレーションを入れて練習しました。
私のつたないナレーションで合わないところが多々ありました。
今後、練習していかなければと思います。
ヒットパレードのふたりのビッグショー「H」からはmf→f→ffと2小節単位で大きくしましょうとのことでした。
他、いろいろと指示されたところは各パート内で共有していきましょう。

早いものでコンサートまでの練習回数を数えたらあと約16回。みんなで楽しくかつ真剣に練習していきましょう♪

2017年7月22日(土)
練習日記

今日の担当は、けーぼー.ゆーぼー@CLさんです。

今日は畠山先生の指導日でした。
夏休みに入り最初の練習日。中学生、小学生、ちびっ子達、たくさん参加してくれました(^^)  
本日の練習メニューは、
♪ ブレーメン
♪ ヒットパレード
♪ 名探偵コナン
♪ マンボNo.5
♪キッズ合奏でドレミの歌
休憩
♪ ママのうた
でした。
・ブレーメン 1度通した後区切って練習しました。どこのパートと同じ動きをしているか、どのパートの後に入るか等を確認しながらやって頂いたのでとても吹きやすくなりました。
・ヒットパレード 勢いでオールffで吹いてしましがちなのですが、mfもあるので頑張りすぎなくてもOKです(^_^;)  
・コナン さらっと一回通しました。
・マンボ 私は今日もF→Lに飛んだ後出遅れてしまいました。次回はスムーズに飛べるようにします!
・ドレミの歌 譜面をちゃんと見ながらやる子もいて、ちびっ子達もキッズ合奏に慣れてきたように思いました。
・ママのうた kからとQからは速くする(ピュアモッソ)ことになりました。

次回の練習も畠山先生の指導日です。今日ご指導いただいた事をパート内で共有し、次回の練習に活かしていきたいと思います。

2017年7月15日(土)
練習日記

今日の担当は、まり@フルートさんです。

もうすぐ、夏休み。
子供たちもたくさん来ていてにぎやかでしたね!
参加人数多めでしたが、円になって練習しました。
クラリネットとトランペットに見学者さんがいらっしゃいまして、一緒に演奏しました!

練習内容

♪基礎練習
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪コナン
♪ママのうた
♪マンボ
♪ドレミのうた(キッズ合奏)

気になるところは抜き出して確認しつつ、一通り通しをしました。
ブレーメンなど、テンポがほぼ変わらない曲は、メトロノームに合わせて吹きました。
ママの歌は指揮をして頂きました(^^)  

細かい所や、強弱など、気をつけることはまだたくさんありますが、だいぶ曲に慣れてきたので、他のパートを聴けるようになった気がします!
合わせるところはビシッと決めて、素敵なコンサートにしたいです(^^)  
毎回合奏が楽しくてたまりません♪
いつもありがとうございます!
練習頑張らねば(>_<)  

夏休み、母は大変ですが、楽しい思い出が出来ますように(^^)  
体調も崩さないようにしたいですね!

2017年7月13日(木)
練習日記

今日の担当は、目薬@tpさんです。

今日は畠山さんの指導の日でした。


【練習曲】
♪ブレーメン
♪コナン
♪ヒットパレード
♪ドレミの歌(キッズ合奏)
♪ママの歌

全体的に4小節単位でとらえると分かりやすい。
コナンは休符を意識して楽譜通りに!!特にイントロのリズム気をつける。
ドレミのベルトーンはビシッと決める!!

ラッパ頑張ります。

2017年7月8日(土)
練習日記

今日の担当は、めぐっち@Tbさんです。

梅雨はいったいどこへやら。。。
キッズはいつもより少なめでしたが
元気に集まってくれましたw


<練習曲>
・基礎練習
・ブレーメン
・ヒットパレード
・ぼくコッシー
・マンボ
・キッズ合奏(ドレミの歌)


練習を重ねるにつれて、ブレーメンでも落ちる場面が
少なって来ています。メロディパートが不在だったりすることもあるので
曲をイメージしながら練習できるといいと思います。

各曲とも、1度通した後、気になる部分などを
切り出して練習しました。
掛け合いになる所や、フレーズの入り、終わりなど
ビシっと決まるとカッコイイですね!

これからますます暑くなりますが
夏バテに気を付けながら元気に過ごしていきましょう!

2017年7月6日(木)
練習日記

今日の担当は、ココ太@サックスさんです。

本日サックス当番でした。
カウント係さんにご指導頂いて基礎練まずは音階で楽器に息を吹き込み、楽器を鳴らすところから始めました。
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ぼくコッシー
♪コナン
限られた時間の中で少しずつではありますが
曲ごとに気になる部分を抜き出して頂き、練習できてとても身になる練習になりました。

個人的にブレーメンの強弱pの部分の音の出し方をもう少し気をつけなくてはいけないなぁと思いました。


♪ドレミの歌

余った時間に♪マンボもやりました。
(今回もFカットLへ飛び
Q繰り返しカットのカット案で練習しました)

コンサートまで、あと4ヶ月?を切りました!
残り少ない練習を楽しく有意義に使えるよう個人、パート練習もピヨらしく頑張りましょう♪

今日はご協力ありがとうございました♪

2017年6月22日(木)
練習日記

今日の担当は、CL@元気っ子母ちゃんさんです。

6月22日(木)はクラリネットが当番でした。

10:00 開錠、セッティング

10:20 チューニング、基礎合奏

10:30 合奏
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ぼくコッシー
♪コナン

【休憩】

キッズ係りさん企画
4.5.6月生まれのお誕生会をしました。

・キッズ合奏
♪ドレミの歌

11:50 片付け
12:00 完全撤収

練習後、実行委員さん主催12:15〜バックヤードツアーを行いました。

すみません…基礎練、忘れてしまいました。
ブレーメンは、全体を通すのではなく、区切りながら練習すると良いかもしれません。
確認しながら、進めていくのも良いですね。

久しぶりに、お誕生会をしました。
お誕生日のキッズ・ママさんおめでとうございます。
キッズ達の合奏も、楽しそうでした。

コンサートに向けてのバックヤードツアーは、いろいろな場所を確認でき良かったです。
一歩づつ、頑張っていきましょう!

2017年6月17日(木)
練習日記

今日の担当は、つるまる@TBさんです。

今日は参加者が少なめでしたが、キッズは男子率高く
元気いっぱいに遊んでいました!

♪基礎練習
♪ママのうた
♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪ジブリソング
♪キッズ合奏(どれみの歌)

つい最近まで赤ちゃんだった子が、おしゃべり出来るようになっていたり
人なつっこいちびっ子は抱っこさせてくれたり、
いつもぴよキッズの可愛さに癒やされます♪

個人的に練習量が足りなすぎて、息が続かないヵ所や
音の出だしがズレたり、
最近物忘れ多く、1ヶ月前に指摘されたヵ所忘れて吹いていたり
ひどい有様ですが、何とか形になるように頑張りたいです!

2017年6月15日(木)
練習日記

今日の担当は、あやちん@Hrさんです。

今日は20数名程が集まり、キッズ達も走り回ったりと賑やかな練習時間となりました!

【練習内容】
★基礎合奏
☆ブレーメン
☆ヒットパレード
☆マンボ

基礎合奏というと、学生時代を思い出してワクワクしてしまいます!笑 息を深く吸うことを意識するようアドバイスがありました。

参加楽器が多くはなかったので、どの曲も中盤になると楽譜を見失ったり、ザワザワする場面がありました。
そのため、気になる箇所を丁寧に確認していきました。

・ブレーメンの最初の部分
 主旋律はフレーズを意識して、流れるように。強弱をはっきりつける。soliなど、目立つところは大きく♪

・ヒットパレード
 Iの4小節目、no swingの八分音符は、リズムを曖昧にしないこと!その後のswingとの区別をしっかりつける。
 M直前の二分音符からヤマトへ切り替わるので、畠山さんの指揮をしっかりと見て入る。

・マンボ
 一番最初のリズムを皆でもう一度確認しました。EからLへ飛ぶカットで吹き、Qのリピートはどうするか確認中です。


↑などなどです。
どの曲も、ホルンのカッコいいところがたくさんあるので、自信をもって吹けるよう練習していきたいです。普段から吹いていないと、すぐに口がバテてしまうので…要筋トレです(*_*;

ほかにも細かく確認できていないところがたくさんあると思います。いつも最後の方に練習する曲には時間があまりかけられていないので、順番を変えるなどの工夫が必要かなと思いました。

もうすぐ2歳の息子も、練習に少しずつ慣れてきたようで、お友達やママ達とすごく楽しそうに戯れています☆そんな息子にひっぱられて、合奏から離脱することも多々ありますが…
最近は、おもちゃスペースの傍で吹く作戦を実行中です!結構おすすめです(^^)
いろいろと工夫して、親子で楽しめる時間にしていきたいです☆

2017年6月10日(土)
練習日記

今日の担当は、さくさくらパンダ@トランペットさんです。

基礎練合奏からのスタート。
まずはカラダのストレッチから!

体が固すぎて情けなく。。
これを気にヨガをすることを決意!
(体の固いお友達と来週行ってきます!)

♪ブレーメン
♪ヒットパレード
♪マンボ
♪さんぽ

キッズ合奏
♪ドレミの歌

カウント係さんの指導も入り、
ブレーメンはより細かく曲を考えることができました。
あまり行けてなく戦力にならない私が言うのもなんですが、ブレーメン、少し形になってきましたね!
聞きなれてきました!

ドレミの歌は集まったキッズたちも一緒に演奏しました!

我が家は土曜日の参加が難しいのですが、
ぴよが大好きな娘は行けることが分かると大喜びします。
〜ちゃんくる?〜くんは?
こんな子供たちの繋がりを見てると、なんだか嬉しくなります。

2017年6月8日(木)
練習日記

今日の担当は、えみえみ@saxさんです。

今日は畠山さんの指導日でした。先週の土曜に引き続きのご指導です。

【今日の練習曲】
 ☆ブレーメン
 ☆さんぽ
 ☆ヒットパレード
 ☆ドレミの歌(キッズ合奏)
 ☆ママのうた

畠山さんの指導は簡潔で分かりやすく大変勉強になりました。
個人的には細かい連譜が吹けなくてショック。明らかに自分の練習不足を感じる1日でした。

ブレーメンは小節番号をふっておきましょう。書いてなかったので苦労しました。

コンサートまであと数ヶ月。畠山さんにはあと何回指導していただけるのでしょうね。
そう考えると一回一回の指導がとても貴重ですね。言われたことを、しっかりメモをとりながら、曲のイメージをつかんで演奏を心がけたいです。